松井玲奈、森香澄、丸山智己、須藤理彩、加藤貴子らが『たとえあなたを忘れても』に出演決定 メインビジュアル&最新PR映像も公開

ドラマ
2023年10月05日
『たとえあなたを忘れても』上段左から)松井玲奈、森香澄 下段左から)丸山智己、須藤理彩、加藤貴子 ©ABCテレビ

10月22日(日)スタートの堀田真由が主演、萩原利久が共演するドラマ『たとえあなたを忘れても』(ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット 午後10時~10時54分)に出演する、松井玲奈、森香澄、丸山智己、須藤理彩、加藤貴子からコメントが到着。メインビジュアルと最新PR映像も公開された。

ABCテレビが贈る日曜午後10時の全国ネットドラマ枠・第3弾は、浅野妙子のオリジナル脚本で描くヒューマンラブストーリー『たとえあなたを忘れても』。主演に堀田真由、相手役に萩原利久を配し、大切なものを失いながらも懸命に生きる男女が運命的に巡り合う純愛物語だ。

ピアニストになる夢に挫折した河野美璃(堀田)と、記憶障害を抱えて生きる空(萩原)。ストーリーは、そんな2人の出会いによって動き出す。

“社会の役に立たないもの”をモチーフに紡がれる切なくも美しい世界には、2人を取り巻く存在として、表には見えないさまざまな事情を抱えた人物も登場する。主人公たちの過去、現在、そして未来にも関わる面々を演じる豪華な顔ぶれが、このたび一挙解禁された。

まず、美璃を取り巻く人物を演じるキャストとして、松井玲奈、森香澄。松井が演じるのは、ピアノ講師だけでは生活できなくなった美璃がアルバイトを始める、携帯ショップの上司・森亜弓。

ストレスが多く入れ替わりの激しい職場で、新人の育成を任されている亜弓は、美璃たちアルバイトの指導にも手加減をしない。しかし、自分にも後輩にも厳しい亜弓の行動には理由があって…。複雑な亜弓の生きざまを、松井はどう表現するのか。

森が演じるのは、美璃の音大時代の同期でピアニストとして活躍中の衛藤まりあ。切磋琢磨した間柄の美璃を、まりあは今でも友人として気にかけているが、道が大きく分かれた2人の関係は、学生時代とは違うぎこちなさを呈していく。

夢を諦めた美璃にとって、まぶしすぎる存在のまりあ。しかし、彼女にも他人には見せない苦悩があり…。この春、局アナを辞してから初のドラマレギュラー出演となる森が、本格的なピアノ演奏にも挑戦する。

そして、主要人物たちの親には丸山智己、須藤理彩、加藤貴子の実力派俳優が顔をそろえる。丸山が演じるのは、空の父・青木智也。優しいお父さんで家族を支えてきたが、ある出来事がきっかけで青木家に大きな災いをもたらすことになり…。空にとって父の智也はどんな存在なのか。物語の鍵を握る重要人物に注目だ。

須藤が演じるのは、空と同じ記憶障害を抱える茜(畑芽育)の母、宮下光恵。娘の茜から忘れられても、揺らぐことなく一番の味方として茜を支え続ける明るい女性だが、実は茜に隠していることがあり…。

そして、加藤が演じるのは、東京に住む美璃の母・河野ゆかり。美璃の幸せを何より願い、夢を追う娘の背中を無条件に押してきたのだが、美璃がピアニストになる夢を諦めてからは、その愛情の大きさ故、母娘関係に微妙な距離感が生まれてしまう。娘との何げない会話にすらもどかしさを抱える母親の胸中を、加藤はどんな演技で見せるのか。

さらに、中村里帆、平井亜門、南北斗ら話題の若手俳優陣も登場。空をサポートしつつ普段は薬剤師として働く藤川沙菜(岡田結実)の同僚・川井ユカを演じるのは、9月に最終回を迎えた連続テレビ小説『らんまん』(NHK)への出演でも話題の中村。

