『パリピ孔明』第5話に竹財輝之助、内藤秀一郎、七海ひろき、DJ KOO、QUEENDOMが登場!【コメントあり】

ドラマ
2023年11月02日
『パリピ孔明』上段左から)内藤秀一郎、竹財輝之助、七海ひろき 下段左から)DJ KOO、QUEENDOM ©フジテレビ

向井理主演の水10ドラマ『パリピ孔明』(フジテレビ系 毎週水曜 午後10時~10時54分)の第7話(11月8日(水)放送)に、竹財輝之助、内藤秀一郎、七海ひろき、DJ KOO、QUEENDOMの出演が決定。コメントが到着した。

原作は「ヤングマガジン」(講談社)で現在も連載中の累計発行部数160万部突破の大人気コミック「パリピ孔明」。三国時代の名軍師・諸葛孔明(向井理)が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す一人の少女・月見英子(上白石萌歌)のために、魔法のような作戦を考えては彼女の前に立ちはだかる壁を軍師のごとく切り崩し、成功に導いていくサクセスストーリーだ。

『パリピ孔明』©フジテレビ

このたび、11月8日(水)放送の第7話ゲストに実力派俳優の竹財輝之助、内藤秀一郎、七海ひろき。そして、DJ KOOとQUEENDOMの豪華アーティスト陣も出演することが決定した。

竹財が演じるのは、英子に「ゴールデンの特番で、新人枠のシークレットゲストとして出演してほしい」とオファーを持ちかけにくるテレビ番組『ミュージックバトラー』のプロデューサー・高井戸。

急なオファーに英子の軍師(マネジャー)である孔明は、何か裏があるのではと怪しみ、ボウリング場にいた高井戸に接触。「(高井戸が)勝ったら、英子をノーギャラで番組に出演させる」というボウリング勝負を持ちかける。

高井戸役の竹財は、『わたしのお嫁くん』(2023年/フジテレビ系)や『トリリオンゲーム』(2023年/TBS系)など、数々の作品に出演。本作の出演を受けて、「大好きな原作なので出演できて光栄でした」とコメント。

また、「ボウリング好きでちょっと嫌な小者の音楽番組プロデューサーなので、小者感が皆さまに伝わるよう演じました(笑)。ボウリング場のシーンは、次の日に腕が上がらないほど真剣に投げ込みました」と撮影を振り返った。

『パリピ孔明』©フジテレビ

内藤が演じるのは、歌って踊れるスーパーアーティスト・前園ケイジ(関口メンディー)のマネジャー・夏目。ケイジ同様、普段から短いショートパンツに黒いジャケットを着用している。

そんな夏目を演じた内藤は、主演ドラマ『仮面ライダーセイバー』(2020年/テレビ朝日系)で注目を集め、その後もさまざまな作品で活躍する俳優の1人。

今回の出演を受けて、「『パリピ孔明』は僕自身、アニメを見ていた作品だったので、出演が決まった時はうれしかったです! 自分が演じる夏目が関口メンディーさん演じる暴れん坊のケイジとどう絡んでいくのか、とても楽しみでした」と心境を明かした。

そして、「撮影中、僕たちはとても短い短パンを履いています(笑)。僕は恥ずかしかったのですが、メンディーさんは堂々と短パンを着こなしていて、とてもカッコよかったです!」とメンディーとの撮影エピソードも語った。

『パリピ孔明』©フジテレビ

七海が演じるのは、人気シンガー・ミア西表(菅原小春)が所属するレーベルの社長・山野。ミアの顔を売っていきたい山野と、歌で勝負したいと思っているミアは意見が合わず、ぶつかってしまう。

山野を演じる七海は、元宝塚歌劇団男役スターとして知られ、主演ドラマ『合コンに行ったら女がいなかった話』(2022年/カンテレ)や舞台『「刀剣乱舞」禺伝 矛盾源氏物語』(2023年)などに出演。俳優業だけでなく、声優やアーティストなどマルチに活躍している。

