古川雄輝がサチ(井桁弘恵)に恋するルームメイト役で『自由な女神』出演決定【コメントあり】

ドラマ
2023年02月08日
『自由な女神ーバックステージ・イン・ニューヨーク―』©東海テレビ

3月4日(土)スタートの井桁弘恵主演『自由な女神ーバックステージ・イン・ニューヨーク―』(東海テレビ/フジテレビ系 毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分)に、古川雄輝の出演が決定。コメントが到着した。

本作は、「comipo」「DLsite comipo」「めちゃコミック」「コミックシーモア」「ピッコマ」などで絶賛配信中の『バックステージ・イン・ニューヨーク』(オーツカヒロキ/forcs 刊)を、ニューヨークから東京に舞台を移しドラマ化したものだ。

どこか、地方ならではの倦怠感の中、永遠に続くかのような日常があって、何者でもない自分を変えたくても何ができるわけでもない。そんな思いを抱えたヒロイン・サチ(井桁)が伝説のドラァグクイーン・クールミント(武田真治)と出会い、デザイナーを目指して上京する。

古川が演じるのは、クールミントの友人であり、クラブ「リトルニューヨーク」でバーテンダーとして働く元サーファー・ケン(一ノ瀬賢)。口数は少ないが、過去に何かがあったのか、アンニュイな魅力を放っている。

一方で待ち受けがネコだったり、ミントの家での会話中人形を抱えていたりと、ファンシーな一面も持つキャラクター。ルームメイトになったサチに、時にヒントを送り、背中を押したりしているうちに、いつしか恋心へと変わっていく。元サーファーという設定に合わせ、糖質制限と筋トレで鍛え上げた体にも注目だ。

『自由な女神ーバックステージ・イン・ニューヨーク―』©東海テレビ

さらに、史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」での公開収録も決定。サチのセンスが認められ若手デザイナーコンペに招待されたかに見えたが、さまざまな人間の思惑が交錯し、ランウェイ上でダンスバトルがぼっ発することに。

そんなシーンを2月11日(土)開催の「oomiya presents TGC WAKAYAMA 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION」で公開収録する。全席ソールドアウトのTGCで撮影されるシーンに期待が高まる。
今回の出演決定に寄せた古川のコメントは下記に掲載。

古川雄輝(一ノ瀬賢役)コメント
『自由な女神ーバックステージ・イン・ニューヨーク―』古川雄輝 ©東海テレビ

お話をいただいてすぐ原作のコミックを読ませていただきました。
僕が演じるケンというキャラクターは、元サーファーで筋肉質という設定だったので、「これはまず体づくりからやらなければいけない!」と思い、糖質制限と筋トレで体重を7kg落とし、筋肉も付けたうえで演技に臨みました。
ケンは、クールミントと同じ家で一緒に暮らし、彼のお店を手伝ったりして最も親しい友人で、クールミントのことを一番理解し公私にわたって彼を支えているという役どころなのですが、ちょっと一癖ある人柄でして、、、ウソがつけないというか言わなくていいことまで言ってしまうという性格の持ち主です。
クールミントが連れてきたサチについても、ケンはあれこれ世話を焼いているうちにちょっと恋に落ちかけたりして、それがまた波乱を呼ぶ展開になっていく、、、そんなところもこのドラマの見どころの一つかと思います。
クールミントを演じる武田真治さんは同じ事務所の先輩で、僕がデビューした時のオーディションで審査員をしていただいたという経緯もあります。今回約13年ぶりにお仕事でご一緒することになり、良い意味で緊張しています。武田さんは、撮影現場で誰にでも優しく心を配り、現場を引っ張ってくださっているので、とても頼りになりますし、いろいろ勉強させていただいています。
また、井桁さんの存在は、現場の空気をとても明るく良い感じにしてくれています。
このドラマは、個性豊かなキャラクター達の登場で笑いもあり、人情味あふれる面白い作品になっていますので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

番組情報

『自由な女神ーバックステージ・イン・ニューヨーク―』(全4回予定)
東海テレビ/フジテレビ系
2023年3月4日(土)~3月25日(土)
毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分(予定)

<CAST>
井桁弘恵、武田真治、古川雄輝 ほか

<STAFF>
原作:「バックステージ・イン・ニューヨーク」(オーツカヒロキ/forcs 刊)
企画:市野直親(東海テレビ)
脚本: 櫻井智也、下田悠子
音楽:平本正宏
演出:池田千尋
プロデューサー:後藤勝利(東海テレビ)、齋藤寛朗(カズモ)
協力プロデューサー:松本圭右(東海テレビ)
制作:東海テレビ、カズモ

©東海テレビ