凛(MEGUMI)の正体が判明!こころ(高畑充希)&虎松(田中圭)“血塗れウエディング”で倒れていたのは…『unknown』

ドラマ
2023年05月23日
『unknown』©テレビ朝日

高畑充希&田中圭W主演ドラマ『unknown(アンノウン)』(テレビ朝日系 毎週火曜 午後9時~9時54分)。5月23日(火)放送の第6話では、血塗れの結婚式シーンで倒れていた人物が明らかに。さらに、暁凛の正体が判明し、演じるMEGUMIからコメントが到着した。

高畑充希&田中圭のW主演で送る、秘密(unknown)を抱えた夫婦の“究極の愛”を描く衝撃のラブ・サスペンス『unknown』。第1話から毎話挿入されてきた血塗れ結婚式シーンの全貌が、第6話で明らかに。血塗れで倒れていた闇原こころ(高畑)が目を覚ますと、その手にアイスピックが握られ、隣には血を流し倒れている朝田虎松(田中)の父・一条彪牙(井浦新)の姿が。

『unknown』©テレビ朝日

幸せいっぱいのはずの結婚式で何が起きたのか。時は巻き戻り、式を終えて控室に向かう虎松の前に現れたのは、暁凛(MEGUMI)。こころのジム友として「占い師」と名乗った彼女はなぜかスーツに身を包んでおり、そんな彼女に虎松は「凛…なんでここに…」と驚きつつ親し気な様子を見せる。そんな虎松に対し、凛が放った一言は「一条彪牙がここに来ている」で…。

こころの“ジム友”として、第3話から登場していた凛。初出演した際は、千葉雄大・志尊淳に並ぶ「豪華カメオ友情出演」に思えたが、第5話で再登場。怪しげな発言と鋭い表情を残し、視聴者からも注目を集めていた。

『unknown』©テレビ朝日

さらに、犯人考察キャンペーンにもなぜか井浦と共に追加され、「一体何者…?」と視聴者の期待が高まっていた。そんな彼女の正体が、5月30日(火)放送の第7話で明らかに。実は警視庁捜査一課未解決事件捜査班の刑事で、虎松の元妻であることも発覚する。果たして、凛が結婚式に現れた目的とは。

カメオ友情出演と思いきや、井浦に続く豪華シークレットキャストだということが第6話ラストにして発覚したMEGUMI。本作出演について「何度もご一緒しているチームなのですが、毎回爆笑しながらも、ほどよい緊張感があり、とても楽しいです!」と語った。

また、“ジム友”こころを演じる高畑を「やはり天才でした」、元夫・虎松役の田中を「みんなを引きつける芝居をされる方なので素晴らしい」と大絶賛。そんなMEGUMIと高畑&田中は、一条が殺害された事件をきっかけに対峙することに。

『unknown』©テレビ朝日

なお、人々を驚がくの渦に巻き込んだ第6話のラストシーン。ウエディングドレス姿のこころが手にアイスピックを握り締め、隣には倒れた一条が。血塗れのこころは虎松を見上げつぶやく。「私じゃない…信じて…?」。

第7話では、こころが警察に連行され、凛が取り調べを担当することに。容疑者となったこころだが、なぜか黙秘を貫き…。

第6話では、結婚式を前に、「もしアイツが生きていたら、俺は何をするか分からない…」と、殺人犯の父親が出現したことに不安を覚えていた虎松。憎んできた父に再会した時、殺人犯の血を引く自分は感情をコントロールできるのかと懸念もしていた。一条殺害は虎松のしわざなのか。

ほかにも、こころが庭に行く前にスマホで見ていたものは何だったのか、世々塚(小手伸也)の怪しい表情はどういう意味なのか、なぜ凶器にアイスピックを選んだのかなど、分からないことが多い。

絶望のラブストーリーは、いよいよ終盤戦に突入。まつり(ファーストサマーウイカ)の死、こころの逮捕と、住人たちが悲劇に見舞われる中、第7話のラスト1分にも何かが起こる。そして、クライマックスに向け、これからも毎話ラスト1分には必ず“unknownな”出来事が待ち受けている。

MEGUMIのコメントは下記に掲載。

MEGUMI コメント
『unknown』©テレビ朝日

毎回アッと驚かせてくれ、とにかく面白く、新感覚の作品を手がけられる貴島(彩理)さんプロデュースという事で、お話をいただいた時はワクワクうれしい気持ちになりました。第3話から出演させていただいているのですが、面白いよねー! とたくさん声をかけていただきました。
高畑さんは、以前舞台を拝見して、天才だっ! と感激していましたので、ご一緒できるのを楽しみにしていました。ご一緒してみたら、やはり天才でした。また、田中さんは、みんなを引きつける芝居をされる方なので素晴らしいと思います。
そして、何度もご一緒しているチームなのですが、毎回爆笑しながらも、ほどよい緊張感があり、とても楽しいです! そんなチームが作るミステリー、ラブストーリー、コメディー! さまざまな要素を持った新感覚のドラマです。ぜひご覧ください。

第7話 あらすじ

降りしきる雨、地面に広がる赤い血。血に塗れたウエディングドレス姿で倒れていた闇原こころ(高畑充希)が目を覚まし、悲鳴を上げる。次々に駆けつける目撃者たち、そして最後に現れた人物は、朝田虎松(田中圭)だった―。
目の前の惨劇に絶句する虎松。その視線の先には、血を流して死んでいる虎松の父親・一条彪牙(井浦新)と、血に濡れたアイスピックを握り締める妻・こころの姿が。虎松を見上げてこころはつぶやく。
「私じゃない、信じて―?」

無数にたかれるフラッシュの中、警察に連行されていくこころ――。一体、結婚式で何があったのか。真相を確かめようとする虎松だが、被疑者の身内ゆえに捜査を外されてしまう。そんな中、死亡した一条と霊安室で対面する虎松。なぜ20年前に一家惨殺事件を起こしたのか、なぜ今になって姿を現し、なぜ結婚式場で死んだのか…分からないことだらけの状況に憤りと憎悪をかみしめていると、ふと居酒屋どんぞこの店主・庭月源治(酒向芳)に声をかけられ―?

一方、取調室のこころは、なぜか黙秘を貫いていた―。
こころの取り調べを担当する、警視庁捜査一課未解決事件捜査班・暁凛(MEGUMI)が鋭い視線を送る中、世間では、結婚式が新たな殺害予告当日だったことから、まつり(ファーストサマーウィカ)の事件も含めた“血を抜かれた連続殺人事件”の犯人もこころである、と報道が始まる。娘が逮捕されたことがいまだ信じられないこころの母・闇原伊織(麻生久美子)はキャスター降板の危機に。父・闇原海造(吉田鋼太郎)は、虎松に“正当防衛の可能性はないか”と訴え始めて…!?

やがて…沈黙を貫いていたこころが、ついに口を開く。
「私は、夫を疑っている」

容疑者は最愛の妻―?
謎に包まれた“血を抜かれた”連続殺人事件、そして父親の死の謎―。
この街では誰も信じてはいけない。
秘密の中に潜む、もう1つの秘密とは…?

秘密を抱えた夫婦は、愛するがゆえに、疑い合う―。
犯人は妻? それとも夫…?

番組情報

『unknown(アンノウン)』
テレビ朝日系
毎週火曜 午後9時~9時54分

番組HP:https://www.tv-asahi.co.jp/unknown/

©テレビ朝日