板谷由夏主演『ブラックファミリア』に筒井真理子、塩野瑛久らが出演 復讐相手となる家族役【コメントあり】

ドラマ
2023年09月21日
『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』©読売テレビ

10月5日(木)スタートの板谷由夏が主演を務めるプラチナイト木曜ドラマ『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』(読売テレビ/日本テレビ系 毎週木曜 午後11時59分~深夜0時54分)に、筒井真理子、塩野瑛久、平山祐介、瀧七海、小野武彦の出演が決定。さらに、主題歌がオリヴィア・ロドリゴの「ヴァンパイア」に決定した。

本作は、自殺した女子高生の母親とその家族が、愛する娘の死の真相を追うため、さまざまな姿に成り済まして真実を暴き、復讐していく“成り済まし”一家による復讐ミステリー。『ブラックスキャンダル』『ブラックリベンジ』に続いて、読売テレビが贈る“ブラック”シリーズ第3弾で、完全オリジナルの復讐ミステリー作品となる。

このたび、主人公・一葉(板谷)たち新堂家のライバルとなる早乙女家のキャストが決定。環境コメンテーター・早乙女麗美を筒井真理子、その息子の衆議院議員・早乙女倫太郎を塩野瑛久、麗美の夫で早乙女グループの代表を務める早乙女家当主・早乙女秋生を平山祐介。

秋生と麗美の娘で、一葉の娘・梨里杏(星乃夢奈)の同級生だった早乙女葵を瀧七海、秋生の父で、早乙女家の元当主・早乙女泰造を小野武彦が演じる。早乙女家は梨里杏の死について、何を隠しているのか。早乙女家へ復讐する新堂家との関係はどうなっていくのか注目だ。

また、主題歌はオリヴィア・ロドリゴの「ヴァンパイア」に決定。元恋人に対する怒りや後悔の気持ちを乗せた、オリヴィアの生々しいボーカルが印象的な本楽曲。世界的にも大ヒットを記録中のこの楽曲が復讐を誓う新堂家の心情とも重なり、『ブラックファミリア』の世界観を盛り上げる。

筒井、塩野ら早乙女家キャストのコメントは下記に掲載。

早乙女麗美役:筒井真理子 コメント
『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』早乙女麗美役の筒井真理子©読売テレビ

◆今回の作品の印象と、筒井さん演じる麗美の役どころについて教えてください。

現代社会の闇が凝縮されたような、タイムリーでありながら、普遍的な2つの家族の物語だと思いました。そこにエンターテインメントの要素が加わり、とても面白く、私自身も毎話展開がとても楽しみです。麗美はセレブで表面的には悪女ですが、娘を想う母でもある。その振り幅を楽しんでいただけたらうれしいです。

◆意気込みをお願いします!

板谷さんが演じられる一葉、そして新堂家との対決を、視聴者の皆さんにワクワクしてもらえたらうれしいです。フィクションでデフォルメされた面白さがある作品ですので、逆に「こういう人っているかも」という生身の人間のリアリティを出せたら、と思います。監督と話し合いながら、“実在する”麗美を日々工夫したいです。そして、そのリアリティが皆さんに届くといいなと思っています。

早乙女倫太郎役:塩野瑛久 コメント
『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』早乙女倫太郎役の塩野瑛久©読売テレビ

◆今回の作品の印象と、塩野さん演じる倫太郎の役どころについて教えてください。

最初、台本を拝見した時、まずすごくワクワクドキドキする作品だなと思いました。その中で、復讐される側の人間である倫太郎を演じるのですが、果たして倫太郎はどういった人物なのか? 復讐されるべき人間なのかどうか? といったところが、どんどん明らかになっていくさまが僕自身も楽しみですし、視聴者の皆さんにも楽しみにしていただけたら、と思っています。最終的に、この家族と家族の対決がどうなっていくのか? 見守っていただけたらうれしいです。

◆意気込みをお願いします!

今回、多くの先輩方に囲まれた現場なので、いろいろと胸を借りるつもりでいます。その中で、倫太郎という役が、現場をかき乱せるようなすてきな人物になるよう、努力致します!

