渡部篤郎が桜田ひより主演『あたりのキッチン!』で定食屋主人役を 窪塚愛流、工藤美桜、原沙知絵、峯村リエらも出演

ドラマ
2023年09月19日
『あたりのキッチン!』©東海テレビ

10月14日(土)スタートの、桜田ひよりが主演を務める『あたりのキッチン!』(東海テレビ・フジテレビ系 毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分)に、渡部篤郎、窪塚愛流、工藤美桜、原沙知絵、峯村リエの出演が決定。渡部、窪塚からコメントが到着した。

極度の人見知りで他人とまともな会話ができず、目すら合わせられない。コミュニケーション能力ゼロ、ゆえに友達もできず空回りばかりしてしまう大学3年生の辺清美(あたり・きよみ/桜田ひより)。そんな清美が、唯一可能なコミュニケーション手段は「料理」だった。本作では、料理を通じて清美の成長を描く。

一度食べた料理は、食材はもちろん「小さじ1杯」といった調味料の微細な配合まで完璧に分かる“絶対味覚”を持つ清美。就職活動を前に、「これまでの自分を変えたい!」と思い切って飛び込んだ定食屋でアルバイトをスタートさせる。“コミュ力ゼロ”のため接客はからきし…だが、料理の腕はピカイチ。思いを込めた料理を通して、ちょっと訳ありなお客さんの心をほぐし、温めていく。

登場するのは、サバの味噌煮やメンチカツなど普通の家庭料理ばかり。しかし料理は値段や見た目ではない、“食べる人への思い”こそが最高の調味料。いわゆる「飯テロ」ドラマとは一線を画する、じんわりと心に染みるエピソード満載のハートフル“グルメ”ドラマとなっている。

『あたりのキッチン!』©東海テレビ

このたび、5名の追加キャストの出演が発表された。定食屋「阿吽(あうん)」の店主・中江善次郎役に渡部篤郎。中江は1年前に妻を亡くして以来、息子との関係がうまくいっていないのが悩み。今は1人で店を切り盛りしている。

職人気質で生真面目なため一見無愛想だが、食べる人の体も心も満たしたいという思いで食事を作っていて、客に合わせてみそ汁のだしを変えるなど、街の定食屋とは思えないほどのこだわりを持っている。清美の料理の才覚は、尊敬をもって受け止めている。

妻のみとりを通じてコミュニケーションの在り方を知り、清美が友達を作るのをそっと後押しするなど、やがて家族のような関係へと変わっていく。

そして、善次郎の一人息子・中江清正役に窪塚愛流。小正高校3年生で、サッカー部所属。母親を亡くして以来、父・善次郎と2人で暮らしているが、素直になれずお互いに何となく壁を感じている。

嫌いなモノは魚。善次郎が夕食に魚料理を出すのが気に入らず、隠れてカップ麺を食べるのが習慣になっている。魚が嫌いな自分に何とかして食べさせたいと工夫した母親を懐かしく思うことも。突然現れたアルバイトの清美の挙動不審さに最初は面食らうが、やがて彼女を通して善次郎の作る食事やそこに込める思いを理解するようになる。

『あたりのキッチン!』©東海テレビ

小正大学の医学部3年生・鈴代桜役には工藤美桜。学年トップの成績で入学した秀才。勉強が趣味で、キャンパスでは医学部の授業以外にもさまざまな一般教養科目を受講。いつも参考書片手に勉強をしている。

1人暮らしだが料理にはまったく興味がなく、昼食も必要な栄養素はカバーできていると栄養バーばかり食べている。華やかで周りにはいつも人がいて、課題やレポート作りで頼りにされているが、実は人に言えない悩みを抱えていて…。

清美の叔母・辺明美役に原沙知絵。事故死した兄の代わりに、清美を5歳の頃から育てている。コミュニケーション能力ゼロの清美を常に気遣い手助けしてきた。仕事で忙しくしている自分のために食事を作ってくれた清美に「清美のゴハンは元気になる」と励まし、清美が料理を作る喜びを知るきっかけとなる。

地方で働いていた夫が戻ってきてやがて妊娠、それをきっかけに清美が仕送りを断るようになったと感じ、とても心配している。せっかちで超マイペースな性格。

「阿吽」と同じ商店街にあるフラワーショップの店主・楠木ハル役に峯村リエ。善治郎の幼なじみで、亡くなった妻とも親しかった。そのため、男2人で生活している善次郎と清正のことをいつも気にかけている。おせっかいなようで、他人が抱える悩みを拾い上げズバッと進言、悩める人たちを優しく後押しする貴重な存在だ。

渡部、窪塚によるコメントは以下を参照。

渡部篤郎 コメント
『あたりのキッチン!』©東海テレビ

お話をいただいて非常にうれしかったのと同時に、監督やプロデューサーの熱意を強く感じました。動画配信サービスの広がりと共に、日本のドラマも海外作品と同じ土俵に立つことが多くなり、アクションやバイオレンス色の強い作品が増えています。それも楽しみですが思いやりや気遣いといった心の機微を丁寧に描くことが、日本の得意分野だと思います。『あたりのキッチン!』はまさにそういうドラマだと思うので、出演できることがとても楽しみです。

