久間田琳加、告白するなら「目を見て伝えられれば150点!」本田響矢も「直接がいいな」『青春シンデレラ』会見

ドラマ
2022年10月09日
『青春シンデレラ』左から)久間田琳加、本田響矢©ABCテレビ

10月16日(日)放送スタートのドラマ『青春シンデレラ』(ABCテレビ 深夜0時25分~)の記者会見が行われ、主演の久間田琳加、本田響矢が登壇した。

本作は、電子漫画アプリ「マンガMee」で累計7000万PVを超え、SNSでも話題の同名少女コミック(原作:夕のぞむ/集英社刊)を実写化。12年前にタイムスリップした29歳の女性が、17歳の高校生として惨めな初恋に決着をつける、青春キラキラドラマながら様々な世代の共感も呼ぶタイムスリップ・ラブストーリーだ。

このたび、本作の記者会見が行われ、主人公・萩野紫苑役を演じる久間田琳加と、長谷川颯真役の本田響矢が登壇。会見では、久間田が29歳の紫苑の職業であるビューティーコンサルタント、本田は私服風の衣装で登場した。

久間田が劇中で着用しているのは、実際に資生堂のビューティーコンサルタントが着用している制服ということで、「自分ではあまりパンツスタイルをしないので新鮮です。私自身もコスメが大好きで、お店でビューティーコンサルタントの皆さんにお話を聞いたりしますし、きっと女の子は憧れる子が多い職業なんじゃないかな」と目を輝かせた。

今回、1人2役として17歳の地味な高校生姿にも扮する久間田は、その役作りについて「(地味な高校生姿では)今までにないくらいすっぴんに近い状態で演じていて、『本当に大丈夫かな?』と不安もあったのですが、勇気を振り絞って挑んでいます」と。

『青春シンデレラ』久間田琳加©ABCテレビ

クランクインが17歳の紫苑との撮影だったという本田は、感想を問われると「すごく地味でした」と素直に答えつつも、「その分、メイクをした時との差がすごく、その差がとてもすてきだなと思いました」と、同じ人物ながら違う姿を見事に表現する久間田を絶賛した。

役と自身の共通点を問われると、「メイクをして、前向きな気持ちになったりするのはすごく共感できる部分ですし、原作を読んだ時は『この役を演じられるんだ!』とうれしかった」と振り返る久間田。

対して、一匹狼さもあるクールな男子・長谷川を演じる本田は「あまり(自分とは)似ていないと思います」と語り「高校時代は、友達といつも『イエーイ!』と盛り上がっているようなタイプでした(笑)」と学生時代のほほ笑ましいエピソードを明かした。

本作の最新映像が上映された後、久間田と本田は劇中の制服姿に着替えてステージに再登壇。制服のデザインについて聞かれると、久間田は「デニムシャツというのが新しくて、とてもおしゃれだなと」とお気に入りのポイントを紹介。

「学生時代は『今すぐにでも制服を脱ぎたい!』と思っていたんですけど、実際に脱いでみるとさみしくて…。『もっと着ておけばよかった』と思ったので、今このようにお仕事で制服を着られてうれしいです」と喜びを口にした。

撮影現場の雰囲気を問われると、「キャスト同士の年齢が近く、一気に距離感が縮まったんじゃないかな」という久間田に対し、本田も「僕もそう思います!」と即答。撮影の合間もずっと同じ空間に集まって会話をしているそうで、「お薦めのごはん屋さんを紹介しあっている」という仲良しエピソードも飛び出した。

『青春シンデレラ』本田響矢©ABCテレビ

そして、話題は本作の見どころのひとつである“胸キュン”シーンへ。久間田は「高校生の地味な紫苑の時は長谷川君と距離感があったのですが、タイムスリップしてからは顔が至近距離になるシーンが多いのですごく緊張してしまって…。テストの段階からなるべく顔をきちんと見て慣れる、ということをしています」と撮影の裏話を明かした。

対する本田は、「目の前にいる紫苑ちゃんだけではなく、カメラの奥にいる視聴者の方をキュンキュンさせられるように意識しています」とコメントした。

さらに、記者から「自分が告白するとしたら、どのようなことに気をつけますか?」との質問が。久間田は「すごく基本になっちゃいますが、ストレートにちゃんと目を見て『好きです』と伝えられれば150点あげてもいいんじゃないかなと思います!」と。

いっぽう、本田は「今まで告白されたことがない」という衝撃発言で会場を騒然とさせる場面もありながら、「SNSや電話は使わず、告白するなら直接がいいな」と照れながらも回答した。

最後は、「過去に後悔があるオトナ女子の方はもちろん、青春真っただ中の高校生など、幅広い世代の方々に楽しんでいただけたら」と本田。

久間田も「たとえ後悔することがあっても、その経験があったから”本当に大事なこと”に気づけることもあると思います。『その時選んだ道は間違っていなかったんだよ』というメッセージを、この作品を通して見ていただいた方に伝えられたらうれしいです。そして、もどかしいけどキュンキュンするシーンがたくさんありますので、ぜひ紫苑の目線になって一緒にドキドキしてもらえたらと思います!」とメッセージを寄せ、会見を締めくくった。

『青春シンデレラ』左から)久間田琳加、本田響矢©ABCテレビ

番組情報

『青春シンデレラ』
ABCテレビ
2022年10月16日(日)放送スタート
毎週日曜 深夜0時25分~

テレビ神奈川
2022年10月17日(月)放送スタート
毎週月曜 深夜1時30分~
※TVer・GYAO!にて見逃し配信あり

出演:久間田琳加、本田響矢、谷果穂、内夢菜、若林時英、島村龍乃介、あかり

番組公式HP:https://www.asahi.co.jp/seisyun-cinderella/

この記事の写真

 

©ABCテレビ