矢吹奈子が恋に焦がれる令嬢ヒロインに 藤井流星&矢吹の役衣装カットも公開『18歳、新妻、不倫します。』主題歌はジャニーズWEST

ドラマ
2023年09月07日
『18歳、新妻、不倫します。』©ABC

矢吹奈子が、藤井流星(ジャニーズWEST)主演のドラマ『18歳、新妻、不倫します。』(テレビ朝日 10月14日(土)スタート 毎週土曜 深夜2時30分/ABCテレビ 10月15日(日)スタート 毎週日曜 午後11時55分)で連続ドラマ初ヒロインを務めることが決定。藤井と矢吹の役衣装カット、コメントが到着した。

原作は「王様に捧ぐ薬指」のドラマ化でも話題になった、わたなべ志穂による同名コミック。2019年より「プチコミック」で連載がスタートし、この春に最終話が収められた11巻が発売されたばかり。衝撃的なタイトル、そして現実離れした設定ながら、繰り出されるのは名家のお嬢様とボディーガードの超絶純愛ラブストーリー。話が進むごとに先読みのできない衝撃展開が待ち受けており、魅力的なキャラクター描写と巧みなストーリーテリングで多くのファンを獲得している。

物語の舞台は、大富豪で絶対的な権力を持ち、帝国とも称される「三条グループ」。その本家のひとり娘・明花(矢吹奈子)は18歳でお見合い結婚をすることが決められていた。しかし、恋愛に恋焦がれていた“お姫様”の明花は、幼い頃から自身のボディーガードで、三条家からの信頼も厚い“超ハイスペック”な藤宮煌(藤井流星)と偽装結婚し、自由な恋愛=不倫をしようと画策。しかし、煌は明花のことを一途に愛していた。不倫し放題だと考えていたお姫様と、ハイスペックなボディーガードの先読みできない“令和の純愛絵巻”が開幕する。

脚本は阿相クミコ、監督は湯浅弘章という、ドラマ『ワカコ酒』(BSテレ東)でタッグを組んだ2人が担当。現実離れした作品の世界観に登場する、クセ強ながら魅力的なキャラクターたちを、美しくもコミカルに映し出す。

超大富豪で“帝国”とも呼ばれる三条家の一人娘・明花は、高校卒業後は大学へ行き恋愛を謳歌しようと考えていた。しかし、親に決められたお見合い結婚をすることになり猛反発。そこで、幼い頃からのボディーガード・煌に“お互い不倫OK”の偽装結婚を持ちかける。

そんな恋に焦がれる令嬢ヒロイン・明花を演じるのは、本作で連続ドラマ初ヒロインを務める矢吹奈子。2013年に「HKT48第3期生オーディション」に合格。以降、「AKB48」チームB兼任、日韓合同の12人組女性アイドルグループ「IZ*ONE」など数々のアイドルグループで人気を博す一方で、ドラマ、映画など俳優としても大きな注目を集める存在に。

実は幼き頃から子役として活躍しており、2005年に公開されたあだち充原作の実写映画「タッチ」では、長澤まさみ演じるヒロイン・朝倉南の幼少時代を演じるなど芸歴はすでに20年以上。トップアイドルを経て本格的に女優業に専念する彼女の“お姫様ぶり”にも注目だ。

先日、会場に大きな金屏風が用意され、ドラマの世界観そのままに、藤井演じる煌と矢吹演じる明花の結婚会見風取材会を開催。藤井は黒スーツ、矢吹は艶やかな打掛姿で登場し、会場では大きな拍手のもと、2人が迎え入れられまさに結婚会見のような取材会は慎ましく執り行われた。

藤井は「ド直球なラブコメからシリアス展開へといい意味で裏切られる展開の作品。キラキラ感とシリアス感のメリハリを出せるように頑張りたいです」と意気込み、矢吹は「皆さんにキュンキュン、ドキドキ、ハラハラしていただけるような作品にしたいです!」と語った。

