岩田絵里奈アナ&菅谷大介アナがニュース番組のアナウンサー役で『ファーストペンギン!』第6話に出演

ドラマ
2022年11月09日
『ファーストペンギン!』菅谷大介アナ、岩田絵里奈アナ  ©日本テレビ

奈緒主演の水曜ドラマ『ファーストペンギン!』(日本テレビ系 毎週水曜 午後10時)の第6話(11月9日放送)に、岩田絵里奈アナ、菅谷大介アナがゲスト出演することが決定。両名よりコメントが到着した。

本作は、多くの敵が潜む海に一番最初に飛び込むペンギン“ファーストペンギン”のように、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに、ヒットメーカー・森下佳子のオリジナル脚本で紡ぐ、爽快リアル・サクセスストーリー。

岩田アナと菅谷アナは、劇中のニュース番組の中で、和佳(奈緒)率いる「さんし船団丸」が取り組んでいる魚の直販ビジネス「お魚ボックス」を紹介するアナウンサー役で出演する。

第6話では、和佳からテレビ取材の話を持ちかけられた「さんし船団丸」の面々が、「岩田ちゃんに会えるかも…!?」と大盛り上がり。しかし、さんしのテレビ出演のうわさを聞きつけた他の船団の漁師たちは猛反発。嫌がらせも日増しにエスカレートし、“村八分”状態にまで追い込まれる中、和佳は片岡(堤真一)のひと言をきっかけに、ある“逆襲の一手”を思い付く。

撮影を終えた岩田アナは「第1話に続き、再び出演させていただけることをとてもうれしく思っております。今回はアナウンサー役、さらにスッキリのスタジオでの撮影だったため、リラックスして臨むことができました」と。

菅谷アナは「これを機にアナウンサー兼俳優のファーストペンギンだ! と思ったものの、実際は、監督からの演出になかなか応じられず、難しさを実感しました」とメッセージを寄せている。岩田アナ、菅谷アナのコメント全文は以下掲載。

岩田絵里奈アナ コメント

第1話に続き、再び出演させていただけることをとてもうれしく思っております。今回はアナウンサー役、さらにスッキリのスタジオでの撮影だったため、リラックスして臨むことができました。実は前回は誰にも気が付かれなかったので、今回は…一視聴者として放送を楽しみにしております。

菅谷大介アナ コメント

出演のお話をいただき、これを機にアナウンサー兼俳優のファーストペンギンだ! と思ったものの、実際は、監督からの演出になかなか応じられず、難しさを実感しました。毎回、楽しみにしているドラマですが、今回だけはドキドキしながら見ることになりそうです。

番組情報

『ファーストペンギン!』第6話
日本テレビ系
2022年11月9日(水)午後10時~

公式HP:https://www.ntv.co.jp/first-penguin/
公式Twitter:@ntv_penguin
公式Instagram:@ntv_penguin
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@ntv_suidora_penguin

この記事の写真

©日本テレビ