片岡凜が摂食障害を抱える女子高生役を熱演!迫る命の危機に佐山(山崎育三郎)は…『リエゾン』第4話

ドラマ
2023年02月10日
『リエゾン-こどものこころ診療所-』左から)山崎育三郎、片岡凜©テレビ朝日

山崎育三郎が主演を務めるドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』(テレビ朝日系 毎週金曜 午後11時15分〜深夜0時15分 ※一部地域を除く)の第4話が、2月10日(金)に放送。片岡凜、鈴木梨央がゲスト出演する。

主演・山崎育三郎×ヒロイン・松本穂香が、『Dr.コトー診療所』など感動作の名手として名高い脚本家・吉田紀子とタッグを組んで送る全く新しい医療ヒューマンドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』。

郊外の児童精神科クリニックを舞台に、自らも凸凹を抱える院長・佐山卓(山崎)と研修医・遠野志保(松本)のコンビが、さまざまな生きづらさを抱える子どもとその家族に真っすぐ向き合い、寄り添っていく姿を描く感動作だ。

2月10日(金)放送の第4話には、デビュー作で圧巻の演技を披露した“驚異の新人”片岡凜がゲストで登場。片岡が演じるのは、摂食障害を抱える女子高生・古川朱里だ。高校受験に失敗したことをきっかけにダイエットを始めると、数字となってハッキリその成果が表れることが一度は失った自信を取り戻すことになり、いつしかダイエットが心の支えに。

さらには、痩せたことで友達もできて、ますます朱里はダイエットにのめり込んでいき…。朱里はついに、この過度なダイエットが原因で倒れてしまうまでに。紹介されて「さやま・こどもクリニック」にやってきた朱里だが、佐山に摂食障害を告げられても自分は太っていると言い張り、ダイエットをやめることも治療も拒否する。

『リエゾン-こどものこころ診療所-』片岡凜©テレビ朝日

また今回、朱里の同級生・しずく役で鈴木梨央も登場。大河ドラマ『八重の桜』や『Woman』『明日、ママがいない』、連続テレビ小説『あさが来た』から、近年では『ひきこもり先生』など数々の話題作に出演する実力派が、朱里を支える友達として、心温まる物語を紡いでいく。

そんな第4話では、寝坊や遅刻、忘れ物は日常茶飯事で、研修中に重大な医療事故につながりかねないミスをしてしまい、一度は医師になる夢を絶たれかけた志保が、佐山との出会いで自分が発達障害であることを知り、佐山や向山和樹(栗山千明)たち周囲に支えられながら「さやま・こどもクリニック」で研修を続けていくことに。

そして、日々自分の凸凹を補うために試行錯誤し、自信がついてきた志保は、かつてのバイト仲間たちに発達障害をカミングアウトすることを決意する。彼らは、志保にとってミスを連発する自分を温かく受け入れてくれた大切な人たち。たくさん迷惑をかけてしまった理由をきちんと伝えたいという思いで告白することを決めるも、それを聞いた佐山や向山はどこか心配そうな表情を浮かべる。

そんな中、いざカミングアウトした志保は、思いもよらない反応が返ってきて困惑することに。告白を受けた友人たちの反応や、この一連の出来事をきっかけに明らかになる、志保の真の思いとは…。

『リエゾン-こどものこころ診療所-』松本穂香©テレビ朝日

第4話あらすじ

過度なダイエットをしていた女子高生・古川朱里(片岡凜)が、自宅で倒れてしまう。内科からの紹介でさやま・こどもクリニックにやってきた朱里に、佐山卓(山崎育三郎)は摂食障害の疑いがあることを伝えるが、朱里は、自分はむしろ太っていると言い張り、ダイエットをやめることも治療を受けることも拒否する。実は朱里は高校受験に失敗しており、そのことをきっかけにダイエットを開始。ダイエットをすることで数字にハッキリと成果が現れるため、一度は失った自信を取り戻していた。さらに、痩せたことで同級生のしずく(鈴木梨央)たちに声を掛けられ、友達が増えたことにも喜びを感じていたのだ。そのため、頑なに治療を拒む朱里に、佐山は食べたものの記録だけでもしてほしいと約束する。
朱里はしずくたち友達の前ではダイエットをしていることを隠し、一緒にケーキを食べて楽しんでいる様子を見せるが、内心は太ることに恐怖を感じていた。そんな中、朱里はついにある行動に出てしまう…。
いっぽう、遠野志保(松本穂香)は学生時代にアルバイトをしていた映画館が閉館することになり、久しぶりにアルバイトの仲間たちと集まることに。志保はそこで発達障害であることをカミングアウトしようと思っていることを、佐山と向山和樹(栗山千明)に相談する。当時、たくさん迷惑をかけてしまったのに、温かく受け入れてくれたアルバイト仲間たちにきちんと伝えておきたいという志保の思いを聞くが、佐山と向山は心配の表情を浮かべる。当日、発達障害であることを伝えた志保は、皆からの思いもよらぬ反応に戸惑い…。

番組情報

『リエゾン-こどものこころ診療所-』
テレビ朝日系
毎週金曜 午後11時15分〜深夜0時15分 ※一部地域を除く

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/liaison/