歩(岡田将生)と静(中井貴一)が患者とスパーリング…!? 緊急事態が続出『ザ・トラベルナース』第6話

ドラマ
2022年11月24日
『ザ・トラベルナース』岡田将生©テレビ朝日

岡田将生主演、中井貴一が共演するドラマ『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系 午後9時〜9時54分)の第6話が11月24日(木)に放送。元ボクサーの患者・六川源太役で六平直政が登場する。

手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格「NP(=ナース・プラクティショナー)」を持つ、一見感じが悪いけどアメリカ仕込みの優秀なナース・那須田歩(岡田将生)。そして、柔らかすぎるほどの物腰なのに、ここぞという場面では痛烈な一言で理不尽な体制や思想を一刀両断する謎多き嘘つき(!?)スーパーナース・九鬼静(中井貴一)。

熱き哲学を持った2人の優秀&変人トラベルナースが、患者ファーストで医療現場を改革していく痛快医療ドラマ『ザ・トラベルナース』。なんと1124日(木)放送の第6話では、最強ナースコンビ・歩&静が、元ボクサーの患者・六川源太(六平直政)を相手に、スパーリングを展開する。

今回解禁されたシーン写真では、凛々しい表情を浮かべ、なかなか様になっているフォームでミットを構えている歩と静。よもやこの最強ナースコンビ、ボクシングでも最強なのか…。そんな想像も思わずふくらむシーン写真だが、なんといっても相手は元ボクサー。不意に歩が目元にパンチを食らってしまい、ノックアウト寸前(!?)の状態に追い込まれる。

そんな冒頭からハラハラドキドキの展開を見せる第6話。さらに、事件はまだまだ続き…。今夜の『ザ・トラベルナース』は、痛烈なパンチさながらに視聴者をヒヤヒヤさせる緊急事態が続発する。

これまでも慢性的に人手が足りず、激務を強いられていた「天乃総合メディカルセンター」のナースたち。ところが、経営第一主義を貫く院長・天乃隆之介(松平健)はナースたちの事情など我関せず…。第6話ではとうとう、ただでさえ少ない夜勤の看護師数をさらに減らすと、看護部長・愛川塔子(寺島しのぶ)に宣告する。

病院の決定を覆すことができず、疲弊するナースたちにどう伝えるべきか、ひとりで頭を悩ませる塔子。しかもそこへ、彼女のリーダーとしての資質、さらには劣悪な労働環境に疑問を抱いたナースたちの不満が爆発。金谷吉子(安達祐実)を筆頭にナースたちが立ち上がり、病院に対して抗議の反乱を起こすことに。そんな中、塔子が病院をクビになるという、予期せぬ事態まで発生する。

白衣の“戦士”たちの反乱で荒れに荒れる「天乃総合メディカルセンター」。果たして彼女たちに勝機はあるのか…。自らの未来を左右する局面に立ったナースたちの戦いの行方に注目だ。

『ザ・トラベルナース』中井貴一©テレビ朝日

11月17日に放送された第5話のラストでは、これまで折に触れて“ただ者”ではないことを予感させてきたスーパーナース・静の正体がついに判明。ほかでもない、歩を「天乃総合メディカルセンター」に派遣している「フローレンス財団」の理事長であることが明らかになり、視聴者を仰天させた。

しかし第6話では、静の身にまさかの異変が。彼がひた隠しているさらに重大な事実が、新たに発覚することに。きたる最終章の要となる、静の秘め事が明らかになる。

第6話あらすじ

相変わらずの人手不足で、看護師たちが激務に追われている「天乃総合メディカルセンター」。ところが、経営第一主義の院長・天乃隆之介(松平健)と事務長・西千晶(浅田美代子)は看護部長・愛川塔子(寺島しのぶ)を呼び出し、ただでさえ少ない夜勤の看護師数をさらに減らすと告げる。いつもは彼らに頭の上がらない塔子も今回ばかりは異論を唱えようとするが、案の定あっさり押し切られてしまうことに。この非情な決定をどう看護師たちに伝えるべきか――塔子はひとり頭を悩ませる。
その矢先、元ボクサーの患者・六川源太(六平直政)が「歩ちゃ~ん」と連呼しながら、院内を徘徊し始める。実は、六川は軽度の認知症なのだが、いつもスパーリングの相手をしてくれるトラベルナース・那須田歩(岡田将生)の名前だけはしっかりと覚えているのだ。歩は取り掛かっていた作業を中断し、六川とスパーリングを開始。だが、よりによって目元にパンチを食らってしまうことに…。塔子は歩の担当業務をいったん割り振ろうとするが、手一杯の看護師たちから次々と断られてしまう。
精神的にも体力的も限界に達しつつある中、それでも「みんな頑張っているから」と己を奮い立たせる塔子。謎のスーパーナース・九鬼静(中井貴一)はそんな彼女にそっと寄り添い、今にも壊れそうな心を救おうとする。ところが…他所から夜勤人数の削減策を聞きつけた看護師・森口福美(野呂佳代)が、塔子に詰め寄ったことで状況は悪化! 優柔不断な塔子の“リーダーとしての資質”に疑問を抱いた看護師・金谷吉子(安達祐実)も、塔子をきつく責め立て…。
そんな中、六川が病室で暴れだし、天乃院長たちから責任を問われた塔子がついに“退路を断たれる事態”へと追い込まれることに! いっぽう、静の身にも“とてつもなく不穏な影”が忍び寄り…!?

番組情報

『ザ・トラベルナース』
テレビ朝日系
毎週木曜 午後9時~9時54分

公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/the_travelnurse/
公式Twitter:https://twitter.com/the_travelnurse
公式Instagram:https://www.instagram.com/thetravelnurse_ex/

©テレビ朝日