津田健次郎が悪徳理事長役で『クロサギ』第8話にゲスト出演!黒崎(平野紫耀)のターゲットに

ドラマ
2022年12月08日
『クロサギ』©TBS

King & Prince・平野紫耀主演の金曜ドラマ『クロサギ』(TBS系 毎週金曜 午後10時~10時54分)の第8話(12月9日放送)に、津田健次郎がゲスト出演することが決定した。

本作は、詐欺によって家族を失った主人公が、“詐欺師をだます詐欺師”クロサギとなって、本当の「敵」を探し出し打倒していく物語。原作は、黒丸・夏原武による漫画「クロサギ」シリーズだ。

今作は、2013年に全42巻で完結した漫画シリーズを原作に、いわば“『クロサギ』完全版”として新たにドラマ化。主人公・黒崎高志郎を平野、ヒロイン・吉川氷柱を黒島結菜、詐欺師界のフィクサー・桂木敏夫を三浦友和が演じ、2022年の現代を舞台に、今の日本でリアルに起こっている詐欺に「クロサギ」が喰らいつく。

12月2日放送の第7話で日本最大手のメガバンク・ひまわり銀行執行役員・宝条(佐々木蔵之介)が目を掛けていた、首都中央支店の支店長・牛山(山口紗弥加)を追い込むことに成功した黒崎。宝条との戦いの火蓋が切られたかのように思えたが、牛山の存在は氷山の一角に過ぎなかった。

12月9日放送の第8話で、黒崎は宝条に関する“決定的”な情報をつかむ。それは、銀行の外にも“宝条帝国”と密かに呼ばれる、宝条の資金源となる会社がいくつも存在しているということ。そこで黒崎は全てをかけ“宝条帝国崩し”を仕掛けていくことに。

ゲスト出演する津田が演じるのは、ひまわり銀行の元行員で現在は大病院の理事長を務めている宇佐美孝也。宝条の後輩である宇佐美は2年前に銀行員として赤字の病院再建に乗り出していたが、その実態は経営改革という名目の乗っ取りにあった。宇佐美は今でも宝条とつながっており、“宝条帝国”でも随一の悪賢さを見せている。

宇佐美を演じる津田は、声優業、舞台や映像の俳優業を中心に映像監督や作品プロデュースも行うなど、幅広く活動中。声優としては、『呪術廻戦』『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』『テニスの王子様』など、数多くのアニメ作品でメインキャラクターの声を務め、第十五回声優アワード(2020年度)では主演男優賞を受賞。俳優としても、今年7月期の日曜劇場『オールドルーキー』にもゲスト出演し、車いすテニス選手から全幅の信頼を置かれたメカニック担当者役を好演した。平野とは今回が初共演。悪賢さが際立つ宇佐美に対して黒崎がどのような手段でだまし返していくのか、注目だ。

『クロサギ』第8話にゲスト出演する津田健次郎©TBS

第8話あらすじ

黒崎(平野紫耀)は牛山(山口紗弥加)から、宝条(佐々木蔵之介)には“宝条帝国”と呼ばれる裏金作りのための資金源がいくつもあるという情報を得る。そして、その中のひとつである医療法人をターゲットに定めた。理事長を務める宇佐美孝也(津田健次郎)はひまわり銀行の元行員で宝条の後輩に当たる人物。赤字だった病院を立て直した救世主だ。黒崎は、宝条帝国とそこに君臨する宝条を喰うことを“独断”で決意し、動き出す。
宇佐美に近づくためにその妻・怜華(高田里穂)に接触を図る黒崎。彼女好みの金持ちなホスト風の男に扮し、あっという間に怜華の心を掴んだ黒崎は、怜華に「金が欲しいんでしょ? いい方法があるよ」と持ちかける。
同じ頃、黒崎がひまわり銀行へ潜入した際の防犯カメラ映像が宝条の元に届けられていた。ひょんなことからそれを見た宝条の甥・鷹宮(時任勇気)は、そこに写るのが黒崎ではないかと察知する。
いっぽう、桂木(三浦友和)は黒崎の動向を邪魔するように、新たなシロサギの情報を黒崎に売り、北海道へ行ってこいと命じる。自分を宝条から遠ざけようとしていると勘づいた黒崎は、桂木に逆らい続けることに対して危機感を募らせる。
そんな矢先、氷柱はプライベートで桂木が店主を務めている甘味処「かつら」を訪れていた。それを知った黒崎は、これ以上桂木にも自分にも関わるなと突き放し…。

番組情報

金曜ドラマ『クロサギ』
TBS系
毎週金曜 午後10時~10時54分

原作:黒丸、夏原武(原案)「クロサギ」シリーズ(小学館刊)
脚本:篠﨑絵里子
プロデューサー:武田梓、那須田淳
演出:田中健太、石井康晴、平野俊一

出演:平野紫耀(King & Prince)、黒島結菜、井之脇海、中村ゆり、宇野祥平、時任勇気、金井勇太、永瀬莉子、冨手麻妙、木村文哉、前川泰之、山本耕史、坂東彌十郎、船越英一郎(特別出演)、三浦友和

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kurosagi_tbs/
番組公式Twitter:@kurosagi2022tbs
番組公式Instagram:@kurosagi2022_tbs

©TBS