観月ありさ&吉沢悠の旅情感あふれるメインビジュアル解禁『週末旅の極意』雛形あきこらも出演決定

ドラマ
2023年06月22日
水ドラ25『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』©「週末旅の極意」製作委員会

7月5日(水)に放送開始される、観月ありさ主演の水ドラ25『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』(テレビ東京系 毎週水曜 深夜1時~1時30分)のメインビジュアルが解禁。さらに雛形あきこ、丸山智己、村岡希美、平塚日菜、森高愛、藤代太一の出演が発表されたほか、エンディングテーマをMiyuuが務めることが明らかとなった。

本作は、これまで『孤独のグルメ』、『ソロ活女子のススメ』、『サ道』など多種多様なライフスタイルドラマを生み出してきたテレビ東京が、未だ実現できていなかった「日常の旅」をテーマに送る、ありそうでなかった新ジャンルドラマ。夫婦そろって生粋の仕事人間だった矢吹真澄(観月ありさ)と夫の仁(吉沢悠)が結婚10年目の節目に週末2人旅に出て、夫婦とは何かを見つめなおす、大人で上品、そして少し不思議な会話劇だ。

このたび、旅情感あふれるメインビジュアルが公開された。この場に来るまではどことなくぎこちなかった2人の時間。ところが自然豊かな場に身を置き佇んでいると頭で考えていた言葉に変化が起き、山の景色や風と温泉の香りといった感覚の気づきがやってきて、徐々にお互いがゆったりと力が抜けるような時間に変わる。そんな少し脱力ともとれる眼差しが撮影された。「旅」に来たことで夫婦2人の会話が生まれ、今まで知らなかった相手のことを知る。夫婦の関係性が変化していく瞬間を切り取っている。

水ドラ25『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』©「週末旅の極意」製作委員会

また、矢吹夫婦の会社の同僚を演じる追加キャストが発表。妻・真澄が勤める広告会社の同期で、出産を機に時短勤務となるが、後輩のためにその権利はきちんと主張する働く女性・南千夏役を演じるのは雛形あきこ。同じく真澄の同期・同じ課長職で、真澄と大きな仕事の担当を競う良きライバル・都築浩介役を丸山智己。

そして真澄の先輩社員・浜田佐和子役に村岡希美、真澄の部下・佐々木彩奈役に平塚日菜、大手銀行に勤める夫・仁の部下である三好エリカ役に森高愛、今村俊哉役で藤代太一が登場し、各話ごとのテーマに沿った物語のきっかけや鍵を握る同僚たちを演じる。

エンディングテーマは、旅と自然を愛するシンガーソングライター・Miyuuの「magnet」に決定。アイコンであるレフティーのアコースティックギターとDIYした愛車で旅をしながら全国で活動するMiyuuは、キャンピングカーで日本各地を車中泊トリップ(バンライフ)し、制作した楽曲の発表するなど、本作にぴったりな大注目のアーティスト。

「magnet」は、共に道を歩んできたカップルの愛おしさと恋のもどかしい気持ちを歌った自身初となるラブソングで、その心地よいメロディーと優しい歌声がドラマのエンディングを爽やかに盛り上げる。雛形、丸山、Miyuuからのコメントは以下を参照。

雛形あきこ コメント
水ドラ25『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』©「週末旅の極意」製作委員会

台本を読んで、夫婦の形はホントにさまざまだとあらためて思いました。ずっと一緒にいるパートナーとどんな形でお互いを思い合って過ごしていくのか、ちょっとした考え方なのだなと感じて私ももっと夫と楽しめるのでは? と感じました。
今回私が演じる千夏は、キャリアか? 子供か? 仕事にプライドを持っている女性なのでなおさら悩んだ人生なのかな、と思いました。その中、子育てをしながら仕事をする大変さも改めて考えさせられました。撮影はあっという間でしたが、とても風通しの良い会社だったと思います(笑)。
このドラマを観たら皆さん週末は旅に出たくなっちゃうかもですよ? ぜひそんな気分で楽しんでいただけたらと思います。

丸山智己 コメント
水ドラ25『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』©「週末旅の極意」製作委員会

「旅」という非日常の風を生活に取り込むことで、夫婦としての関係に変化が起きたり仕事に向かう姿勢に少し変化が出たり、日々頑張っている大人の日常にそっと彩りを加えてくれる、そんなドラマになるのかなと想像しています。
観月さんとは何度か共演させていただきましたが、今回もとっても楽しく撮影させていただきました。それにしても観月さんと吉沢さんは全国各地のすてきな場所に行けるらしい。仕事とはいえ単純にうらやましい…。

Miyuu コメント
水ドラ25『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』©「週末旅の極意」製作委員会

今回、まっすぐに「好き」という気持ちを届けたいと思いながら歌いました。今まで自分が作った楽曲の中でもラブソングはそもそも少なく、「好き」や、「抱きしめたい」というワードは恥ずかしくなってしまい、いつも書いては消してを繰り返していたのですが、実は、いつかそういった愛のあふれるラブソングを歌ってみたいとこっそり思っていました。そんな気持ちを今回は、プロデューサーSoma Gendaさんに引っ張り出してもらえて、自分では開けなかった扉を開いてもらえたような気がしています。
私を構成する要素として、「音楽」と「旅」は欠かすことができないものなので、今回旅をテーマにしたドラマ『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』のエンディングテーマに選んでいただき、最高にうれしいです。毎週絶対に欠かさず観ます! みなさまも一緒にドラマ『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』と楽曲「magnet」を楽しんでいただけると幸いです!

番組情報

水ドラ25『週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~』
テレビ東京系
2023年7月5日(水)スタート
毎週水曜 深夜1時~1時30分

テレビ大阪
2023年7月10日(月)スタート
毎週月曜 深夜1時30分~

配信:U-NEXT、Amazon Prime Videoにて各話放送直後より順次見放題配信スタート
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)にて無料見逃し配信

出演:観月ありさ、吉沢悠
脚本:いとう菜のは、ブラジリィー・アン・山田
監督:青木達也、松本拓、角屋拓海
プロデューサー:松本拓(テレビ東京)、井上穂乃香(テレビ東京)、渋谷英史(ハピネットファントム・スタジオ)、石井満梨奈(ハピネットファントム・スタジオ)
音楽プロデューサー:田井モトヨシ
音楽:田井千里
制作:テレビ東京/ハピネットファントム・スタジオ
制作協力:ORIX HOTELS & RESORTS (オリックス・ホテルマネジメント)
製作著作:「週末旅の極意」製作委員会

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/shumatsutabi/
Twitter:@tx_shumatsutabi
Instagram:@tx_shumatsutabi
TikTok:@tx_shumatsutabi

©「週末旅の極意」製作委員会