風間俊介、Sexy Zone松島聡の成長に「僕としては悔しいです(笑)」『記憶捜査3』会見

ドラマ
2022年11月04日
『記憶捜査3〜新宿東署事件ファイル〜』
『記憶捜査3〜新宿東署事件ファイル〜』オンライン会見に登壇した北大路欣也、風間俊介、上白石萌音、松島聡

11月4日(金)スタートの『記憶捜査3〜新宿東署事件ファイル〜』(テレビ東京系 毎週金曜 午後8時〜※初回は2時間スペシャル)のオンライン会見が行われ、北大路欣也、風間俊介、上白石萌音、Sexy Zoneの松島聡が登壇した。

本作は、これまで金曜8時のドラマ枠で2019年にシーズン1、2020年にシーズン2が放送され、スペシャルとしても2回放送された人気シリーズ。定年間近に起きた事件でけがを負い、車いす生活となった北大路演じる敏腕刑事が人並み外れた土地勘を頼りに、詳細に記憶した「昭和」と「平成」2つの時代の街のイメージを呼び起こし、「令和」に起こる難事件を解決へと導いていく刑事ドラマだ。

主演の北大路は「素晴らしいスタッフの皆さん、楽しいキャストの皆さんとまた再会することができて幸せです。現在も撮影中なんですけど、現場の雰囲気は素晴らしいです。若い方からエネルギーをもらって頑張ってます」とシーズン3の放送決定について喜びを語った。

風間は「北大路さんは『若い方からとエネルギーをもらう』とおしゃってくださったんですけど、我々は北大路さんからエネルギーをもらってます。北大路さんが優しく包み込んでくれるので我々は現場で伸び伸びできて、最大限の力を発揮できています」と、主演の北大路に感謝を述べた。

松島は、今年6月に放送されたスペシャルドラマに出演し、本作からレギュラーキャストとして新加入。レギュラーキャストとしての出演について、「新宿東署で刑事になるという世条匠としての夢と地上波連続ドラマに出演するという松島聡としての夢の2つがかなえられてうれしかった」とコメント。また「レギュラーの皆さんの輪が出来上がっていたので、その中に入る緊張感はあったんですけど、撮影初日に北大路さんがグータッチしてくださったので、緊張もほどよく取れました。(現場では)すごく甘えさせてもらってます」と、既に現場で打ち解けているという。

そんな松島について風間は「みんなの言うことをしっかり聞いて吸収したいって気持ちが前面に表れているので、少しでも緊張を取ってあげたい、分からないことがあったら一緒に悩んであげたいとみんなが思うような人」とその人柄を絶賛。しかし「本当は新しい芽は摘んでおきたかったんですけど、聡ちゃんがすごく健やかに育っているので僕としては悔しいです(笑)」と、役柄同様の厳しさも見せ、笑いを誘った。

上白石は松島について「現場のヒロインです(笑)。サバサバしている人たちの中で、朗らかで清く美しくいてくれるので、みんながすてきだなと思いながら撮影してます」と印象を語る。同期という作中の設定だけでなく、実際に同い年ということで「同じ目線で頑張れる仲間ができたのも心強いですし、現場でため口で話せるのもうれしいです」と、新たな仲間の共演を喜んだ。

会見では主人公の鬼塚が誰にも負けない記憶力を持っていることにちなみ「これだけは負けないと自信があるものは?」という質問が。これに上白石は「転びそうで転ばないところ」と回答。「私が演じる遠山は慌ただしい子ですぐ飛び出して行っちゃうんですけど、東署の刑事課の床がめちゃくちゃ滑りやすくて何回も転びそうになってます。でも、いつもスレスレで耐えてます(笑)。そのおかげで他の現場でもけがをしなくなりました」と、現場で鍛えられた特技を明かした。

松島は「本業がアイドル業なので、カメラ目線じゃなくていいところでもカメラを見つけるとカメラ目線になっちゃうところです(笑)」と告白。「カメラを見つけると本能的に映らなきゃと思っちゃう」とアイドルならではの悩みを話す。そんな裏側を明かした2人について、北大路は「このドラマの中で若い2人が現場のリズムを作ってくれている。我々は静かなお芝居が多いので、2人が躍動感を作ってくれている」と絶賛した。

最後に本作の見どころについて風間は「自分たちが今、生きる時代を見つめるには素晴らしい作品なので、このドラマを通して自分たちがどうありたいか、どう生きていきたいかを感じていただけたらと思います。また、見てもらったら爽快感も感じていただけるのではないかと思います」とコメント。

北大路は「これまでいろんなことを残念に思ったり、驚いたりするような事件も出てきましたが、人の持っているぬくもり、愛情が少し崩れるだけで、こういうことが起きてしまうというのを今までのストーリーで感じました。それに対して皆さん、真っ正面から純粋な気持ちで、それぞれの役目で取り掛かってくれています。その活躍を見ていただきたいです。視聴者の皆さんの応援のおかげでシーズン3ができているので、皆さんの期待に応えられるよう頑張ります」と熱いメッセージを送り、会見を締めくくった。

番組情報

金曜8時のドラマ『記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~』
テレビ東京系
2022年11月4日(金)スタート
毎週金曜 午後8時~※初回2時間スペシャル

出演:北大路欣也、風間俊介、上白石萌音、松島聡(Sexy Zone)、内田朝陽、白石隼也/石黒賢、余貴美子
脚本:櫻井武晴
監督:白川士、塚本連平
主題歌:THE ALFEE「Circle of Seasons」(ユニバーサル ミュージック)
チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)
プロデューサー:中川順平(テレビ東京)、川島永次(ホリプロ)
製作:テレビ東京、ホリプロ

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/kiokusousa3/
Twitter:@tx_kin8

©テレビ東京