また、遠山保(風間俊介)が働く病院の院内薬剤師・樋口充役には、ドラマ『ガチ恋粘着獣』(ABCテレビ)で注目を集め、今年8月に公開された映画「きみとまた」で主演を務めた平井。そして、美璃と同時に携帯ショップで働き始める山内和樹役は、『王様戦隊キングオージャー』(テレビ朝日系)に出演中の南が演じる。

『たとえあなたを忘れても』©ABCテレビ

併せて公開されたメインビジュアルには、手をつないで頭を寄せ合う美璃と空の姿が。保や沙菜ら主要人物たちのビジュアルも加わり“それぞれが大切な人を想う”、切なさやいとおしさを感じさせる1枚に仕上がった。

さらに、最新版PR映像も同時公開。「大切な人の記憶から明日あなたが消えるとしたら今日をどう生きますか?」という投げかけとともに映し出されるのは、美璃と空が一緒に過ごした記憶の数々。追加キャストの出演シーンも初公開となり、それぞれが紡いでいくストーリーに、より一層期待が高まる。松井、森、丸山、須藤、加藤によるコメントは以下を参照。

『たとえあなたを忘れても』最新PR映像

松井玲奈 コメント

人生には乗り越えなければならない壁にぶち当たることがあります。作中でも、それぞれが壁と向き合うことになるのですが、どう乗り越えていくのか、ぜひ応援しながら見ていただけたらと思います。
私が演じる亜弓は、自分なりの正しさを持っているが故に、正論で人を傷付けてしまう瞬間もある人。カットがかかると「怖い」と言われることもありますが、彼女の別の一面を、真実味を持って演じられたらと思います。

森香澄 コメント

オファーを聞いた時は、うれしい気持ちと私に務まるだろうかという不安な気持ちが入り混じっていました。元々ドラマを見るのが好きで、いつか役を演じてみたいと思っていたのですが、こんなに早くかなうと思っていなかったので本当に感謝しかなかったです。不安もありますが、楽しみながら精いっぱい演じようと思いました。
私自身、小さい頃からピアノを習っていて、ピアニストを目指していた時期もあったので、まりあと重なる部分は多かったです。彼女のいる世界は一見華々しく見えますが、美璃にもまりあにもそれぞれ抱えている思いがあると思います。華やかさを表現しつつ、人間らしい部分も同時に演じられたらと思います。今回、ピアノの練習から役作りを始めたので、私なりのまりあを演じたいです。

丸山智己 コメント

はかなくも美しく、とてもピュアなラブストーリーです。ご覧いただいた方にとって、当たり前にやってくる毎日や近くにいてくれる人が少しだけいとおしく思えるような、そんなドラマになったら幸いです。
僕が演じる智也は、空の記憶の中の存在と言いますか、封印された存在。その見え方によって印象も変わってくるのかなと思います。みんなが一様に苦しみを抱えている中、彼もまた人知れず苦しんだ人なのかもしれません。
その苦しみに寄り添いつつ、素直に演じたいと思います。ぜひご覧ください。

須藤理彩 コメント

記憶をなくしてしまった娘との、まるで日常を取り戻したかのように見える日常会話の中でも、まだ埋まり切っていない距離感や、母親としてただ見守ることしかできないもどかしさや葛藤みたいなものを感じてもらえたらなと思います。
美璃と空の恋愛の行方はもちろんですが、家族の愛、友人の愛もたくさん詰まったドラマです。「純粋に人を愛するってこんなにも、苦しくて切なくて、美しいものなのかー!」と、胸がときめくひと時になっていただけたらと思います。

加藤貴子 コメント

子どもを思うほどに、親を思うほどに、かえってうまくコミュニケーションがとれなくなってしまい、ボタンをかけ違えてしまう親子の愛情に共感してもらえるような母親を演じられたらと、思います。
このドラマのたくさんの登場人物に、いっぱいハラハラしたり胸が締め付けられたり、共感して、「誰かを真剣に愛したいな」「これからも愛し続けたいな」と思っていただけたら幸いです。

番組情報

『たとえあなたを忘れても』
ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット
2023年10月22日(日)スタート
毎週日曜 午後10時~

番組公式HP:https://www.asahi.co.jp/anawasu/

©ABCテレビ