大東駿介、岡野陽一がシソンヌじろう主演ドラマ『心霊内科医 稲生知性』に出演決定【コメントあり】

ドラマ
2023年03月14日
『心霊内科医 稲生知性』
『心霊内科医 稲生知性』左から)岡野陽一、じろう(シソンヌ) ©フジテレビ

3月27日(月)より4夜連続で放送されるシソンヌ・じろう初主演ドラマ『心霊内科医 稲生知性』(フジテレビ/関東ローカル 深夜1時25分~1時55分ほか)に、大東駿介、岡野陽一の出演が決定。さらに、主演を務めるじろうの白衣姿も公開された。

3月30日(木)放送の「第4夜」で大東が演じるのは、妻がいながら会社の部下だった女性と不倫関係に陥ったことが妻にバレて、ついにはその不倫相手の女性が自殺してしまい、体の不調を訴える会社員・平山実。

大東は『野ブタ。をプロデュース』(2005年/日本テレビ)でデビュー以降、数々の話題作に出演している。現在放送中のドラマ『スタンドUPスタート』(毎週水曜 午後10時~/フジテレビ系)では、第1話ゲストとして登場。安達祐実演じる主婦・音野奈緒と、大東駿介演じる奈緒の夫・圭一郎が本音で話し合う場面では、「うまいとかの次元じゃない!」と演技力の高さが視聴者の間で話題を呼んだ。そんな大東が今回、怨霊に取りつかれた役に挑む。

平山(大東)は妻に付き添われながら稲生知性(じろう)のクリニックを訪れる。平山は妻・眞砂子と二人暮らしだったが、1年前、部下の田辺葵と不倫関係に陥った。ほどなくして関係は眞砂子の知るところとなり、泥沼の愛憎劇が勃発してしまう。

愛人・葵の電話番号とメールアドレスを夫のスマホから手に入れ、昼夜問わず執拗に葵を責め立てる眞砂子。ひどい言葉を書き連ねたメールを何十通も送り付け、聞くに堪えない金切り声を留守番電話に吹き込み続けた。そして、眞砂子が葵を攻撃し始めてから半年後、葵は精神のバランスを崩して、自殺した。

すると妻・眞砂子、そして平山の体に異常が起き始める。稲生は目をつむり、精神を集中すると、目を開けた。すると、平山に取りついた女の怨霊の姿を稲生の目が捉える。怨霊は、水に濡れて乱れた髪の隙間から、双眸を不気味に爛々と輝かせ、平山の背後に立っていた。

怨霊は、平山の不倫相手・田辺葵だと名乗る。稲生は怨霊になぜ平山に取りついたか尋ねるが、葵の怨霊は意外なことを口にした。「私は自殺したんじゃない! この男に殺された!!」。しかし平山は激しく首を振って「僕は殺していない! 彼女は自殺したんだ!」と否定。しかし怨霊は「うそをつくな!」と叫ぶ。果たして、うそを吐いているのは人間か、それとも、怨霊か。診療が進むにつれ怨霊の意外な「正体」が判明、さらに稲生のクリニックの「闇」も明らかになる。

『心霊内科医 稲生知性』
『心霊内科医 稲生知性』左から)じろう(シソンヌ)大東駿介©フジテレビ

そして、フジテレビドラマ初出演となる岡野陽一は、3月29日(水)放送の「第3夜」で不動産会社の営業マン・武田勝浩を演じる。武田(岡野)には妻と小学生の娘がいるが、最近、妙に事故に見舞われることが多く、腕は階段から落ちて骨折、頭は、突然壁に飾ってあった絵が落ちてきて負傷。さらに自宅で女性の幽霊を何度か目にしたという。

そんな怪異が続いて神経が参ってしまった武田が、中岡(伊勢佳世)の心療内科クリニックを訪れると、霊障ではないかと疑った中岡が武田を稲生の元へ連れていく。稲生が診察を始めると、武田の背後に女子高生の怨霊が出現。しかし女子高生の怨霊はうなり声をあげるだけで話さない。「君は誰だ?」。稲生は何度か語りかけるが、女子高生の怨霊は背後から武田をにらみつけるだけで…。

稲生は武田に、女子高生の怨霊が取りついていると話した。しかし武田は恨まれる理由は全く分からない、そもそも女子高生に知り合いはいないと言い切る。結局、怨霊の正体も、たたる理由も全く分からないまま、1回目の診察は終わった。

しかし稲生が助手の髙橋(中村鶴松)に命じて武田の周辺と過去を調査させると、怨霊の女子高生は1年前に行方不明になった黒沢雪美で、怨霊と同じ顔の写真が失踪者情報のサイトで見つかった。そして髙橋はさらに重要な事実を見つけ出す。その当時、患者の武田は、黒沢の担任教師だった。武田は、黒沢のことはおろか、教師をしていた過去すら明らかにしてはいなかった。武田は教え子だった黒沢を殺したのか。怨霊と人間の心理戦が始まる。

『心霊内科医 稲生知性』
『心霊内科医 稲生知性』じろう(シソンヌ) ©フジテレビ
大東駿介 コメント

心霊と犯罪。これを結ぶ愛憎。ホラーともサスペンスとも言い難い人間のおぞましさが漂う見事な食い合わせでした。なかなか苦しいテーマでしたが、シソンヌ・じろうさんのひょうひょうとした、でも、何かを見透かしているような稲生知性とのシーンは、化かし合いをしているようで楽しかったです。

岡野陽一 コメント

ドラマにこんなにがっつり出させていただくのは初めて、勝手なイメージでもっとピリピリしてると思ってたのですが、皆さま気さくな方々で優しくしてくださり、合間を縫って喫煙所でシソンヌ・じろうさんとパチンコの話をしたりと、楽しい撮影でした。心霊ということで、撮影はしましたが、僕もどういう映像になるのか分かってないところもあるので、放送を見るのが楽しみです。

番組情報

『心霊内科医 稲生知性』
フジテレビ(関東ローカル)
第1夜:2023年3月27日(月)深夜1時25分~1時55分
第2夜:2023年3月28日(火)深夜1時25分~1時55分
第3夜:2023年3月29日(水)深夜0時55分~1時25分
第4夜:2023年3月30日(木)深夜1時55分~2時25分

<出演者>
じろう(シソンヌ)、伊勢佳世、中村鶴松、平田敦子

3話ゲスト:岡野陽一、仲吉玲亜
4話ゲスト:大東駿介、林加奈子、染谷有香

主題歌:「フレンドリー」サカナクション (ビクターエンタテインメント)
最新リリース作品 LIVE Blu-ray/DVD『SAKANAQUARIUMアダプトONLINE』収録曲(2023年2月22日release)

企画・演出:松木創(共同テレビ)
脚本:池田テツヒロ、松木創(共同テレビ)
プロデュース:安永英樹(フジテレビ)
プロデューサー:斎藤理恵子(共同テレビ)

公式Twitter:@inao_chisei
番組HP:https://www.fujitv.co.jp/inaochisei/

©フジテレビ