取材会では、用意された短冊に書かれた煌の“キュンキュンセリフ”を矢吹が1つ選び、藤井が読み上げるひと幕も。藤井は「この会見の場で言うんですか!? ここ数年でいちばんヘンな気持ちですよ!?」と困惑しながらも、煌の名シーンをカッコよくビシッと再現。その瞬間は、新郎の煌と新妻の明花のような空気感が流れていた。

ジャニーズWEST

また、本作の主題歌はジャニーズWESTが歌うドラマのために書き下ろされた楽曲「Beautiful」に決定。美しいハーモニーから紡ぎ出されるストレートなフレーズが印象的な、ドラマのために書き下ろされた本楽曲。明花のことを想う煌の心情をそのまま映し出されたような歌詞で歌い上げる王道ラブソングで、2人のストーリーをさらに盛り上げる。キャストのコメントは以下掲載。

矢吹奈子 コメント
『18歳、新妻、不倫します。』©ABC

◆原作を読んだ感想をお聞かせください。

最初にタイトルを見た時は、どんなドロドロな話なんだろう? と思って読み始めましたが、すごく清純で王道なラブコメで、あ~このまま幸せなエンディング迎えるんだろうな~って安心していたら、まさかの急展開。いい意味で、裏切られましたね。少女漫画ではあんまりない展開だと思うので、読んでいてこの後どうなっていくんだろう、と気になってすぐに全部読んでしまいました。

◆演じる明花の印象はいかがですか?

明花は本当によく笑って、よく泣いて、よく怒る。いつも自分に正直で感情豊かで、思ったことをストレートに伝えられるところがかっこいいなって思いました。私自身は気持ちを抑えちゃうことが多いので、明花みたいになりたいっていう憧れもあります。あとは、やっぱり煌にはワガママを言ってしまうところがかわいいです。それをいつもクールな煌が受け止めてくれるのがキュンポイントですね。

◆煌を演じられる藤井流星さんの印象は?

グループの中でも静かな方なのかな?と思っていて、藤井さんが演じられる煌のクールな感じがすごく合いそうだなと思いました! お会いしてからは、周りにいる方を笑顔にしたり癒やしたりしてくれるような、明るい方なんだなぁと思うことが多いです。

◆矢吹さんが、自由にできるなら「これは絶対にやってみたい!」というものがあれば教えてください。

バイト経験がないので、アルバイトをやってみたいです! 結構力が必要で大変だと聞きましたが、大好きなアイスクリーム屋さんでバイトをしてみるのがひとつの夢でもあります。

◆最後に視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

今回、初めてヒロインを演じさせていただくので、少し緊張もしていますが、藤井さん含めキャストの皆さん、そして監督、スタッフの皆さんと一緒に、観る方の心に残るような、そしてキュンキュン、ハラハラ、ドキドキできる作品を作っていけたらと思います。すれ違いながらも少しずつ心を通わせていく煌と明花の恋の展開にもぜひ注目していただけたらうれしいです。

藤井流星 コメント
『18歳、新妻、不倫します。』©ABC

◆明花を演じられる矢吹奈子さんの印象はいかがですか?

天真らんまんな明花のイメージにぴったりな、かわいらしい印象を持っていましたが、撮影に入ると、実際に少女漫画のキラキラ感があふれ出ています! 身長差30cmの夫婦のやりとりにも注目していただきたいです!

番組情報

『18歳、新妻、不倫します。』
テレビ朝日(関東)
10月14日(土)スタート
毎週土曜 深夜2時30分~

ABCテレビ(関西)
10月15日(日)スタート
毎週日曜 午後11時55分~
※ほか地域でも放送予定

ABCテレビでの放送後、TVerで見逃し配信

公式HP:https://www.asahi.co.jp/niiduma_furin/

©ABC
©わたなべ志穂/小学館(小学館「プチコミックフラワーコミックスα」刊)