小手伸也、堀田真由が『祈りのカルテ』第4話にゲスト出演!総合診療科医&病名不明の患者役

ドラマ
2022年10月22日
『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』小手伸也、堀田真由 ©日本テレビ

Kis-My-Ft2・玉森裕太主演の土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』(日本テレビ系 毎週土曜 午後10時)の第4話(10月29日放送)に小手伸也、堀田真由がゲスト出演することが決定し、コメントが到着した。

本作は、現役の医師でもある作家・知念実希人によるシリーズ累計20万部を突破したベストセラー「祈りのカルテ」が原作のハートウォーミング・ミステリー。

患者の全ての情報が書き込まれているといっても過言ではない診療録“カルテ”。研修医・諏訪野良太が研修先のさまざまな科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによって、それぞれに問題を抱えたワケありの患者たちと真摯に向き合い、彼らの抱えた秘密を解き明かしていく。

主人公の諏訪野を玉森裕太が演じ、同期の研修医役で池田エライザ、矢本悠馬、濱津隆之、堀未央奈、YU、彼らを見守る指導医役で松雪泰子、椎名桔平が出演する。

第4話の舞台は総合診療科。小手は、優秀な総合診療科医であり、自他ともに認める熱烈なシャーロック・ホームズのファンである榊健太郎を演じる。総合診療科とは、他の科で診断がつかなかった患者を専門に診る科だ。

いっぽう堀田が演じるのは、病名不明の患者・工藤香織。香織は勤務先の商社で大事なプレゼン用の資料を作成中に、プレゼンを競う同期の佐々原から渡されたコーヒーを飲んだ直後、手指の痺れと四肢の脱力に襲われて倒れたものの脳神経外科や婦人科で調べても発作の原因が分からないため、総合診療科へやってきた。

出演にあたり、小手は「私事で恐縮なのですが、医師役は昨年から麻酔科、外科、そして今回総合診療科と、まるで僕自身が初期臨床研修中みたいな気分でして…。先日も医療指導の先生に『手技が手慣れている』と撮影中褒められ、妙な高揚感を覚えました(笑)」とアピール。

堀田は「劇中ではツンとした口調で詰め寄ることが多いですが、撮影では個性豊かな先生方の変化球に笑みがあふれてしまうことも…。とても楽しい雰囲気の中お芝居をさせていただきました」と語っている。小手、堀田のコメント全文は以下掲載。

小手伸也(榊健太郎役)コメント

私事で恐縮なのですが、医師役は昨年から麻酔科、外科、そして今回総合診療科と、まるで僕自身が初期臨床研修中みたいな気分でして…。先日も医療指導の先生に「手技が手慣れている」と撮影中褒められ、妙な高揚感を覚えました(笑)。が、残念ながら榊先生は玉森君たち研修医を褒める方。正直彼に褒められて素直に喜べるかは謎なキャラですが、謎解きに関しては一家言持ってる人物です。サブタイトルに相応しい良質な謎解きを、存分にお楽しみください。

堀田真由(工藤香織役)コメント

祈りのカルテ第4話で工藤香織を演じさせていただきます。仕事に対する熱量が人一倍な彼女に隠された謎は一体何なのか。劇中ではツンとした口調で詰め寄ることが多いですが、撮影では個性豊かな先生方の変化球に笑みがあふれてしまうことも…。とても楽しい雰囲気の中お芝居をさせていただきました。研修医の先生方と出会い自分自身とどう向き合っていくか、その中で感じることをしっかりと届けられたらなと思います。

番組情報

『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』第4話
日本テレビ系
2022年10月29日(土)午後10時

公式HP:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/
公式Twitter:@inorinokartentv
公式Instagram:@inorinokarte_ntv
公式TikTok:@inorinokarte_ntv

この記事の写真

©日本テレビ