狩野(横山裕)の作業を手伝っていたコタロー(川原瑛都)が失踪!?『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』今夜スタート

ドラマ
2023年04月15日
『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』©テレビ朝日

横山裕(関ジャニ∞)が主演を務めるオシドラサタデー『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時~11時30分)が、本日4月15日(土)に30分拡大SPでスタートする。

累計発行部数170万部を突破した津村マミの人気コミック「コタローは1人暮らし」。関ジャニ∞の横山裕主演で実写化した、2021年4月期のオシドラサタデー『コタローは1人暮らし』は、オシドラサタデー枠歴代作品の中で最高視聴率を獲得。訳あってアパートの清水で1人暮らしをする少年・さとうコタロー(川原瑛都)と、横山演じる売れない漫画家の狩野進をはじめとしたアパートの住人たちとの、優しくも温かいやりとりは大きな話題を呼んだ。

ドラマの続編を願う多くの声を受け、待望の復活を遂げることになった今作では、幼稚園生だったコタローが小学校に入学。幼稚園への送り迎えも、お弁当作りも必要なくなってしまい、1人で立派に小学校へ出かけていくコタローの姿を見て、狩野や美月(山本舞香)、田丸(生瀬勝久)たちはちょっぴり寂しさを感じていた。

しかし、そんなコタローにもある不安が…。弁護士の綾乃(百田夏菜子)を通じ、自分に生活費を届けてくれている“優しき者”からの“寄付”がいつか終わってしまうのではないかと考えたコタローは、美月や大家の清水のばーさん(イッセー尾形)、そして親友の岩永佑(松島聡)の元を訪ねては、さまざまなことを学ぶ「しょくぎょうくんれん」を開始する。

「自分の力で生き抜くために手に職をつけたい」と話すコタローの気持ちを汲んだ狩野は「俺の仕事も手伝ってみるか?」と声を掛ける。締め切りが迫る狩野の作業を手伝い始めたコタローだが、ほどなくして、原稿とともにコタローが失踪してしまい…。

時に大人顔負けのしっかりしたところを見せたかと思えば、子どもらしい本音をのぞかせることもあるコタロー。待ちに待った続編のスタート早々に巻き起こる騒動に、狩野たちはどんな行動を見せるのか。

そして先日開催された番組の制作発表記者会見のダイジェスト動画が、テレビ朝日公式YouTubeとTVerで配信中。横山、川原をはじめとしたキャスト陣が繰り広げたトークをダイジェストで楽しむことができる。

MCという大役を務めた川原の奮闘ぶりやドラマの見どころ、撮影現場での様子、それぞれの小学校時代を振り返ってのトークなど、キャスト陣の仲の良さも伝わり、大いに盛り上がった記者会見の様子も必見だ。

番組情報

オシドラサタデー『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』
テレビ朝日系
2023年4月15日(土)スタート
毎週土曜 午後11時~11時30分
※初回は拡大SP(午後11時~深夜0時)

出演:横山裕、川原瑛都ほか

原作:津村マミ『コタローは1人暮らし』(小学館)(『ビッグコミックスペリオール』で連載中)
脚本:衛藤凛

テレビ朝日公式YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=kYqvXGLBtug&feature=youtu.be

©津村マミ/小学館(「ビッグコミックスペリオール」連載中)
©テレビ朝日