澄人(髙橋海人)とかしこ(桜井ユキ)の12歳差の恋の行方は…『ボーイフレンド降臨!』ついに最終回

ドラマ
2022年12月17日
『ボーイフレンド降臨!』左から)桜井ユキ、髙橋海人©テレビ朝日

髙橋海人(King & Prince)主演のオシドラサタデー『ボーイフレンド降臨!』(テレビ朝日系 午後11時〜11時30分)の最終話が、12月17日(土)に放送される。

髙橋海人の単独初主演作となる『ボーイフレンド降臨!』。髙橋演じる謎多き記憶喪失の青年・アサヒと、桜井ユキ&田中みな実演じる、人生の分岐点で行き詰まる35歳の2人の女性。そんな12歳差の男女3人の恋模様を描く“トライアングル・ラブコメディー”だ。

突如現れた無防備男子・アサヒによって、行き詰まっていた茶谷かしこ(桜井)と佐藤渉(田中)の人生が急加速で動き出し、かしこと渉はアサヒに恋をして…。3人のトライアングル・ラブを描いてきた本作も、12月17日(土)についに最終回を迎える。

12月10日放送の第8話では、記憶を取り戻し、さらにはかしこや周りの人たちにだまされていたことを知り、かしこの元を去った漆畑澄人。心を閉ざした澄人は、倒産の危機に瀕した会社を救うため、助けを求めに訪れたかしこのことを突き放してしまう。

SNSでは、「この先、いったいどんな結末がまっているんだろう?」「澄人くんもかしこも渉も会社も幸せになって〜!」「早く続きが見たいけど、最終回は嫌だー。ずっと見守っていたい!」といった言葉が飛び交う。それと同時に、「もう最終回なんて…寂しいけどでも楽しみ!」「こんなに泣くラブコメ今までなかった! 最終回、終わらないで〜!」など、さまざまな感情があふれかえって大騒ぎに。

そんな中迎える最終回では、澄人はもう一度かしこの力になりたいと思いを伝えようとするが、かしこはこつ然と姿を消し、連絡も取れないと渉から知らされる。かしこと一緒に一生懸命コンペに取り組んだ日々を思い出す澄人。そして、アトリエを飛び出し向かった先は…。

いっぽう、榎田要(三宅健)から台本を受け取っていた渉は、裏切られた要ときちんと決別するべく会いに行くことに。ところが、そこで衝撃の事実を告げられる。

『ボーイフレンド降臨!』左から)田中みな実、桜井ユキ©テレビ朝日

また、ドラマの冒頭で登場した、記憶を失う前の澄人は超が付くほどクールな性格だったが、記憶を失ってアサヒと命名された彼は、澄人とは真逆の天真爛漫な無防備男子に。そして、記憶を取り戻した澄人は再びクールな姿を見せるが、アサヒを経た後の澄人は以前とどこか雰囲気が変わっており…。

ここに来て、そんな3役を表情や仕草でガラリと姿を変える髙橋の怪演が大きな話題に。視聴者からは、「表情だけでアサヒと澄人、今どっちなのかすぐにわかるからすごい」「表情や声色が変わるだけじゃなく、走り方も演じ分けてる!!」「漆畑澄人とアサヒとアサヒの記憶を持った漆畑澄人と3つを演じ分けてるなんて、すごすぎ」とその演技力に驚きの声が続出している。

一度はかしこを突き放した澄人だったが、ある感情が彼の中で湧き上がり、さらにこれまでとは違った姿を披露することに。最後の最後に澄人が見せる、その表情にも注目だ。

最終話あらすじ

漆畑澄人(髙橋海人)は茶谷かしこ(桜井ユキ)にもう一度力になりたいと連絡しようとするが、かしこの応答はなく…。佐藤渉(田中みな実)から、かしこが行方をくらまして連絡も取れないことを知らされる。澄人はせめて、今自分にできることをやろうと、かしこたちの会社の存続が懸かったコンペの新しいキービジュアルの製作に取り掛かるが…。
いっぽう、榎田要(三宅健)が渉のために書いたという台本を受け取っていた渉。尽くしてきた要に裏切られた渉は、決別する覚悟を決め、榎田に相対するが、そこで榎田から衝撃の事実を明かされ…!
そして、かしこと一緒に試行錯誤しながら取り組んだ日々を思い出した澄人は、アトリエから駆け出していく…。澄人の向かった先は――!?

番組情報 

オシドラサタデー『ボーイフレンド降臨!』
テレビ朝日系
毎週土曜日 午後11時~11時30分

公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/bf_kourin/
公式Twitter:https://twitter.com/oshidoraEX
公式Instagram:https://www.instagram.com/oshidora_ex/

スピンオフドラマ『黒瀬降臨!』
TELASAにて配信中

<出演>
末澤誠也(A! group/関西ジャニーズJr.
桜井ユキ、田中みな実、伊藤修子、本多力、光石研
ゲスト:星田英利

配信URLhttps://www.telasa.jp/series/12930