桜田ひよりさんとは共演したことはありますが、その時は一緒のシーンがほとんどなかったので、今回とても楽しみにしています。若い方なので、何か迷ったりしたら少し頼ってもらってもいいのかな。そこは、清美を見守る善次郎と同じ気持ちです。でもお芝居にはキャリアは関係ないとも思っているので、私も頑張ります。

私が店主を演じる定食屋「阿吽」は、多くの常連客に愛されていますが、私自身も20年以上通い続けている店があります。そういうお店に共通するのはこちらの気持ちをくんでくれて、心地いいところ。『あたりのキッチン!』もそんな心温まる作品だと思いますので、ぜひご覧ください。

窪塚愛流 コメント
『あたりのキッチン!』©東海テレビ

この作品に携わることを知った時は素直にうれしかったです。

清正役を通して自分は何を視聴者の方々に伝えられるかと考えた時に、料理とは何か…。

おなかに入れば何でもいいと思う人も、創作であり芸術と考える人もいる世界で、僕が思ったことは『あたりのキッチン!』は愛情から料理が生まれ、それをコミュニケーションとして受けとれるような心温まるレシピがこのドラマにあると台本を通して知りました。
僕が演じさせていただく清正は、 思春期真っただ中。
そのうえ、父親とはいい関係性でもない。進路も考えなくてはならない。
そんな清正が善次郎や清美の一生懸命に取り組む姿を見て揺らぐ心情を細かく演じます。
最終回までどうぞよろしくお願い致します。

あらすじ

『あたりのキッチン!』©東海テレビ

人とのコミュニケーションが極度に苦手な小正大学3年生の辺清美(桜田ひより)。就職活動を控えコミュニケーション能力を高めようと、アルバイトを募集していた飲食店に電話をするが、うまく会話ができず自分から切ってしまう…。

生まれた時に母親を、5歳の時に父親を亡くした清美は、以来叔母の辺明美(原沙知絵)夫婦の家で育てられてきた。大学を機に1人暮らしを始めたが、就職活動を控え、今の自分を変えるため思い切ってアルバイトを始めようと、仕送りも断って奮闘していた。そんな清美に対し、「人の目すら見られない清美にアルバイトなんてできるの?」と明美は心配する。なかなかアルバイトが見つからず、節約生活を続けていた清美だったが、ある日偶然通りかかった大学近くの定食屋に、思わず引かれてしまう。

「この香りは酒としょうゆとニンニク…」定食屋「阿吽」から漂ってくるいい香りに誘われ、知らず知らずのうちに店内へ。コミュ力ゼロのため、あたふたする清美をいぶかしむ店主の中江善次郎(渡部篤郎)に対し、たどたどしくも何とかしょうが焼き定食を注文する。そして出された料理を一口食べると…「酒・しょうゆ大さじ1、ニンニク・しょうが1片にケチャップが小さじ1。そしてこの隠し味は…ハチミツ!」なんと配合から隠し味までズバリ言い当て、店主の善次郎を驚かす。ちょうど「阿吽」の人手が足りなくなっていたタイミングだったことも重なり、とんとん拍子でこの店でのアルバイトが決まることになる。

定食屋「阿吽」との出合いで、動き始めた清美の人生。料理で会話をする大学生・清美の成長は? “絶対味覚”と思いやりでおもてなし。オーダー以上のおいしさを召し上がれ!

番組情報

『あたりのキッチン!』(全11回予定)
東海テレビ・フジテレビ系
2023年10月14日(土)~12月23日(土)予定
毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分

原作:白乃雪 「あたりのキッチン!」(講談社アフタヌーン KC)
企画:市野直親 (東海テレビ)
脚本:橋本夏 (『わたしのお嫁くん』(CX)、『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』(YTV)、『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』(CX)他)
ニシオカ・ト・ニール (『賭けからはじまるサヨナラの恋』(U-NEXT)、『イケメン共よ メシを喰え』(TVO)他)
音楽:MAYUKO、眞鍋昭大
演出:岩田和行(共同テレビ)(『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~』(CX)、『家族ゲーム』(CX)、『黒鳥の湖』(WOWOW)他)
菊川誠(土ドラ『リカ』、『純愛ディソナンス』(CX)、『悪魔はそこに居る』(Paravi) 他)
本間利幸(『アイゾウ』『シンデレラはオンライン中!』(CX)、『左ききのエレン』(TBS) 他)
プロデューサー:遠山圭介 (東海テレビ) (土ドラ『三千円の使いかた』『おいハンサム!!』『その女、ジルバ』他)
貸川聡子 (共同テレビ) (『忍者に結婚は難しい』『推しの王子様』『知ってるワイフ』(CX)他)
制作協力:共同テレビ
制作著作:東海テレビ

©東海テレビ
©白乃雪/講談社