白石聖、小宮璃央、吉田美月喜らがBSよしもと開局1周年記念ドラマ『ファーストステップ2』に出演決定!ナビゲーターは又吉直樹

ドラマ
2023年03月16日
『ファーストステップ2~世界をつなぐ勇気の言葉~』

BSよしもと開局1周年記念ドラマ『ファーストステップ2~世界をつなぐ勇気の言葉~』(BSよしもと 午後7時~8時)が、3月25日(土)に放送決定。白石聖、小宮璃央、吉田美月喜、星田英利、ナビゲーターを担当する又吉直樹(ピース)らの出演が発表され、ドラマビジュアルも解禁された。

本作は、昨年度に公開された外務省開発協力広報動画「フロントランナー~世界の未来を作る日本人たち~」の関連事業として制作された、国際協力の最前線で活躍する日本人に焦点を当てたドラマシリーズ第2弾。

度重なる自然災害と戦ってきた日本が、国連世界防災会議で世界に向けて打ち出した「より良い復興Build Back Better」の理念。ドラマでは、外務省入省2年目の主人公がこの理念に触れ、新たな出会いと体験を通して、外務省員として、人として成長していくさまを描く。

主人公の吉沢みづき(白石聖)は、外務省国際協力局に勤務する、真面目さ故にちょっと不器用な女性。入省1年目では、母と生き別れたベトナム人妊婦との出会いから、誰かの役に立つこの仕事にやりがいを持ち、より一層、外務省員としての志も高くなった。

そして入省2年目。首席事務官の玉木(田中幸太朗)に呼ばれたみづきは、あるプロジェクトへの参加を指示される。それは、学生を対象にした「防災」がテーマのプロジェクトで、監修を務めるJICA防災分野特別顧問の松谷(星田英利)の講義を聞きに行ったみづきは、東日本大震災を経験した大学生の里奈(吉田美月喜)と出会う。

被災者である里奈は、幼少期に経験した東日本大震災の大きな傷が残ったままで、周囲と打ち解けずにいた。どうにかプロジェクトを成功させたいみづきは、必死に学生たちと向き合うが、大震災のトラウマを抱える里奈は感情を抑えきれず…。

出演は、外務省国際協力局に勤務する職員・みづき役に白石聖、幼い頃に東日本大震災を経験した大学生役に吉田美月喜、防災分野のプロフェッショナル・松谷役に星田英利。さらに小宮璃央、乃緑、中本大賀(円神)、好井まさお、阿南敦子、田中幸太朗が共演し、又吉直樹(ピース)がナビゲーターを担当する。白石、吉田、星田、又吉のコメントは以下掲載。

白石聖(吉沢みづき役)コメント
白石聖

まさか、『ファーストステップ』の続編を皆さんとまた作ることができるなんて、とてもうれしく思います。今回のテーマは防災。私自身もそうでしたが、外務省がどんなところで、どんな仕事内容なのか、まだ詳しくは知らない方にとっても、私たちの身近にある自然災害はきっと他人事ではなく我が事として受け取ってもらえると思います。みづきを通して、ほんの一部ではありますが、自分たちが普段の生活の中でどれだけ支えられているのかを実感することができました。一年後のちょっぴり成長した彼女を、ぜひ楽しみに見ていただけたらと思います。

吉田美月喜(青木里奈役)コメント
吉田美月喜

里奈は小さい頃に実際に災害を経験していて、その出来事が心に大きく残っている女の子です。災害を経験された方もそうでない方にも何か少しでも考えたり話し合うきっかけにこのドラマがなれるように、責任を持って里奈という役に真っすぐ向き合おうと思いながら演じました。私自身この作品で学んだこともたくさんあり、とても大切な経験をさせていただきました。未来の世界のために今からどんなことができるかあらためて気づくことができるドラマですので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいと思います。

星田英利(松谷利男役)コメント
星田英利

日本をはじめ、世界中で災害が頻発しています。その中、私もそのうちの一人でしたが、身近では起きない、生きてるうちには起きない、起きても何とか助かるよ、と何の根拠もなく思っている、「まぁ、大丈夫っしょ症候群」の方の防災意識が、このドラマをご覧になって少しでも改善されることを願います。そして、 「ビルド・バック・ベター」 (より良い復興)という、世界的な呼びかけを幅広く知っていただき、人種、性別、世代、職業、など全く関係なく、いろんなところから自由に復興&防災の素晴らしいアイデアが生まれ、世界で共有されるようになるのが、このドラマに関わった私の願いです。

又吉直樹(ナビゲーター)コメント
又吉直樹

物語を通して、「ビルド・バック・ベター」(より良い復興)という言葉を学び直すことができました。幾度となく災害を乗り越えてきた日本の経験が、世界中の被災した国や地域の復興に、耐震構造の技術協力、インフラの整備という形で生かされています。防災意識が社会全体に浸透するよう、私も学び続けたいと思います。

番組情報

BSよしもと開局1周年記念ドラマ『ファーストステップ2~世界をつなぐ勇気の言葉~』
BSよしもと(BS265ch)
2023年3月25日(土)午後7時~8時

出演:白石聖、小宮璃央、吉田美月喜、乃緑、中本大賀(円神)、好井まさお、阿南敦子、田中幸太朗、星田英利、(ナビゲーター)又吉直樹
監督:植田泰史(共同テレビジョン)
主題歌:fumika「ボクとキミを繋ぐモノ」(よしもとミュージック)
制作プロダクション:共同テレビジョン
制作著作:外務省/吉本興業

番組HP: http://18.176.152.162/programs/by0000018158

※第1弾『ファーストステップ~世界をつなぐ愛のしるし~』は、BSよしもと(BS265ch)で2023年3月25日(土)午後6時~7時に再放送