高畑淳子が『#ノキドア』第1話にゲスト出演 初共演の松村北斗&西畑大吾は「見ほれるほど美しかった!」

ドラマ
2023年07月14日
『ノッキンオン・ロックドドア』上段左から)高畑淳子、望月歩 下段左から)山崎樹範、信太昌之 ©テレビ朝日

7月29日(土)スタートのオシドラサタデー『ノッキンオン・ロックドドア』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時~11時30分 ※初回は、午後11時~深夜0時)の第1話に高畑淳子のゲスト出演が決定し、コメントが到着した。

ドラマ初共演となる松村北斗(SixTONES)と西畑大吾(なにわ男子)が、相棒にしてライバルの最強ダブル探偵に扮し、W主演を務める本格ミステリードラマ『ノッキンオン・ロックドドア』(原作/青崎有吾、監督/堤幸彦ほか。以下『#ノキドア』)。松村演じる“トリック=不可能(HOW)専門探偵”御殿場倒理と、西畑演じる“動機や理由=不可解(WHY)専門探偵”片無氷雨が、ほほ笑ましくもヒリヒリする人間ドラマも紡ぎながら、数々の難事件に挑んでいく。

そんな本作の初回拡大スペシャルのメインゲスト=依頼人役として高畑淳子が出演することが決定。W主演の松村&西畑、さらに堤監督とも初めて手を組み『#ノキドア』にミステリアスな空気と重厚感をもたらす。

第1話では、有名画家・四ノ宮英夫(信太昌之)が密室状態の自宅アトリエ内で何者かに刺殺され、代表作の1枚が真っ赤に塗りつぶされる事件が発生する。高畑が演じるのは被害者の妻・四ノ宮由希子。画家を目指す一人息子・四ノ宮竜也(望月歩)と画商・寺本健二(山崎樹範)と共に遺体を発見した第一発見者でもある彼女は、倒理&氷雨に犯人の特定を依頼するのだが…。

由希子も結婚して夫のサポートに専念するまでは画家として活躍していたため、文字通り芸術一家である四ノ宮家。ところが、突如起こった殺人事件の状況はもちろん、優雅に見える一家の深部でも実は奇妙な歪みが生じていた。

なんと、由希子を含む第一発見者3人全員が殺人を犯す動機となりうる背景を隠し持っていることが判明。さらに、誰もアリバイがない。果たして、由希子は清廉潔白な依頼人なのか、それとも…。高畑が演じるミステリアスな依頼人の動向に注目だ。

「私はいつも大根か何かを煮付けているような役が多く(笑)、今回のようなミステリアスな役はなかなかオファーが来ないんですよ。ですから演じるに当たっては、ちょっと小恥ずかしかったところもありまして…(笑)」と、はにかむ高畑。劇中ではオシャレなカラーエクステも着用し、もともと才能あふれる画家だった由希子のセンスの高さもにじませているが、実はエクステをめぐっては、こんな裏話も。「堤監督が『カラーエクステが目の真ん中に落ちてほしいんだ。『ガラスの仮面』の月影先生みたいな感じなんだよ!』とおっしゃったんです。ところが、うまい具合に目の前に落ちなくて…なかなか難しかったです(笑)」と高畑。

しかし、そんな苦労もなんのその、現場では堤監督から飛び出す無尽蔵なアイデアに、大いなる刺激を受けたそう。「瞬間的につける演出がとてもシャープかつビビッドで、面白かったです。完成した作品を見るのが本当に楽しみ」と、目を輝かせた。

さらに、高畑は松村&西畑と初めて共演するに当あたり「周りの方からも『スゴいのよ、いま大人気で! いいな、いいな!』と、うらやましがられた」と、共演が楽しみで仕方なかったという。そんな高畑を、松村&西畑は秒で魅了。「堤監督も『顔がきれいすぎるんだよなぁ』とおっしゃっていたのですが、本当に見ほれるほど美しかったです! シュッとしてクールビューティーな感じの松村さんと、どこか『名探偵コナン』のコナンくんみたいでちゃめっけのある西畑さん。その対比もすごく好対照で、いいなと思いました」と高畑。

また、彼らの妥協なき役者魂も高畑の心を躍らせることに。「膨大で大変なせりふもきちんと咀嚼なさって、とても心地よい音楽のように演じてらっしゃいます」と絶賛し「何と言っても松村さんと西畑さんのペア感がとても絶妙なので、視聴者の皆さんもぜひ心待ちにしていてください」と呼びかけた。

