『仮面ライダーギーツ』鈴木福演じるジーンがついに変身!クールなアクションシーンも披露

ドラマ
2023年02月12日
『仮面ライダーギーツ』©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

2月12日(日)放送の『仮面ライダーギーツ』(テレビ朝日系 午前9時〜9時30分)で、鈴木福演じるジーンがついに「仮面ライダージーン」に変身。幼少時より、仮面ライダーへの変身に憧れを抱いていたという鈴木からコメントが到着した。

衝撃に次ぐ衝撃の展開で、毎週大きな注目を集めている『仮面ライダーギーツ』。本作にレギュラー出演中の鈴木福が、2月12日(日)放送の第22話『乖離Ⅵ:追跡!チラミ鬼をつかまえろ!』で、仮面ライダージーンに変身した。

『仮面ライダーギーツ』では、主人公・浮世英寿/仮面ライダーギーツ(簡秀吉)ら個性豊かな仮面ライダーたちが、それぞれの願いを賭けて“デザイアグランプリ”と呼ばれる生き残りゲームで敵と戦いながら競い合ってきたが、実はそれがリアリティーショーだったという事実が明らかに。そんなリアリティーライダーショーを、“観客”が見ているという設定で、波乱の物語が進んでいく。

鈴木が演じているのは、浮世英寿/仮面ライダーギーツを応援するサポーターのジーン。第22話では、敵・ジャマトを支援するスポンサー・ベロバ(並木彩華)の増長をいさめる形でジーンが登場し、颯爽と仮面ライダージーンに変身してみせた。

変身前のジーンはブルー&ホワイトのメッシュを入れたモードなヘアスタイルがポイントだったが、変身後の仮面ライダージーンも白&黒のモノクロカラーにブルーの差し色が入ったスタイリッシュなキツネのような姿で、まさにカッコよさ全開だ。

また、頭部と胸元はカードが斜めに刺さったようなデザインになっており、左右非対称なシルエットも特徴的。変身ポーズもクールな魅力にあふれたものになっている。

『仮面ライダーギーツ』©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

鈴木は3〜4歳ごろから仮面ライダーにハマり、7歳のときに出演した『徹子の部屋』では、自身が考案したライダーの変身ポーズを披露したほどのライダーファン。これまで仮面ライダーシリーズには2回出演してきたが、レギュラー出演は本作が初。さらに、変身したのも今回が初となる。

幼少時から、仮面ライダーへの変身に憧れを抱いていたという鈴木。今回、15年越しの夢がかない、「撮影に臨んだときもめちゃくちゃうれしかったですが、完成した映像を見て、本当に変身したんだな…とあらためて実感がわきました! 幼いころから僕を応援してくださったみなさん、一緒に喜んでくださったらうれしいです」と、大感激のコメントを。

クールな変身ポーズも「英寿と並んで変身したときにシンクロしてカッコよく見えるポーズにしたので、そこがお気に入りポイントです」と、こだわりを詰め込んだことを告白。さらには「仮面ライダージーンはめちゃくちゃ強くてカッコいいので、今後の活躍にも期待してください!」と、これから物語に大きな嵐を巻き起こしていくことを約束した。

そんな鈴木が変身する仮面ライダージーンの活躍は、2月19日(日)放送の第23話『乖離T:いざ!推しのためなら』でたっぷりと描写。変身ポーズに負けず劣らず、ジーンの戦いぶりもクールそのもの。重力を無視して、空間を縦横無尽に利用するアクションシーンは必見だ。

また、第23話は謎に包まれたジーンの正体にも迫る内容となっているだけでなく、『仮面ライダーギーツ』の転換点ともいえる重要な回となっている。

『仮面ライダーギーツ』©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

番組情報

『仮面ライダーギーツ』
テレビ朝日系
23話『乖離T:いざ!推しのためなら』
2023年2月19日(日)午前9時~9時30分

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/geats/