若月佑美が千葉雄大演じる春の妻役で『星降る夜に』出演決定!妊娠をめぐる夫婦の葛藤を繊細に表現

ドラマ
2023年01月31日
『星降る夜に』左から)若月佑美、千葉雄大©テレビ朝日

吉高由里子が主演を務めるドラマ『星降る夜に』(テレビ朝日系 毎週火曜 午後9時~9時54分)の第4話(2月7日放送)より、千葉雄大演じる佐藤春の妻・うた役で若月佑美の出演が決定。さらに、若月よりコメントが到着した。

のどかな海街を舞台に、感情を忘れて孤独に生きる産婦人科医・雪宮鈴(吉高由里子)と、音のない世界で自由に生きる10歳下の遺品整理士・柊一星(北村匠海)という、命のはじまりと終わりをつかさどる対照的な2人が、星降る夜の出会いを機に、世の中のさまざまな既成概念を鮮やかに飛び越えながら運命の恋を育んでいく『星降る夜に』(脚本/大石静)。

鈴と一星のときめく恋模様と並行し、大石が描くユーモラスかつ斬新な死生観や、命の始まりと終わりに真摯に寄り添うストーリーも展開。既成概念にとらわれない、さまざまな愛の物語が視聴者の心を揺さぶり続けている。

そんな本作に、女優・モデル・画家として多彩な才能を発揮している若月佑美が、2月7日(火)放送の第4話から出演することが決定。一星の親友・佐藤春(千葉雄大)の妻・うた役に扮し、胎内に芽生えた新たな命をめぐる夫婦の葛藤を繊細に演じていく。

若月が演じる佐藤うたは、食品メーカーに勤めるキャリアウーマン。優秀で異例の出世も果たし、鈴がよく食べているカップ麺の企画担当も務めているほど。しかしある日、彼女は鈴が勤める「マロニエ産婦人科医院」に来院。妊娠していることが判明するが、彼女の表情は喜びとはかけ離れたもので、担当医の佐々木深夜(ディーン・フジオカ)はその反応に戸惑ってしまう。

一方で、妻の妊娠を知った春は、ある事情から父親になることを受け入れられず、自らの過去も相まって、うたの存在にも息苦しさを感じるように。新たな命を迎えることを、心から喜ぶことができない夫婦の複雑な胸の内に、若月もさまざまな想いをめぐらせたそう。

発表に当たり、「春とうた、どっちの気持ちも分かるところが今回の物語のすてきな点であり、もどかしく苦しいなと思いました。普通でいようとすることが、普通ではなくなってしまったり、気を遣っているつもりが気を遣わせていたり…。考えれば考えるほど、とっても味のする物語でした」と語る若月。

続けて「うたがぶつかる壁、抱える不安や悩みは現実の世界でも大いにあり得る話なので、身近に感じていただきやすい人物だと思っています。うたという人物に精一杯心から寄り添い、春としっかり向き合って、すてきな回をお届けできたら」と意気込みを述べた。

『星降る夜に』左から)若月佑美、千葉雄大©テレビ朝日

また第4話では、うたの妊娠をめぐり、春と一星の間にまさかの亀裂が生じることに。妻の妊娠を知り、人知れず悩みに悩む春。彼が何に悩んでいるのか、彼にとってのしあわせとは何なのか…。なんとか春の力になりたいと考え、前向きな言葉をかける一星。しかし、この一星の思いやりが逆に春を追い詰め、激怒させてしまう。

親友だからこそ、八つ当たりのような形で一星に気持ちをぶつけてしまう春。図らずも歪んでしまった友情の行方と、春の悩みの根底にあるつらい過去とは。

さらに、妊娠を手放しで喜べないうたを目の当たりにし、産婦人科医である鈴と深夜の心にもそれぞれさまざまな想いが駆け巡る。若月演じる新キャラクターの登場で、登場人物たちの心の機微が浮き彫りになっていく第4話に注目だ。若月のコメント全文は、下記に掲載。

若月佑美(佐藤うた 役)コメント

『星降る夜に』©テレビ朝日

◆出演オファーを受けたときはどんなお気持ちでしたか?

すごくすごくうれしかったです。ただ、題材として産婦人科や遺品整理など、命に関わるお仕事が描かれているので、きっと現場は大切に丁寧に繊細に作品を作られているのだろうなと、参加させていただくことに緊張もありました。

◆脚本を読んだ感想を教えてください。

春とうた、どっちの気持ちも分かるところが今回の物語のすてきな点であり、もどかしく苦しいなと思いました。普通でいようとすることが、普通ではなくなってしまったり、気を遣っているつもりが気を遣わせていたり…。考えれば考えるほど、とっても味のする内容でした。

◆撮影中や撮影合間で、思い出に残っているエピソードは?

北村匠海さんが撮影中じゃないときも、吉高由里子さんや千葉雄大さんに手話でお返事をされていて、びっくりしました。

◆視聴者の皆さんに見どころやメッセージをお願いします。

うたがぶつかる壁、抱える不安や悩みは現実の世界でも大いにあり得る話なので、身近に感じていただきやすい人物だと思っています。うたという人物に精一杯心から寄り添い、春としっかり向き合って、すてきな回をお届けできたらいいな、と思っています。ぜひ、よかったらご覧ください。

番組情報

『星降る夜に』
テレビ朝日系
毎週火曜 午後9時~9時54分

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/hoshifuru_yoruni/