Sexy Zoneの新曲「人生遊戯」が『ゼイチョー』主題歌に決定!菊池風磨がラップパートを担当「僕たち自身のことも鼓舞する曲に」

ドラマ
2023年10月12日
『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』の主題歌を担当するSexy Zone

菊池風磨がGP帯連続ドラマ初主演を務める、10月14日(土)スタートの『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系 毎週土曜 午後10時~10時54分)の主題歌が、Sexy Zoneのニューシングル「人生遊戯」に決定した。

原作は2016年~17年に「BE・LOVE」で連載された、慎結による「ゼイチョー!~納税課第三収納係~」。主人公・饗庭蒼一郎(菊池)とバディの百目鬼華子(山田杏奈)の職業は、“徴税吏員”。市役所納税課の職員で、滞納されている税金を納めてもらう仕事。税金滞納者の経済状況を把握して、自宅へ訪問。時に財産を差し押さえ、税⾦を納めてもらうように促す。つまり「税金の取り立て屋」。

しかし、彼らの本当の職務は、税金をただ取り立てることではない。市民には、滞納せざるをえない“払えないワケ”がある。「敵じゃない! 味方になりたいんです!」と、市民の事情に寄り添って、救う方法を模索していくヒューマンエンターテインメントドラマとなる。

このたび、主題歌がSexy Zoneの通算25枚目のニューシングル「人生遊戯」(12月13日(水)発売)に決定。「人生遊戯」はスピード感のあるメロディーの中に、登場人物たちの背中を押す強いメッセージが込められた作品となっており、RAPパートは菊池が担当。ドラマの主役・饗庭蒼一郎と本人・菊池がリンクした歌詞がつづられた印象的な楽曲となっている。

主題歌「人生遊戯」入りの予告映像は10月13日(金)から日テレドラマ公式YouTubeで初公開。また、10月13日の朝からの『ZIP!』『DayDay.』『ヒルナンデス!』と続く、菊池・山田による電波ジャックでも楽曲が解禁される。

菊池風磨 コメント

今回のドラマ主題歌は、スピード感があって思わず走り出したくなる曲です。
その勢いとスピード感に普段なかなか言えない、言葉にしづらいこと、そしてスカッとする詞を乗せた、音楽の力強さを最大限に発揮した曲になりました。
RAPに関しても、今回の役(饗庭)にもリンクしていて、饗庭の言葉でもあり、僕(菊池)の言葉でもあり、両方の側面がある絶妙なものができたと思います。
ドラマの登場人物の背中を押し、僕たちSexy Zone自身のことも鼓舞する曲になりました。そして聴いてくださる皆さんが、胸を張って、この先歩んでいこうとする際の追い風になればと思います。

第1話あらすじ

みゆきの市役所納税課徴税第三係に勤める饗庭蒼一郎(菊池風磨)は、滞納されている税金を徴収するのが仕事。彼らは「徴税吏員」と呼ばれ、税金滞納者の自宅を直接訪問し、時に財産を差し押さえ、税金を納めてもらうように促す。いわば税金の取り立て屋とも言えるお堅いイメージとは裏腹に、饗庭はノリが軽くて人たらし。柔和な笑顔とコミュ力の高さで市民の懐に入り込み、豊富な税金の知識と巧みな話術で問題を解決していく。

そんな饗庭率いる第三係に、新人の百目鬼華子(山田杏奈)がやってきた。饗庭とは正反対に、税金滞納者を真面目に追及する猪突猛進タイプの華子。係長の橘(光石研)は、研修のときから優秀だと買っているが、役所内でも敬遠されがちな徴税吏員の仕事を自ら希望してきた華子に、同じ三係のメンバー、浜村(白洲迅)や増野(松田元太)、加茂原(鈴木もぐら)、鷺沼(猪塚健太)は「信じられない」と首をかしげる。そんな華子には徴税吏員になった深いワケがあり…。

饗庭と華子は、住民税を滞納している和菓子店「喜泉」の主人・泉喜和(笹野高史)の元を訪ねる。店の借金返済に苦しむ泉は3年分の住民税を滞納中だが、その割に固定資産税だけはしっかり納めているから不思議だ。何か事情があるのでは…と裏を読む饗庭は、家に上がるなりさっそく税金を徴収しようとする華子をよそに、のんきに世間話を始めて――。

番組情報

『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』
日本テレビ系
2023年10月14日(土)スタート
毎週土曜 午後10時~10時54分

<キャスト>
菊池風磨、山田杏奈
白洲迅、松田元太、鈴木もぐら(空気階段)、猪塚健太
石田ひかり、石野真子、結木滉星、市川由衣
光石研、本郷奏多

原作:慎結『ゼイチョー!~納税課第三収納係~』(講談社「BE・LOVE」所載)
脚本:三浦駿斗
音楽:井筒昭雄・chakia
監修:野村修也
税務指導:堀博晴
チーフプロデューサー:松本京子
プロデューサー:大倉寛子・岩崎秀紀・金澤麻樹
演出:河合勇人・鯨岡弘識 ほか
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/zeicho/
番組公式X(旧Twitter):https://twitter.com/zeicho_drama
番組公式Instagram:https://www.instagram.com/zeicho_drama/