西島秀俊主演『警視庁アウトサイダー』主題歌が山下達郎「LOVE’S ON FIRE」に決定

ドラマ
2022年12月13日
山下達郎

1月5日(木)に放送スタートする、西島秀俊主演ドラマ『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系 午後9時〜9時54分)の主題歌が、山下達郎の「LOVE’S ON FIRE」に決定した。

『警視庁アウトサイダー』は、西島秀俊が見た目が極道の元マル暴オヤジ刑事・架川英児、濱田岳が一見さわやかなのに大きな秘密を抱えたエース刑事・蓮見光輔、上白石萌歌が安定した就職先として警察を選んだやる気ゼロな新米刑事・水木直央という、警察組織の中で異質な存在=アウトサイダーな刑事たちに扮する、新感覚のミステリー。

それぞれ秘密と事情を抱える3人が、自らの思惑のために手を組み、互いに互いを利用しながらさまざまな難事件に挑む姿を描いていく。やがて、三者三様の過去の真実が明らかになり、物語は壮大な復讐劇へとなだれ込んでいくことに。

警察組織の中で異質な存在=アウトサイダーである3人が持ちつ持たれつ、さまざまな難事件に挑む。刑事ドラマといえば、清廉潔白な熱血刑事がどす黒い悪に立ち向かうという構図が定石だが、その概念を破壊する、新しい刑事ドラマが誕生する。

『警視庁アウトサイダー』©テレビ朝日

本作の主題歌に決定した「LOVE’S ON FIRE」は今年の6月に発売され、記録的なセールスを続ける山下達郎の11年ぶりのオリジナル・アルバム「SOFTLY」のリード楽曲。時代感を捉えたエレクトロな曲調に、山下ならではの絶妙なポップセンスが融合した情熱的なナンバーが、物語をドラマティックに、スリリングに盛り上げる。

なお、現在「SOFTLY」は、期間限定商品としてウィンター・パッケージを販売中。「SOFTLY」のジャケットを手掛けた、漫画家であり文筆家のヤマザキマリが新たに描き下ろし、山下を模したクマが、トレードマークであるニット帽をかぶり、にっこりとほほ笑んでいる。オリジナルのジャケットをオマージュしながら、冬の到来を感じさせる、温かみのあるキュートな絵柄だ。

さらに、山下は12月13日(火)に「クリスマス・イブ」(2022クリスマス・パッケージ)を期間限定商品としてリリース。「SOFTLY」と同じく、ヤマザキによる描き下ろしの三方背ジャケットが付属した、スペシャルな仕様だ。山下を模したクマが、サンタクロースの衣装を身にまとい、暖炉とツリーの前で優しくギターを鳴らす、ロマンティックかつ心温まるジャケットに仕上がった。

また「クリスマス・イブ」は昨年、前人未踏の36年連続オリコン週間シングルランキングTOP100入りを果たしており、37年連続ランクインの記録樹立にも注目が集まっている。

山下達郎/SOFTLY 通常盤(ウィンター・パッケージ)

番組情報

『警視庁アウトサイダー』
テレビ朝日系
2023年1月5日(木)スタート
毎週木曜 午後9時~9時54分

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/outsider/

この記事の写真