10-FEETの新曲「Re方程式」が高橋文哉×志尊淳『フェルマーの料理』主題歌に「面白くカッコ良く作りました」

ドラマ
2023年09月13日
10-FEET

高橋文哉×志尊淳W主演の10月期金曜ドラマ『フェルマーの料理』(TBS系 毎週金曜 午後10時~10時54分)の主題歌が、10-FEETの新曲「Re方程式」に決定した。

原作は、「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の小林有吾による同名漫画。現在3巻まで刊行されており、作中に登場する料理がファンによって再現されるなど人気の作品だ。

本作は、数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋文哉)が、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊淳)と出会い、「料理の世界」に導かれ、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。

海が経営する二つ星を獲得した新進気鋭の超一流レストラン「K」で、唯一の女性シェフ・赤松蘭菜(小芝風花)や世界中から集まる実力あるシェフたちと切磋琢磨し、誰も到達していない“料理の真理の扉”を開くべく、【料理×数学】で前人未到の世界に挑む、若きプロフェッショナルたちの青春ストーリーとなっている。

このたび、10-FEETの新曲「Re方程式」が本作の主題歌に決定した。映画「THE FIRST SLAM DUNK」のエンディング主題歌「第ゼロ感」がストリーミング累計再生数2億回を突破し、大ヒットを記録するなど活躍が目覚ましい10-FEET。TBSドラマの主題歌を担当するのは本作が初となる。

本作のために書き下ろされた「Re方程式」には、バンドの源流ともいえるエモさとデジタル感がハイブリッドされた、「第ゼロ感」の質感ともまた異なる、10-FEETの“今”が凝縮されている。

10-FEET・TAKUMA(Vo./Gt.)コメント

ドラマ『フェルマーの料理』の主題歌を担当させていただきました、10-FEETのTAKUMAです。このたびはこのような大役を僕たち10-FEETに任せていただき大変光栄に感じています。小林有吾さんの漫画作品が原作となる今回のドラマ。小林さんの作品はサッカー漫画「アオアシ」も有名ですが、選手がプレイに至るまでの見えないはずのほんの一瞬の思考や感覚が非常に面白く可視化されていて、ほかのサッカー漫画には無い珍しい「視点」が大好きでした。今回の『フェルマーの料理』にも視点の面白さがあって、スポーツでは無く「料理」で、そこに「数学」が面白く関わってきます。混ざり得なさそうな二つの要素が本当に面白く物語を描写していきます。
僕自身いろんな音楽を混ぜ合わせて作り上げていくスタイルで、混ざりそうに無いモノもいかに面白く混ぜ合わせていくかというところに音楽制作の面白さを感じてやってきましたので、シンパシーを感じました。そんな『フェルマーの料理』の主題歌を担当し「Re方程式」という曲を作らせていただきました。面白くカッコ良く作りましたのでぜひとも聴いてみてください。

10-FEET・NAOKI(Ba./Vo.)コメント

主題歌で指名していただいたときはとてもうれしく思いました。料理と数学の組み合わせという言葉を聞いただけで、グルメ人間としてはとてもワクワクしています。「Re方程式」が『フェルマーの料理』に参加できてとても光栄です。

10-FEET・KOUICHI(Dr./Cho.)コメント

ドラマのイメージを想像しながらみんなであーだこーだ言いながら作った曲なので、気に入ってもらえるとうれしいです!

プロデューサー・中西真央 コメント

このドラマの主題歌については、とにかく企画当初より10-FEETさんの楽曲が良いな、きっとピッタリだろうな、と思っており、今回こうしてご一緒することができ本当にうれしく思っております。「Re方程式」は爽やかで疾走感がありつつも、壮大な雰囲気があり、そしてなにより勇気を与えられたような気持ちになれるすてきな楽曲です。歌詞にはこの作品を連想させるキーワードが隅々に散りばめられていて、聞くたびに楽しい発見がありました。ぜひ皆さんにも口ずさんでいただきたいです!
撮影が始まり、出演者の方々のお芝居を拝見する中で、この主題歌が映像と合わさる瞬間がますます楽しみになっています。この曲とともに若きプロフェッショナルたちがどんな成長を遂げていくのか、ぜひ映像の中で見届けていただけたらと思います。

番組情報

金曜ドラマ『フェルマーの料理』
2023年10月スタート
毎週金曜 午後10時~10時54分

<キャスト>
高橋文哉、志尊淳、小芝風花、板垣李光人、白石聖、細田善彦/宮澤エマ、宇梶剛士、高橋光臣/仲村トオル

<スタッフ>
製作著作:TBS
原作:小林有吾「フェルマーの料理」(講談社「月刊少年マガジン」連載)
脚本:渡辺雄介(『Dr.チョコレート』『ブラッディ・マンデイ』)、三浦希紗(『明日、私は誰かのカノジョ』『彼女はキレイだった』)
主題歌:10-FEET「Re方程式」(ユニバーサル ミュージック)
プロデューサー:中西真央
演出:石井康晴、平野俊一、大内舞子

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/fermat_tbs2023/
番組公式X(Twitter):@Fermat_tbs
番組公式Instagram:@fermat_tbs
番組公式TikTok:@fermat_tbs