早乙女秋生役:平山祐介 コメント
『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』早乙女秋生役の平山祐介©読売テレビ

◆今回の作品の印象と、平山さん演じる秋生の役どころを教えてください。

秋生は、序盤からすごく黒幕っぽく見える、「こいつが1番悪い奴なんじゃないか?」と思わせるような男です。もちろんキャラは濃くて、特異な性格のようにも見えますが、変わり者が多い早乙女家の中で、その軸をちゃんと保つような位置付けの存在だとも思っています。心の奥の方に何かを我慢している、言えないことがある、抱え込んでいる…みたいなところが、チラッチラッと見えてくるといいな、と思います。ただの変人とは思われないようにしたいです(笑)。

◆意気込みをお願いします!

縦横無尽に動き、権力者としてのいい面も悪い面も存分に発揮している秋生ですが、その実、内側にひた隠しにしている秘めたるものを、見ている方ものぞき見たくなるような、そんなたたずまいが表現できるといいな、と思っています。

早乙女葵役:瀧七海 コメント
『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』早乙女葵役の瀧七海©読売テレビ

◆今回の作品の印象と、瀧さん演じる葵の役どころを教えてください。

まず、こちらの作品に出演できてうれしいです! 今回演じる葵は、すごくいちずに何かを好きになれる女の子。私自身は、好きなものがすぐ変わることが多いので、そのいちずさは自分との大きな違いかな、と思っています。あと、葵はお嬢さまということもあり、きれいめでフリルがたくさんあるようなお洋服をよく着ているのですが、普段はカジュアルな服装でいることが多いので、見た目から普段と違うことに挑戦できるのもすごくうれしいな、と思います。

◆意気込みをお願いします!

実は私、少しおじさんみたいなところがあったりします(笑)。なので、今回のお芝居では、そういう部分は封印して、きれいで品のある葵になれたらいいな、と思います。頑張ります!

早乙女泰造役:小野武彦 コメント
『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』早乙女泰造役の小野武彦©読売テレビ

◆今回の作品の印象と、小野さん演じる泰造の役どころを教えてください。

役柄は、板谷由夏さん演じる新堂一葉を中心とした新堂家の復讐の対象である早乙女家の家長、早乙女泰造です。早乙女グループの創業者であり、息子の秋生に事業を譲ったとはいえ、グループ、一家にとってまだまだ大きな存在です。台本を読んだ時は、その存在感が大事だと思いました。

◆意気込みをお願いします!

意気込みというよりも、私自身も結末をまだ知らないので、どんな結末になるのか楽しみにしている部分があります。ただ、今ある材料や情報の中から、視聴者の皆さんにハラハラドキドキしていただけるように何をチョイスして演じるか、監督とも相談しながら撮影に臨むつもりです。

主題歌:オリヴィア・ロドリゴ コメント
『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』主題歌を担当するオリヴィア・ロドリゴ

日本の皆さん、オリヴィア・ロドリゴです。
私の新曲「ヴァンパイア」を、ドラマ『ブラックファミリア』の主題歌に選んでもらったことをすごくうれしく思っています!
皆さん、ぜひ聴いてください!

番組情報

『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』(全10話)
読売テレビ・日本テレビ系全国ネット
2023年10月5日(木)スタート
毎週木曜 午後11時59分~深夜0時54分
※初回放送のみ深夜0時09分~

<キャスト>
板谷由夏、山中崇、森崎ウィン、渡邉理佐、星乃夢奈、筒井真理子、塩野瑛久、平山祐介、瀧七海、小野武彦ほか

脚本:佐藤友治、城定秀夫、富安美尋
監督:城定秀夫、坂本栄隆、本田隆一
チーフプロデューサー:岡本浩一
プロデューサー:福田浩之、馬場三輝(ケイファクトリー)
制作協力:ケイファクトリー
制作著作:読売テレビ

番組公式HP:https://www.ytv.co.jp/blackfamilia/
番組公式 X(旧 Twitter):@_blackfamilia_
番組公式Instagram:@blackfamilia_ytvdrama
番組公式TikTok:@_blackfamilia

©読売テレビ