今野浩喜、大地真央“ハルコ”に一度も会えず「もしかして共演NG?」『最高のオバハン中島ハルコ』

ドラマ
2022年11月19日
『最高のオバハン中島ハルコ』
『最高のオバハン中島ハルコ』尾石初郎(今野浩喜)©東海テレビ

土ドラ『最高のオバハン中島ハルコ』(東海テレビ/フジテレビ系 毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分)で、いづみ(松本まりか)が勤める食事の友社「グルメシ!」編集長の尾石初郎を演じる今野浩喜のインタビューコメントが到着した。

本作の主演・大地真央とのCM共演が続く中「ドラマでも共演」という発表はSNSで大きな反響を呼んだ。前作では編集部のみの出番で、大地とは一度も会えなかった今野。今作では大地とのリアル共演はかなうのか。大地とはCMで4年の付き合いとなる今野が、自身しか知らない大地のエピソードなどを明かした。

◆第2弾のオファーを受けて&第1弾との違いはある?

第2弾の話を聞いて「またやるんだ!」とうれしかったです。とはいえ、尾石は編集部にいるだけで、松本まりかさん演じるいづみとしか接点がないので「またチームハルコのみんなと会える!」とまではなりませんでした(笑)。

第1弾との違いは「今回は撮影が1日で終わらないんだな」と(笑)。前作は全8話分の“編集部シーン”を1日で撮り切り、クランクインしたその日にクランクアップしたんです。今作は全10話なので“編集部シーン”の撮影は、2日間に渡ってはいるのですが、1日目も2日目も、丸々1日使っていない! ここのスタッフさんはとにかく撮るのがすごい早いから、短い時間で済んじゃうんです。加えて、今回「初めて地方ロケに参加できる!」となって、行くのは今作舞台の岐阜かと思いきや、名古屋仏壇がテーマの第3話だった…でも「そのすっごい短いシーンのために愛知まで行くんだ!」と思わず笑っちゃいましたね。もちろん日帰りでしたけど。もうね、スタッフさんのスケジュールの組み方が素晴らしいのは良いんですけど「俺そんなに忙しくないんだけどな」って(笑)。泊まり仕事でも全然構わないし、カットだってもっと割って「たっぷり時間取って撮影してもらってもいいのにな」と思っちゃいました。

◆前作は“折り紙を使った演技”でした。

言葉は悪いですけど、前作ではいろいろやらされましたからね(笑)。今回の尾石は「古き良き日本のおもちゃや駄菓子にハマっている」という設定なので、デスク周りや後ろのラックに並ぶおもちゃを使って今作もいろいろやっていますよ! 実は、尾石のおもちゃの変化より、椅子がゲーミングチェアになっているほうが真っ先に気づきましたね、ゲーム好きなので。尾石はいづみに取材を指示するだけで、編集部にずっといるので腰が悪くならないよう「自分の椅子だけ変えておくか」ということでしょうが、この強行はいくら編集長とはいえ仕事ができる人じゃないと許されないですよね。前作でも力説しましたが、尾石は遊んでいるだけのように見えて、絶対仕事ができる人なんです!(笑)

『最高のオバハン中島ハルコ』
『最高のオバハン中島ハルコ』尾石初郎(今野浩喜)©東海テレビ

◆一番印象に残ったおもちゃは?

第2話の松本さんとの糸電話。初めて糸電話を使ったのですが「意外とちゃんと聞こえるんだ!」と感心しました。そんな新たな発見があった43歳の夏でした(笑)。ファミコン世代なのでメンコで遊んだこともないですし、親がオヤツでも何でもとにかく自分で作るのが好きだったので、実は駄菓子とかも全然…だから正直こういうのを見てもエモさは感じないんです。でもこのラックはスタッフさんが毎話変えていて、岐阜の鮎菓子モチーフやゆるキャラを置いていたりもするのでその変化もぜひ注目してほしいですね。

◆ 印象的なエピソードは?

松本さんから聞いた、俺以外出演者の大変さ。大地さんや松本さんをはじめとするレギュラー陣の皆さんが、岐阜や愛知のホテルを移動しながら長期ロケをしていると初めて知りまして、俺はこのドラマに関わっていながら、そんな苦労を微塵も感じていなかったから「結構みんな大変なんだ」と実感しました。地方ロケがふんだんにあるドラマって最近あまりない中「今回はたまたまいろんな自治体のご協力があり移動させていただけている。地方の皆さんが『あのドラマね!』と快く協力してくださっている」と聞いて、前作の実績があるからなのかなと思うとうれしかったですね。

『最高のオバハン中島ハルコ』
『最高のオバハン中島ハルコ』尾石初郎(今野浩喜)、菊池いづみ(松本まりか)©東海テレビ

◆今夜の放送では 第1弾でも舞台となった愛知・蒲郡市へ。ここまでハルコとは一度も会えていない尾石。またしてもすれ違いなのか、折り返しを過ぎてその行方が気になるところだが、大地さんに何か伝えるとしたら?

ここまでお会いできないと「もしかして大地さん、俺のこと共演NGなのでは?」と不安になります。「CMは我慢して会っているけど」なんて思っていたらどうしようって(笑)。もう4年CMではご一緒していますが、俺はどの現場でも人に積極的に話しかけるタイプじゃないので、大地さんは「この人、なんか機嫌悪そう」「ちょっと不気味」と思っている可能性もある。実はこのドラマ以外でも、俺、大地さんのドラマにモブで出ていることが多いんですね。この付かず離れずの距離感を良く思っていたらいいですけど…大地さんの本音を知りたいけど知るのが怖い。
実は、9話と10話で大地さん演じるハルコ先生とちょっとした接点がありまして…キーワードは“電話”“リモート”“監督こだわりの14番” です。お楽しみに!

第7話(11月19日(土)放送)あらすじ

ハルコ(大地真央)が熟年婚活に参加することに。
高校時代の後輩でクリニックの患者の朝桐ひろ子(藤吉久美子)から頼まれ、仕方なく40歳以上のシニア婚活に同行することになったハルコ。ところがどっこい、ハルコがシニアたちの仮面を暴きまくって、婚活ツアーは大混乱に。
そんな中、ひろ子がバツイチのイケオジ・結城浩司 (橋爪淳)、最若手の女子・吉原純玲(宮本真希)と泥沼の三角関係になってしまう。
一方、いづみ(松本まりか)は熊咲(草野イニ)に頼まれて熊咲の姉・凛(宍戸美和公)の誕生会に参加し、 なぜか気に入られてしまう。シニア婚活の行方はどうなるのか。また、いづみの運命やいかに。
そして、ついにハルコと政財界のドン・海藤道三(佐野史郎)が対面する。

番組情報

『最高のオバハン中島ハルコ』
東海テレビ/フジテレビ系 全国ネット
2022年11月19日(土)午後11時40分~深夜0時35分

この記事の写真

©東海テレビ