曽田陵介が“惑う”美容師役に挑む!主演・佐藤大樹らとの最新シーンカットも到着『around 1/4』

ドラマ
2023年06月20日
『around 1/4(アラウンドクォーター)』©ABC

7月スタートの佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS)主演ドラマ『around 1/4(アラウンドクォーター)』(ABCテレビほか 毎週日曜 午後11時55分~)に、曽田陵介の出演が決定。本人と主演の佐藤からコメントが到着したほか、最新シーンカットが到着した。

7月クールのドラマLでは、世界累計4,300万DL超えの漫画アプリ「comico」で人気を博した「around1/4 アラウンドクォーター」を実写ドラマ化する。原作は人気作家・緒之による同名WEBTOON作品で、2016年に「comico」(連載時は「comico PLUS」)にて連載。女性ランキング1位を獲得し続けるなど、人気を博した作品だ。

かつてのアルバイト仲間だった康祐(佐藤大樹)、早苗(美山加恋)、明日美(工藤遥)、直己(松岡広大)らが25歳(アラウンドクォーター)を迎え、直面する“25歳の壁”と“恋の分岐点”にフォーカスを当て、悩み傷つき過ちを繰り返しながらも、自分なりの乗り越え方を見つけていく恋愛群像ストーリーを展開。子供ではない、でも未だ大人にもなりきれない男女が惑う姿を、リアルなせりふと等身大のキャラクターで瑞々しく描く。

このたび出演が発表された曽田陵介が演じるのは、5人の中で最年少となる一真。4人の仲間たちには美容師として順風満帆であることを茶目っ気たっぷりに語っているが、実は25歳を前に焦りと惑いの真っただ中にいる。

自身が演じる一真について、曽田は「恋愛の悩みだけではなく、仕事の焦りなど、25歳ならではの葛藤が多くあり、自分で悩みを溜め込んでしまう。“一真、頑張れ!”と言いたくなるような印象」と。「何が正解か分からないような考えさせられるドラマになっているので、ぜひいろいろな視点で楽しんでみていただけるとうれしいです」とメッセージを寄せた。

『around 1/4(アラウンドクォーター)』左から)佐藤大樹、工藤遥、美山加恋、曽田陵介、松岡広大©ABC

さらに、快調に撮影が進んでいるという本作の撮影現場から、撮れたての5ショット&シーンカットが公開に。5人がかつてアルバイトをしていたカフェバー「NONKI」での撮影で、初めて顔をそろえた5人。この日は、佐藤の「そろったね!」の声から、フィルムカメラで5人が写真を撮りあう撮影からスタート。アルバイト時代に一緒に過ごした思い出を自分たち自身で撮影していく中で、徐々に5人の空気感が作られていったそう。

第1話で5人が「NONKI」に集まるシーンでは、スタッフとキャストが細かな確認をしながら撮影は進行。何気なく5人が集まり、近況を報告し合いながら飲み交わすというシーンで、1人ひとりの表情を丁寧にすくい取るように撮影が進んだ。実は第1話の序盤に登場するこのシーンは、今後の5人の行方を占う大事なシーンとなっており、このシーンで垣間見える彼らの表情にも注目だ。

  1. 1
  2. 2