松岡茉優×芦田愛菜が『3年A組』プロデューサー&監督と贈る“新時代”の学園ドラマが開幕『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』【コメントあり】

ドラマ
2023年05月18日
『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』©日本テレビ

松岡茉優が、7月スタートの土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系 毎週土曜 午後10時)で日本テレビ系連続ドラマで初主演を務めることが決定。さらに7年ぶりの民放連続ドラマ出演となる芦田愛菜が共演することが分かった。

本作は、2019年に日テレ系で放送された『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』を手掛けたプロデューサーと監督が贈る“完全オリジナル脚本”の作品。卒業式の⽇に、⽣徒を⾒送った教師・九条⾥奈は4階から突き落とされてしまう。最後に⾒た光景は、制服の袖…。

「なんで…? 嫌だ! どうして? 誰が? 死にたくない!」そう願った瞬間、彼⼥は始業式の⽇の教室に戻っていた。真相を突き⽌めるために、⽣徒と本気で向き合っていく“新時代”の学園ドラマが始まる。D組の生徒は注目の若手キャスト総勢30人が集結、そのほか魅力的な同僚教師も多数登場する。

日テレ系連続ドラマ初主演となる松岡は、これまで生徒役で数々の学園ドラマに出演してきたが、今回が教師役初挑戦。松岡が演じるのは、物語の主人公である鳳来高校3年D組の担任・九条里奈。時代に寄り添い、生徒に寄り添うことを諦めた高校の化学教師。卒業式の日に「担任生徒の誰か」に突き落とされ、そして時をさかのぼる。教卓に立ち、目の前に見えるのは1年後、自分を殺害する「30人の容疑者」。“覚悟”を決め、教室、人生、その全てをくつがえし命がけで生徒に向き合う教師役に挑む。

発表にあたり、松岡は「新しい感覚の、新しい価値観を皆さんにお伝えできるように、頑張りますので受け取っていただけたらうれしいなと思います。一生懸命、覚悟をもって撮影に挑みます」と意気込みを。

そして、松岡演じる九条が受け持つ3年D組の生徒の一人・鵜久森叶を演じるのは、『Mother』(2010年)をはじめ話題作に出演してきた芦田愛菜。7年ぶりの民放連続ドラマ出演となる。

本作が高校卒業後、初のドラマ出演になる芦田は「この作品は、私と同じ若い世代の方々にも、その若い世代を経験されてきた大人の方々にも、今まで言って欲しかった、聞きたかった言葉がたくさん詰まっているドラマになっているのではないかなと思います。九条先生の言葉や生徒たち一人ひとりが悩んで考えて成長していく姿に注目していただきたいです」と作品の魅力を語った。

  1. 1
  2. 2