豪太(桐谷健太)ら強行犯係が八方塞がりに…!? 奈々美(岡崎紗絵)は悲しき過去と信念を告白『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』第6話

ドラマ
2023年05月18日
『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』©テレビ朝日

『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』(テレビ朝日系 毎週木曜 午後9時~9時54分)の第6話が、5月18日(木)に放送される。

『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』(2020年放送)以来3年ぶり、桐谷健太×脚本家・福田靖の強力タッグがこの春、港町・ヨコハマを舞台に再び大暴れ。

本作『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』では、走り出したら止まらない元体育教師の異色“情熱系”刑事・仲井戸豪太(桐谷)を中心に、刑事と検事、そして通常の刑事ドラマではほぼ登場することのない唯我独尊の判事(裁判官)も新たに参戦し、サスペンスとユーモアで大人のビターな群像劇を軽快に描く。

5月18日(木)放送の第6話では、豪太ら「横浜みなとみらい署」強行犯係の面々が八方塞がりの状態に。加害者も被害者も、なぜか目撃者まで…全員そろって黙秘する凶悪暴行事件が発生。とりわけ、唯一の目撃者である女子中学生・松原未央は、なぜか警察を拒絶する態度を取り、謎の沈黙を続け…。

『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』©テレビ朝日

そんな難航捜査のカギを握る沈黙の女子中学生・未央を、ファッション雑誌「Cuugal」の専属モデルとしても活躍する北里琉が名演。現在CMなどでも注目を集め、今回が連続ドラマ初出演となる期待の13歳新星が全身全霊で演じる、心を閉ざした少女の動向から目が離せない。

さらに、今回は頑なに事件のことを話したがらない未央の心を溶かすべく、岡崎紗絵演じる強行犯係の刑事・原口奈々美が大活躍する。奈々美といえば、強行犯係随一の“あざとキャラ”。先輩刑事・岸本凛(長井短)からもちょいちょいツッコまれるほど、刑事らしからぬファッション&愛嬌のある性格で異彩を放ってきたが…。

第6話では、あの奈々美がこれまでは想像もできない顔をのぞかせることに。警察不審を露わにする未央と真摯に向き合い、後半15分では刑事になった悲しき理由、そして刑事という職業に対する熱い信念を自ら打ち明ける。いつもの“あざとキャラ”とは一転、岡崎が繊細に表現する奈々美の知られざる一面。女優・岡崎紗絵の新たな魅力もさく裂する、渾身の芝居に注目だ。

『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』©テレビ朝日

また、今夜の放送ではこれまで進展しそうでしなかった、登場人物たちの大人の恋模様にも新たな動きが…。そのひとつが、先週放送の第5話で強行犯係の新係長へと昇進した目黒元気(磯村勇斗)と、難攻不落の鉄壁判事・諸星美沙子(吉瀬美智子)の関係。

2人きりで食事に行って以来、すっかり美沙子に心を奪われてしまった目黒。何だかいい雰囲気を漂わせつつも本格的な恋愛関係に発展することなく、ここまで来た2人だが…。今夜はそんな2人の関係に一歩前進の兆しが。

いっぽう、美沙子の元カレである検事・二階堂俊介(北村有起哉)の新たな恋も第2章へ突入。豪太の妹である立会事務官・仲井戸みなみ(比嘉愛未)に一目惚れするも、まったく相手にされていなかった二階堂だが、今夜はよもやよもやの展開が訪れることに。妹思いの兄・豪太もついつい動揺してしまう新展開は必見だ。

第6話(5月18日放送) あらすじ

『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』©テレビ朝日

横浜みなとみらい署強行犯係の刑事・仲井戸豪太(桐谷健太)は、検事の二階堂俊介(北村有起哉)から無銭飲食強盗事件の追加捜査を命じられ、てんてこ舞い。そのさなかに、高架下の広場で矢口久志(舟津大地)という男がケンカの末に暴行を受ける事件が起こる。加害者の男は、止めに入ったホームレスを突き飛ばして逃走。強行犯係の面々は覚醒剤の売買をめぐるトラブルだとにらむが…。

なんと、早々に捜査は暗礁に乗り上げてしまう。ホームレスは加害者の顔までは覚えておらず、さらに矢口も面識のない人間とケンカになったと証言したきり、黙秘に転じてしまったのだ! そんな中、110番通報した近隣住民が、制服姿の女子中学生が一部始終を目撃していたと証言。目撃者候補の中学生たちへの聞き込みを開始した強行犯係の原口奈々美(岡崎紗絵)と岸本凛(長井短)は、なぜか警察官を拒絶するような態度を取る生徒・松原未央(北里琉)のことが引っかかる。

未央は何か理由があって、本当のことを言っていないのではないか――。そう考えた奈々美と凛は後日、未央にもう一度話を聞きに行く。しかし、未央は「話したくありません」と言って背を向け…。

そんな中、事件現場を洗い直した豪太は、ついに加害者・大八木勇ニ(両角周)を捕まえる。だが加害者の大八木はおろか、被害者の矢口も、そして目撃者の未央も、頑として黙秘を貫き…!?

番組情報

『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』
テレビ朝日系
毎週木曜 午後9時~9時54分

番組HP:https://www.tv-asahi.co.jp/keiji_kenji_hanji/

©テレビ朝日