山崎紘菜が太陽(岩﨑大昇)の最恐の姉役に…「弟を脅かし続けたい」『春は短し恋せよ男子。』

ドラマ
2023年04月22日
『春は短し恋せよ男子。』©椎葉ナナ/集英社・NTV・J Storm

4月24日(月)スタートのシンドラ『春は短し恋せよ男子。』(日本テレビほか 毎週月曜 深夜0時59分~1時29分)に、山崎紘菜の出演が決定。本人からコメントが到着した。

原作は、恋愛に縁なし、男子高校生4人組の恋心が連鎖していく青春ラブストーリーを描いた椎葉ナナの『春は短し恋せよ男子。』(集英社マーガレットコミックス DIGITAL刊)。日テレドラマ主演を務める美 少年/ジャニーズJr.の岩﨑大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世が「男同士サイコー!」といつもつるんでいる仲良し4人組を演じる。

姉の男性に対するウラオモテを見すぎて、女子の本音が読めるようになった太陽(岩﨑)。イケメンでモテすぎるのだが、「自分のことを知りもしないくせに」と女子と関わりたくない青(那須)。かわいい弟キャラでいい人止まり、女子に恋愛対象として見られないと思っている偉人(藤井)。頭脳明晰がゆえに、恋愛なんて不合理、時間の無駄と女子に興味のない刀磨(金指)。

山崎が演じるのは、主人公の1人・岩﨑大昇演じる日高太陽の姉・日高朱莉役だ。しかし、この姉は本作の中で最恐の存在。太陽からは「ケルベロス」と陰で呼ばれるほど、心の声(女性の本音と建前)をはっきり持っているのだ。

それゆえに幼少期から女性の本音と建前を見せつけられた太陽は、「女性の心の声」が聞き取れる特殊能力を得て、女なんかうんざりとなっていた。だが、そんな彼が「心の声」を持っていない女子と出会い、恋に落ちる…ということで、朱莉がいなければ物語が始まらないラスボス的存在でもある。

そんな役に対し、山崎は「何事にも一生懸命な学生たちの姿から、私自身も現場でたくさんパワーをいただきました。私はケルベロスとして、狂犬のような役を全うし、全編を通し弟を脅かし続けたい」とコメント。そんな最恐の存在かつ、物語のコメディ的要素となる演出にも注目だ。

山崎紘菜 コメント
『春は短し恋せよ男子。』©椎葉ナナ/集英社・NTV・J Storm

太陽の姉、朱莉を演じさせていただきます山崎紘菜です。今回、10代の青春がぎゅっと詰まったこの作品に参加できることを光栄に思います。何事にも一生懸命な学生たちの姿から、私自身も現場でたくさんパワーをいただきました。私はケルベロスとして、狂犬のような役を全うし、全編を通し弟を脅かし続けたいと思います。よろしくお願いします。

番組情報

『春は短し恋せよ男子。』
日本テレビほか
2023年4月24日(月)スタート
毎週月曜 深夜0時59分~1時29分
Hulu・TVerでも配信

<キャスト>
岩﨑大昇、那須雄登、藤井直樹、金指一世(美 少年/ジャニーズJr.)
永瀬莉子、香音、鈴木ゆうか ほか

<スタッフ>
原作:『春は短し恋せよ男子。』著者:椎葉ナナ(集英社マーガレットコミックス DIGITAL刊)
脚本:政池洋佑
監督:後藤庸介、大倉寛子、松永洋一
編成:鈴木淳一、藤澤季世子、明石広人
プロデューサー:諸田景子、杉山葉香、坪ノ内俊也
チーフプロデューサー:三上絵里子、島本講太
制作会社:AX-ON、R.I.S Enterprise
製作著作:日本テレビ、ジェイ・ストーム

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/harudan/
番組公式Twitter:@shindora_ntv
番組公式Instagram:@shindora_ntv

©椎葉ナナ/集英社・NTV・J Storm