なにわ男子・西畑大吾が『世にも奇妙な物語』初主演「奇妙な物語なんですけど、ほっこり感動するきれいな作品」

ドラマ
2023年06月10日
『世にも奇妙な物語’23 夏の特別編』©フジテレビ

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’23 夏の特別編』(フジテレビ系 午後9時~11時10分)が、6月17日(土)に放送。エピソードの1つ「虹」で主演を務める西畑大吾(なにわ男子)と、プロデュース・中村亮太からコメントが到着した。

ストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう『世にも奇妙な物語』は、1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始。その後は特別編という形で年に2度放送を続け、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優を掛け合わせることによりその名の通り“奇妙な”物語の世界観を作り出してきた。今回も珠玉の4つの“奇妙な”短編ドラマを送る。

西畑は、連続テレビ小説『ごちそうさん』(2014年/NHK総合)にてテレビドラマに初出演し、以降もドラマ・映画など数々の話題作に出演。今年6月公開のホラー映画「忌怪島/きかいじま」で主演を務めるなど、アーティスト活動もさることながらその高い演技力で俳優としても脚光を浴びている演技派アイドルだ。

そんな西畑が、『世にも奇妙な物語』初出演にして初主演を務めることが決定。カメラ越しにしか見えない学生服姿のキレイな少女・川上七美(井頭愛海)を見つけ、そのことがきっかけで運命的な出会いを果たす青年・南條拓也を演じる。少女との奇妙で運命的な出会いから拓也の生涯を描く本作に西畑は「『世にも奇妙な物語』の中でも本当に感動していただける作品」とコメントしている。

『世にも奇妙な物語’23 夏の特別編』©フジテレビ

さらに、年を重ねた拓也役を演じるのは奥田瑛二。奥田が『世にも奇妙な物語』に出演するのは、今回が初となる。現在放送中の連続テレビ小説『らんまん』(NHK総合)に出演するや抜群の演技力でインパクトを残し話題となるなど常に数々の作品で唯一無二の存在感を放つ奥田が、本作で見せる演技は必見だ。西畑と奥田で紡ぐ拓也の描写は本作の見どころの一つとなる。

なお、TVer、FODでは6月17日(土)まで、過去作の『世にも奇妙な物語’ 20夏の特別編』『世にも奇妙な物語’ 21夏の特別編』『世にも奇妙な物語’ 22夏の特別編』を無料配信中。
西畑と中村亮太プロデューサーによるコメントは以下を参照。

西畑大吾 コメント

◆『世にも奇妙な物語』の出演が決まった時のご感想

純粋にすごくうれしかったです! ずっと見ていた番組で、さらに先輩方の作品も見させていただいていたので、そこに自分も名を連ねることができてすごく光栄です!

◆台本を読まれた時の感想

『世にも奇妙な物語』は不気味な話から笑える話までいろんなジャンルがあるので、どんな作品を演じるんだろうと台本を読んだら、本当に奇妙な物語なんですけど、ほっこり感動するきれいな作品だなって感じました。拓也をどう演じればいいかイメージするのが大変でした。

◆ご自身の役を実際に演じてみていかがでしたか?

すごく難しかったです…! 拓也をどう表現しようかなって考えた時に、実年齢とも近い役なので等身大の自分で演じようと思いました。また、拓也はせりふというより、表情だったり、一つひとつの動作で丁寧に見せていかないといけない役だったので、そういったところにも注目していただきたいです。そして、まさか、年をとった時の自分の役が奥田瑛二さんなんてびっくりしました! 自分がその年齢になった時あんなにかっこいい人になれたら、めっちゃうれしいと思います!

◆番組を楽しみにしている視聴者の方へメッセージ

『世にも奇妙な物語』の中でも本当に感動していただける作品で、一人の人を愛するってすごくすてきなことだなって思えるような作品になっていると思います。一つひとつの描写をきれいな世界観で描いているこの作品を楽しんでいただければと思います。ぜひ、お見逃しなく!

プロデュース・中村亮太 コメント

この「虹」という作品は10分強の短編作品ですが、今まで放送した短編とはまた一味違った『世にも奇妙な物語』だからこそ表現できた映像作品になったのではないかと思います。注目していただきたいのは、その出演者の皆さまの表情。主演は多岐にわたって活躍中の西畑大吾(なにわ男子)さん。劇中では井頭愛海さん演じる七美に対して、拓也としての繊細な表情を見せながら、撮影の合間に時折見せるその笑顔に、スタッフ一同癒やされたのは言うまでもありません。そして年を重ねた拓也役は奥田瑛二さんに演じていただきました。撮影中、西畑さんと奥田さんの姿が重なる瞬間があり、グッときてしまいました。梅雨の季節、皆さまもぜひ「虹」をご覧ください。

番組情報

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’23 夏の特別編』
フジテレビ系
2023年6月17日(土)午後9時~11時10分

<出演者>
ストーリーテラー:タモリ

「虹」
南條拓也(25歳):西畑大吾(なにわ男子)
川上七美:井頭愛海
南條拓也(75歳):奥田瑛二

脚本:町田一則
演出:土方政人
編成企画:渡辺恒也、狩野雄太、長嶋大介
プロデュース:中村亮太、村木美砂
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式Twitter:https://twitter.com/yonimo1990

©フジテレビ