横山裕&川原瑛都がクランクイン!おなじみの「アパートの清水」から再び物語が動き始める『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』【コメントあり】

ドラマ
2023年03月29日
『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』左から)横山裕、川原瑛都 ©テレビ朝日

4月15日(土)スタートの横山裕(関ジャニ∞)が主演を務めるオシドラサタデー『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時~11時30分※初回は1時間SP)がクランクイン。横山、川原瑛都からコメントが到着した。

累計発行部数170万部を突破した津村マミの人気コミック「コタローは1人暮らし」。関ジャニ∞の横山裕主演で実写化された同ドラマの続編となる『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』が、いよいよ4月15日(土)に30分拡大SPでスタートする。

放送開始が待ち望まれる中、売れない漫画家・狩野進役の横山裕、そして訳アリな1人暮らし少年・さとうコタロー役の川原瑛都がクランクイン。すっかりおなじみとなった「アパートの清水」での撮影も始まり、再びここから物語が動き出す。

狩野、コタローが暮らす「アパートの清水」。狩野とコタロー、そして2人を取り巻く人々とのさまざまな物語が紡がれるこの場所に、横山と川原が2年ぶりに帰ってきた。久々に訪れた「アパートの清水」に、横山は「このアパートに来ると『コタローは1人暮らし』が始まったという気持ちになる」としみじみ。懐かしく感じるかと思いきや、「前作から2年も空いたという感覚がない」と、2年の月日もあっという間だったことを明かした。

一方の川原は「横山裕さんや生瀬勝久さんたちと一緒に撮影をして、“あ、前回もこういう感じだったな”と思い出してすごくうれしくなりました」と笑顔。「久しぶりにアパートに来たとき、前作の最終回にみんなで作った看板がぶら下がっていて、懐かしいなと思いました」とうれしそうに語った。

2年ぶりの共演でも、すっかり気心が知れた者同士の横山と川原。合間には横山がギターを弾く姿を川原がそばで眺め、そんな川原に横山がギターのレクチャーをする場面も見られるなど、さっそく息もピッタリな様子だった。両名によるコメント全文は以下に記載。

横山裕 コメント

このアパートに来ると「あぁ、『コタローは1人暮らし』が始まったな」という気持ちになりますね。でもさっきもみんなで話していたんですけど、前作から2年も空いたという感覚がないんですよね。物理的なことを言うと、コタロー(川原瑛都)が少し大きくなったくらいで…(笑)。皆さんにそういう雰囲気を作っていただいているのもあって、すごくスムーズに入れました。
相変わらず(川原)瑛都とは合間に他愛もない話をしたり、ギターを弾いたりしながら過ごしています。瑛都はこの2年の間にいろいろな現場を経験して、だいぶ大人になったかな。10歳なりにいろんなことを感じながらやっているんでしょうね…。
今回はコタローが小学生になっていますし、前作とはまた一味違ったちょっと大きくなったコタローに僕ら周りの大人たちがどのように関わっていき、どう成長していくのか、期待していただけたらと思います。

川原瑛都 コメント

『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』の撮影が始まり、横山裕さんや生瀬勝久さんたちと一緒に撮影をして、「あ、前回もこういう感じだったな」と思い出してすごくうれしくなりました。これからもまだまだたくさん撮影があるので、皆さんと頑張ってやっていきたいと思います!
久しぶりにアパートに来たとき、前作の最終回にみんなで作った看板がぶら下がっていて、懐かしいなと思いました。ここに来ると、僕はコタローになって、横山さんは狩野どのになったという感じになります。撮影の合間には、横山さんがギターを弾いているのを近くで見させてもらいました。ギターってどうやって弾くのかな、そもそもどういうものなのかなってわからなかったので、面白く説明してくれました。ギターを弾いている横山さんはかっこよかったです!
今回コタローは小学生になります。相変わらず楽しくて優しいハートフルなコメディなので、ぜひ楽しんで見てほしいなと思います。

番組情報

オシドラサタデー『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』
テレビ朝日系
2023年4月15日(土)スタート
毎週土曜 午後11時~11時30分
※初回は拡大SP(午後11時~深夜0時)

出演:横山裕、川原瑛都ほか

原作:津村マミ『コタローは1人暮らし』(小学館)(『ビッグコミックスペリオール』で連載中)
脚本:衛藤凛

©テレビ朝日