“男女逆転”『大奥』Season2「医療編」に松下奈緒、安達祐実、岡本圭人が出演【コメントあり】

ドラマ
2023年05月11日
『大奥 Season2』左から)松下奈緒、安達祐実、岡本圭人

今秋放送のドラマ10『大奥 Season2』(NHK総合)医療編に、松下奈緒、安達祐実、岡本圭人の出演が決定し、コメントが到着した。

3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還に至るまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした、よしながふみ作の「大奥」。ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題を大胆な世界観で鮮やかに描いたこの傑作コミックを原作に、3代将軍家光から8代将軍吉宗までの物語をドラマ化し、ドラマ10枠で今年の1月期に放送された。

そして今秋、吉宗の遺志を継いだ若き医師たちが「赤面疱瘡」撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化する。

このたび、医療編の主な出演者が決定。9代・家重の小姓から出世を果たし、10代・家治の時代に老中となった田沼意次役を演じるのは松下奈緒。田沼は、8代・吉宗の遺志を継ぎ、大奥に蘭方医を集めて「赤面疱瘡」の撲滅へ動きだす。機知に富んだ振る舞いと鋭く時代を読んだ独自の手腕で絶大な支持を得るが、同時にさまざまな陰謀に左右され反発が生まれていく…。

吉宗の次女・宗武の子(吉宗の孫)で、母・宗武から「将軍になる」という夢を託され、次期将軍の座を狙う野心家・松平定信役に安達祐実。吉宗の孫であることに誇りを持ち、同じ黒い打掛をまとう。治済の画策により田沼と敵対し、激しい対抗心を燃やす。

そして、廻船問屋の次男で、大奥に入ってからは呉服の間で御針子となる伊兵衛役に岡本圭人。青沼(村雨辰剛)の教える蘭学の教室へ顔を出すようになった伊兵衛は、少々向こう見ずだが人懐っこく、やがて黒木(玉置玲央)や青沼とも打ち解け、共に赤面疱瘡の研究に取り組んでいく。

松下奈緒 コメント
『大奥 Season2』

原作、そしてシーズン1も毎週楽しく拝見していましたので、今回シーズン2に参加させていただけてとてもうれしいです。田沼意次はどなたが演じるんだろうなぁと思っていましたら、このような機会を頂きとてもビックリしましたが、皆様が思う田沼意次像を大事に、私なりに演じたいと思います。多くの皆様にご覧いただけますとうれしいです。

安達祐実 コメント
『大奥 Season2』

久しぶりに時代劇に出演できることがうれしく、さらにそれが「大奥」であることがとてもうれしいです。松平定信の心情をどのように細やかに描いていけるのか、自分自身も楽しみながら演じたいと思っています。そして皆様に喜んでいただければ幸せです。

岡本圭人 コメント
『大奥 Season2』

「伊兵衛」を演じさせていただきます、岡本圭人です。この度、時代劇に初出演となりますが、「大奥」という皆様に愛されている作品に出演させていただけることとなり、身が引き締まる思いでいっぱいです。この機会を与えてくださったことに感謝いたします。「大奥」の世界の中で、一生懸命「伊兵衛」として生き、彼の持っている人間らしさや勇気を表現し、皆様に何かを感じ取っていただけるよう、精いっぱい務め上げたいと思います。どうぞ楽しみにしていてくださいませ。

番組情報

ドラマ10『大奥 Season2』
NHK総合
2023年秋放送

原作:よしながふみ
脚本:森下佳子
音楽:KOHTA YAMAMOTO
制作統括:長谷 知記、藤並英樹
プロデューサー:舩田遼介、松田恭典、舟橋哲男
演出:大原拓、末永創、川野秀昭、木村隆文

公式Twitter:https://twitter.com/nhk_oooku

©NHK