『ZIP!』山﨑誠アナウンサーが『祈りのカルテ』第5話に特別出演「新人時代のナレーション研修の日々を思い出しました」

ドラマ
2022年11月02日
『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』成海璃子、山﨑誠アナ ©日本テレビ

Kis-My-Ft2・玉森裕太主演の土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』(日本テレビ系 毎週土曜 午後10時)の第5話(11月5日放送)に、『ZIP!』に出演中の山﨑誠アナウンサーがゲスト出演することが決定し、コメントが到着した。

本作は、現役の医師でもある作家・知念実希人によるシリーズ累計22万部を突破したベストセラー「祈りのカルテ」が原作のハートウォーミング・ミステリー。

患者の全ての情報が書き込まれているといっても過言ではない診療録“カルテ”。研修医・諏訪野良太(玉森)が研修先のさまざまな科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによって、それぞれに問題を抱えたワケありの患者たちと真摯に向き合い、彼らの抱えた秘密を解き明かしていく。

山﨑アナは、循環器内科のVIPルームに極秘入院中の人気女優・愛原絵理(成海璃子)が出演する劇中ドラマ『RICE FLIGHT!』で絵理の恋の相手役、航空会社に勤務する副操縦士・マコトを演じている。

出演にあたり、山﨑アナは「舞台経験がある森圭介アナに相談をし、『役柄を自分に落とし込むこと』とアドバイスをもらったり、『ZIP!』ファミリーの北脇太基アナには前日に練習に付き合ってもらったり…新人時代のナレーション研修の日々を思い出しました。台本の文字情報からイメージを最大限膨らませて、表情や間、姿勢、仕草…全身で表現することの難しさに、あらためて演技に関わる方への尊敬が増しました」と撮影を振り返った。

さらに第5話の放送に先駆けて、劇中ドラマシーンを番組公式HPおよび日テレドラマ公式YouTubeで11月2日(水)午後6時に先行公開。成海を相手に恋愛要素が絡んだ山﨑アナの熱演にも注目だ。

山﨑誠アナ(マコト役)コメント全文

舞台経験がある森圭介アナに相談をし、「役柄を自分に落とし込むこと」とアドバイスをもらったり、『ZIP!』ファミリーの北脇太基アナには前日に練習に付き合ってもらったり…新人時代のナレーション研修の日々を思い出しました。台本の文字情報からイメージを最大限膨らませて、表情や間、姿勢、仕草…全身で表現することの難しさに、あらためて演技に関わる方への尊敬が増しました。副操縦士役ということで、私の髪型については「玉森さんっぽくしてください」と監督からメイクさんにオーダーがあったそうです。私としては、とてもうれしく有難いお話だったのですが、関係者並びに、ご本人に失礼な姿になっていないか心配です。

番組情報

『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』第5話
日本テレビ系
2022年11月5日(土)午後10時

公式HP:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/
公式Twitter:@inorinokartentv
公式Instagram:@inorinokarte_ntv
公式TikTok:@inorinokarte.ntv

©日本テレビ