高畑淳子 コメント

◆まずは、初回ゲスト出演のオファーを受けた時のお気持ちをお聞かせください。

W主演を務められるのが、ジャニーズですごく人気のある松村北斗さんと西畑大吾さんだと伺って、お会いするのが楽しみでした。実は、周りの方からも「スゴいのよ、いま大人気で! いいな、いいな!」と、うらやましがられたんですよ。実際にお会いしたら…堤幸彦監督も「顔がきれいすぎるんだよなぁ」とおっしゃっていたのですが、本当に見ほれるほど美しかったです! シュッとしてクールビューティーな感じの松村さんと、どこか『名探偵コナン』のコナンくんみたいでちゃめっけのある西畑さん。その対比もすごく好対照で、いいなと思いました。膨大で大変なせりふもきちんと咀嚼なさって、とても心地よい音楽のように演じてらっしゃいますので、皆さんにもぜひ楽しみにしていただきたいです。

◆今回演じられる依頼人・四ノ宮由希子の印象、演じる上で心がけたことを教えてください。

由希子は元画家で、長年にわたって現役画家である夫を支えながら、内側に複雑な思いも蓄積していた女性。彼女自身の感情や、夫や息子との関係性など、人間ドラマとしても面白いなと感じました。ただ、私はいつも大根か何かを煮付けているような役が多く(笑)、今回のようなミステリアスな役はなかなかオファーが来ないんですよ。ですから演じるにあたっては、ちょっと小恥ずかしかったところもありまして…(笑)。得意分野ではないので、自分で「こういう人だから」と作り込まず、現場でありのままに存在し、目の前の人とちゃんとせりふを交わすよう心がけました。

◆堤監督からは何か要望などありましたか?

今回、私はカラーエクステをつけているのですが、堤監督が「カラーエクステが目の真ん中に落ちてほしいんだ。『ガラスの仮面』の月影先生みたいな感じなんだよ!」とおっしゃったんです。ところが、うまい具合に目の前に落ちなくて…なかなか難しかったです(笑)。堤監督とご一緒するのは初めてですが、瞬間的につける演出がとてもシャープかつビビッドで、面白かったですね。

◆最後に視聴者へメッセージをお願いします。

何と言っても松村さんと西畑さんのペア感がとても絶妙なので、視聴者の皆さんもぜひ心待ちにしていてください。私も完成した作品を見るのが本当に楽しみです。

第1話(7月29日放送)あらすじ

事件のトリック=【HOW】の解明を得意とする不可能専門探偵・御殿場倒理(松村北斗)と、動機や理由=【WHY】の解明を得意とする不可解専門探偵・片無氷雨(西畑大吾)。“相棒かつライバル”のダブル探偵が共同経営する探偵事務所「ノッキンオン・ロックドドア」に、有名画家・四ノ宮英夫(信太昌之)の妻である四ノ宮由希子(高畑淳子)が切迫した様子でやって来る。
四ノ宮家は世間でも名の通った、優雅な芸術一家。結婚を機に英夫のサポートに専念している由希子も、もともとは才能あふれる画家。一人息子の四ノ宮竜也(望月歩)も美大に進み、画家を目指している。ところがこの日の朝、彼らの自宅で“とんでもない事件”が起こってしまった。なんと由希子と竜也、そして画商・寺本健二(山崎樹範)が、中から鍵がかけられ密室状態となっていたアトリエで、背中を刺され絶命している英夫を発見。しかも奇妙なことに、壁に飾られていたはずの英夫の代表作は全て床に放たれ、そのうちの1枚が真っ赤に塗りつぶされていたのだ。
由希子から犯人の特定を依頼された倒理と氷雨は、すぐさま四ノ宮家へ。大学時代のゼミ仲間でもある警視庁捜査一課の刑事・穿地決(石橋静河)にこっそり頼み、事件現場となったアトリエを見せてもらう。扉の前に立った瞬間、かすかな違和感を覚える倒理。一方、氷雨も動機がまったく見当たらない密室状況がどうにも引っかかるが、真相はなかなか見えてこず…。
容疑者はアリバイがない上に、動機がある第一発見者3人全員。
「俺たちに解けない謎はない」どこまでも違和感と謎が深まる前代未聞の難事件に、倒理&氷雨が立ち向かう。

番組情報

『ノッキンオン・ロックドドア』
テレビ朝日系
2023年7月29日(土)スタート
毎週土曜 午後11時~11時30分 ※初回は、拡大スペシャル(午後11時~深夜0時)

©テレビ朝日