佐山(山崎育三郎)のもとに会話が一方通行の女の子が…志田未来演じる言語聴覚士・堀凛も登場『リエゾン』第3話

ドラマ
2023年02月03日
『リエゾン-こどものこころ診療所-』©テレビ朝日

山崎育三郎が主演を務めるドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』(テレビ朝日系 毎週金曜 午後11時15分〜深夜0時15分 ※一部地域を除く)の第3話が、2月3日(金)に放送される。

主演・山崎育三郎×ヒロイン・松本穂香が、『Dr.コトー診療所』など感動作の名手として名高い脚本家・吉田紀子とタッグと組んでおくる全く新しい医療ヒューマンドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』。

郊外の児童精神科クリニックを舞台に、自らも凸凹を抱える院長・佐山卓(山崎)と研修医・遠野志保(松本)のコンビが、さまざまな生きづらさを抱える子どもとその家族に真っすぐ向き合い、寄り添っていく姿を描く感動作だ。

第2話まで放送され、SNSでは「リエゾン、毎回泣いて見ています」「温かくて寄り添い力が素晴らしい」「毎回心に残る言葉があって感動します」など大きな反響を呼び、作品に引き込まれる人が続出。今後の展開に期待を寄せる声も高まる中、2月3日(金)に待望の第3話を放送。志田未来演じる言語聴覚士・堀凛が登場し、研修医・志保とタッグを組む。

「さやま・こどもクリニック」で研修を始めた志保は、ついに佐山から、診察する前に患者が来院した経緯などを聞き取る予診を任せてもらえることに。緊張しながらも張り切る志保が担当することになったのは、会話が一方通行の6歳の女の子・柿崎希(沢田優乃)。小学校入学を前に、母・柿崎貴子(黒川智花)は不安な様子で…。

診断の結果、ASD(自閉スペクトラム症)であることを伝えると、貴子はかなり動揺してしまう。そこで佐山は、まずは療育を受けることを提案。その療育を担当するのが、志田未来演じるクリニックとリエゾン(=連携)の関係を敷いている言語聴覚士の堀凛だ。

『リエゾン-こどものこころ診療所-』©テレビ朝日

普段はロリータファッションに身を包んでいるが、ひとたび口を開けば男前な話し方に強気な性格で、そのあまりのギャップに志保は一瞬ひるむも、やがて志保は凛とタッグを結成。2人は“ああ言えばこう言う”の小競り合いを見せながらも、共に真っ直ぐ、全力で希の療育に向き合っていく。

また第3話では、物語の鍵として「さやま・こどもクリニック」の庭に植えているスノードロップの花が度々登場。かつて、佐山の亡き叔母・佐山りえ(風吹ジュン)は生前に、スノードロップの前であることを佐山に伝えていたのだ。

その言葉は今も佐山の胸に深く刻まれており、また、クリニックを継ぐことを決意するに至った理由にもなっている。果たして、りえが佐山に伝えた言葉、「さやま・こどもクリニック」設立に隠された秘密とは…。さらにスノードロップは、希やその家族にもある影響を与えていく。

SNSでは、「子役の皆さんの演技力がやばい」「子役の演技に泣かされる」など、子どもたちの演技も大きな話題となっている本作。第3話では、6歳にして大河ドラマ『晴天を衝け』や『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』、『NICE FLIGHT!』など数々の話題作に出演してきた沢田優乃が登場する。

沢田演じる希はおしゃべりが大好きな女の子だが、誰彼構わず話しかけては、会話が一方通行となってしまい…。それだけにせりふの量も多い、難しい役となっており、沢田が全力で演じきる姿にも注目だ。

『リエゾン-こどものこころ診療所-』©テレビ朝日

第3話あらすじ

遠野志保(松本穂香)は佐山卓(山崎育三郎)から、診察する前に患者が来院した経緯などを聞き取る予診を任される。やってきたのは6歳の女の子・柿崎希(沢田優乃)。希は誰彼構わず話しかけては、一方的に話し続けてしまう傾向があり、後日、志保は診断の結果、ASD・自閉スペクトラム症であることを伝え、さらに支援学級の話にも触れると、母の柿崎貴子(黒川智花)は激しく動揺して、通常学級に入れるつもりだと言い切って診断書を断る。そんな貴子の様子を見ていた佐山は、まずは療育を受けることを提案する。
療育を担当する言語聴覚士・堀凛(志田未来)を紹介された志保は、普段はロリータファッションに身を包んだ見た目とはかけ離れたその強気な性格に一瞬ひるむが、志保も一緒に希の療育に立ち会うことに。凛は希に、ボールを使ってゲーム感覚で人の話を聞きながら話をすることを教え始めると、徐々に成果が出てくる。
志保や凛に褒められてうれしかった希は、ある日、貴子が目を離した隙にボールを持って1人で公園へ遊びに行ってしまい、そこで見ず知らずの小学生の子どもたちにいきなりボールでの会話遊びをしようと誘う。嬉々として話しかける希だったが、小学生たちからは相手にされないどころか、邪魔だと突き飛ばされてしまい…。
一方で佐山は、とある日曜日の昼下がり、叔母の佐山りえ(風吹ジュン)が生前佐山に語ったある言葉を思い返していた。そこに秘められた想い、そして明らかになる「さやま・こどもクリニック」設立の秘密とは…?

番組情報

『リエゾン-こどものこころ診療所-』
テレビ朝日系
毎週金曜 午後11時15分〜深夜0時15分 ※一部地域を除く

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/liaison/