桃月なしこ 地元・たけすいの水族館員役でドラマ出演「愛知といったら桃月なしこ!と言ってもらえるように」

ドラマ
2022年12月29日
『ネバー・ギブアップ!竹島水族館ものがたり』(C)東海テレビ

ゼロイチファミリア所属の桃月なしこが、1月3日(火)放送の東海テレビ開局65周年記念ドラマ『ネバー・ギブアップ!竹島水族館ものがたり』(午後1時10分〜2時30分)に清水なぎさ役として出演。放送に先駆け、インタビューが到着した。

女性ファッション雑誌「bis」レギュラーモデルに加えて、サカイ引越センターCM出演やスーパー戦隊シリーズ『魔進戦隊キラメイジャー 』ヨドンナ役など女優としても活躍している桃月。そんな彼女が、『ネバー・ギブアップ!竹島水族館ものがたり』に出演することに。

本作の舞台は古い、ボロい、小さい、お金がない、知名度がない、人気の生き物がいない…ないない尽くしの“六重苦”を抱えた愛知県蒲郡市の竹島水族館。通称「たけすい」は「ショボすい」とも呼ばれる、日本一のショボい水族館だった。そんな「ショボすい」が、来場者数8万人から40万人へV字回復を果たす。

大成功の立役者は若き水族館長、小林龍二。仲間とともに、斬新でユニークなアイディアで“聖域なき改革”を断行し、竹島水族館を行列のできる超人気水族館に変貌させた。本作はどんなときも「夢をあきらめない」、「好きなことをやり続ける」ショボいけど、夢をあきらめない若者たちの姿をドラマ&ドキュメンタリーで描く物語となっている。

地元・愛知県にある竹島水族館を舞台にした作品に出演することになった桃月は、「実はまだ愛知に住んでいた時に友達と遊びに行ったことがあったんです!」と明かす。本作への思いや撮影時のエピソードも語ったインタビューは下記に掲載。

桃月なしこ インタビュー

『ネバー・ギブアップ!竹島水族館ものがたり』(C)東海テレビ

◆東海テレビ開局65周年記念『ネバー・ギブアップ!竹島水族館ものがたり』出演おめでとうございます!

ありがとうございます! 私の出身地愛知県にある竹島水族館の物語で清水なぎさ役を演じさせて頂きました!
元々深海生物が好きで、生で見たいなと思って調べた時に真っ先に出てきたのが竹島水族館だったので、実はまだ愛知に住んでいた時に友達と遊びに行ったことがあったんです!
そんな思い出の地に、まさか、たけすいの水族館員として戻ってこれるだなんて思ってなくて、とてもうれしかったです!

◆撮影中のエピソードはありますか?

私は愛知県の豊橋市出身なので、蒲郡は近くて、方言も一緒なんです!
この作中でも方言の三河弁がたくさん出てくるのですが、私が後輩の役ということもあって、なかなか三河弁のせりふがなくて少し寂しかったのですが、実はとあるシーンで監督とプロデューサーに相談して、三河弁にせりふを変えたところがあるので、そこに注目してもらえると!
あと、プロデューサーも豊橋出身ということもあって三河弁に厳しくて(笑)。三河出身じゃないキャストたちは、プロデューサーから厳しめの愛のある方言指導を受けてましたね(笑)。

◆最後に一言メッセージをお願いします!

いつも応援ありがとうございます! 年始早々、大好きな地元を舞台にしたドラマで皆さんのお目にかかれて本当にうれしく思います!
また地元でも仕事ができるよう、愛知といったら桃月なしこ! と言ってもらえるようにも頑張っていきたいと思うので、これからも応援していただけるとうれしいです。

『ネバー・ギブアップ!竹島水族館ものがたり』(C)東海テレビ

番組情報

東海テレビ開局65周年記念ドラマ『ネバー・ギブアップ!竹島水族館ものがたり』
東海テレビ
2023年1月3日(火)午後1時10分〜2時30分

番組サイト:https://tk.tokai-tv.com/io/nevergiveup/index.html

WEB

桃月なしこ公式Twitter:https://twitter.com/nashiko_cos
桃月なしこ公式Instagram:https://www.instagram.com/nashiko_cos/

©東海テレビ