杉田智和、水樹奈々が吹き替えを担当「温かな気持ちで臨めました」犬による恋愛ドラマ『東京犬ラブストーリー』

ドラマ
2023年03月21日
『東京犬ラブストーリー』左から)杉田智和、水樹奈々 ©フジテレビ

3月22日(水)より3週連続で放送の『東京犬ラブストーリー』(フジテレビ ※関東ローカル)で、杉田智和、水樹奈々が吹き替えを務めることが決定。杉田、水樹と、企画・上原寿一(フジテレビ編成部)からコメントが到着した。

『東京犬ラブストーリー』(読み:とうきょうわんらぶすとーりー)は、犬の犬による犬好きの為のオリジナル動物恋愛ドラマ。ドラマ界を一変させる、かつて見たことのない犬が主人公の恋愛ドラマで、犬好き声優としても知られる杉田智和と水樹奈々の豪華声優陣が吹き替えを務める。

『東京犬ラブストーリー』©フジテレビ

主人公の庶民犬の柴犬・武蔵の声は、アニメ『銀魂』シリーズの坂田銀時役、アニメ『ONE PIECE』シリーズのシャーロット・カタクリ役など、数々の人気作品のキャラクターを演じている杉田。

ヒロインであるセレブ犬のチワワ・マリーの声は、最近の出演作として、アニメ『ONE PIECE』シリーズの光月日和・小紫役や、アニメ『うる星やつら』(2022年/フジテレビ系)クラマ姫役などを務め、歌手としても人々を魅了し続ける水樹が担当する。2人は、声優界では犬好きとして知られており、さらにプライベートでも仲が良いという。杉田と水樹の掛け合いシーンは必見だ。

脚本は、『ごくせん』シリーズ(2002~2008年/日本テレビ系)、木曜劇場『忍者に結婚は難しい』(2023年/フジテレビ系)などで知られる松田裕子。往年の恋愛ドラマをほうふつとさせる懐かしい展開や、人気の恋愛ドラマで話題となったあのロケ場所でのシーンもあり、ドラマファンも楽しめる作品となっている。

制作は『コンフィデンスマンJP』シリーズを始め、数々のドラマ・映画を制作してきた制作会社FILMが担当。昨年制作した『ナンバMG5』(フジテレビ系)では、登場した柴犬・松が話題に。その経験値による動物を扱った撮影には定評がある。動物たちによる、心を揺るがす名演技にも注目だ。杉田、水樹と、企画・上原寿一(フジテレビ編成部)によるコメントは以下に記載。

『東京犬ラブストーリー』©フジテレビ
杉田智和 コメント

◆今作のオファーを受けて

犬の声。そして柴犬。何か芝居の参考になるかと思い、昔飼っていた犬のことを思い出しながら演じましたが、あまりならなかったです。それでも、温かな気持ちで現場に臨めました。

◆収録の感想

名優犬たちの動きにとても助けられ、終始和やかな空気で収録しました。水樹さんをはじめ、共演者の皆さんと掛け合いで芝居ができたことに感謝しています。犬の気持ちを完全に理解することは難しいかもしれませんが、希望はきっとあります。

水樹奈々 コメント

◆今作のオファーを受けて

CGではなく、本物のワンちゃんたちがドラマのメインキャストとしてお芝居をすると聞いてビックリ! 新たな試みが詰まった作品にお声がけいただけたことがうれしかったですし、さらに吹き替えを担当させていただくのが、チワワ役! 17年、愛犬チワワと共に過ごしていた水樹としては、とてもご縁を感じ、心を込めて演じさせていただきました。

◆収録の感想

台本を読んでホロリ、映像を見てホロリ…。笑って泣けるシナリオはもちろんですが、プロのワンちゃんたちのお芝居が素晴らしくて感動の連続! 全てのキャラクターがいとおしく感じました! 本物のワンちゃんに声を当てるのは初めてだったのですが、マリー役のチャッピーちゃんがさまざまな表情をしっかり表現してくださっていたのと、武蔵役の杉田君と一緒に収録できたことで、楽しみながら伸び伸びと演じることができました。武蔵役ののこちゃんの表現力と、杉田君のお芝居のシンクロ率がすさまじくて、何度も笑ってキュンキュン(笑)。犬好きな皆さんにはもちろん、癒やしを求める皆さんにぜひとも見ていただきたい作品です!

企画・上原寿一(フジテレビ編成部)コメント

深夜なので思いきったドラマを作ろうと思った中で、自分がテレビ好きになった原点である往年のトレンディードラマのような展開が、犬が主人公なら今でもできるのではないかと思って企画しました。ワンちゃんたちが自分の期待を超える名演技を披露してくれていますし、杉田さんや水樹さん、そして脚本の松田さん、制作のFILMさんをはじめ、まさかの超一流の方々がこんなチャレンジングな企画に乗ってくれ、かつ皆さん犬好きなのでその愛がこもった作品になっています! どうか温かい目でご覧いただければ幸いです。

あらすじ

恋愛には無関心な庶民犬の柴犬・武蔵は、ある日ドッグランで出会った、セレブ犬のチワワ・マリーと恋に落ちる。マリー自身も運命を感じるが、武蔵が庶民の飼い犬と知って驚がく。「信じられるのはお金だけ」とセレブな王子様とのお付き合いを望む。その裏には、彼女の過去の経験からくるトラウマがあった。武蔵はマリーに想いを伝えるため、ある行動に出る。二人!? 二匹!? の恋の行方は。

番組情報

『東京犬ラブストーリー』
フジテレビ ※関東ローカル
第1話:2023年3月22日(水)深夜0時35分~1時05分
第2話:2023年3月29日(水)深夜0時25分~0時55分
第3話:2023年4月5日 (水) 深夜0時25分~0時55分

©フジテレビ