今回の出演を受けて、「山野を演じるにあたり、あのミアと渡り合う人物なので芯の強さや威厳を表現できればと思い演じました。以前から、ミア役の菅原さんのパフォーマンスに憧れていたのでお会いするのが楽しみでした」とコメント。

「魅力的なキャラクターがたくさん登場し、パフォーマンスや音楽もかっこよく、週の半ばにテンションを最高に上げれるドラマです。そんな中で、私もパリピなエッセンスをお届けしたいと思います。お楽しみに!」と視聴者にもメッセージを寄せた。

『パリピ孔明』©フジテレビ

DJ KOOが演じるのは、大手レーベル「V-EX」のパリピな音楽プロデューサー・浩瀬。あることがきっかけで、孔明やミアたちと出会う。

浩瀬演じるDJ KOOは、ダンス&ボーカルユニット・TRFのリーダーでDJを務め、サウンドクリエイターとしても幅広く活躍。フジテレビ系のドラマに出演するのは、2015年に放送された単発ドラマ・土曜プレミアム『容疑者は8人の人気芸人』以来8年ぶり2作目、連ドラは初出演となる。

今回の出演について、「待ってましたDO DANCE!! 現役パリピDJとしてはどんな役でもいいので出演させてほしいと熱望していました。フジテレビの連続ドラマに出演させていただいたので、Wikipediaに“俳優”と付け加えちゃおうかと思いました(笑)」と喜びをあらわに。

また、「こんな音楽プロデューサーがいたら絶対ヤバいけど楽しい浩瀬!! 皆さんにテンション上がってもられたら最KOO DO DANCE!!」とアゲアゲなメッセージも寄せた。

『パリピ孔明』©フジテレビ

QUEENDOMは、テレビ番組『ミュージックバトラー』の出演アーティストとして本人役で出演。男女混成ダンス&ボーカルグループ・lolからhibikiとmoca、女性5人組ダンス&ボーカルグループ・FAKYからAkinaとTaki、男女7人組ダンス&ボーカルグループ・GENICから金谷鞠杏の5人が参加する、TVアニメ『パリピ孔明』のために結成されたスペシャルユニットで、5人そろってドラマ出演するのは初めてとなる。

また、QUEENDOMが歌うTVアニメ『パリピ孔明』のOP主題歌「チキチキバンバン」は、中毒性のある音や振り付けで、YouTubeやTikTokなど、SNS・ストリーミングを含む総再生回数が3億を超え、話題を集めた令和のパリピソング。そんな話題曲を披露するシーンにも注目だ。

今回の出演について、hibikiは「『パリピ孔明』のアニメだけではなく、ドラマの方でもこのような形で関わらせていただけることが素直にうれしく思います」とコメント。そして、「撮影はドラマ撮影というよりも音楽番組の撮影のような雰囲気でした。そのおかげで緊張することもなく、いつものパフォーマンスができたと思います」と振り返った。

竹財、内藤、七海、DJ KOO、QUEENDOM・hibikiのコメント全文は下記に掲載。

竹財輝之助 コメント

◆本作の出演を受けて(撮影で印象に残っていることなど…)

大好きな原作なので出演できて光栄でした。ボウリング好きでちょっと嫌な小者の音楽番組プロデューサーなので小者感が皆さまに伝わるよう演じました(笑)。そして、共演させていただいた向井さんの孔明がピッタリで美しく、そしてデカイ(笑)と思いました。ボウリング場のシーンは、次の日に腕が上がらないほど真剣に投げ込みました。

◆視聴者の皆さんへメッセージ

小者な嫌なやつをクスクス笑いながらご堪能いただければと思います。登場人物全員がキャラが濃い中、高井戸は薄いので皆さん探してみてください!

内藤秀一郎 コメント

◆本作の出演を受けて(撮影で印象に残っていることなど…)

『パリピ孔明』は僕自身、アニメを見ていた作品だったので、出演が決まった時はうれしかったです! 自分が演じる夏目は、関口メンディーさん演じる暴れん坊のケイジとどう絡んでいくのかとても楽しみでした。メンディーさんとは初共演なのですが、初日からたくさんお話ししてくださって、さりげなく飲み物も買っていただいて、一瞬でほれました! 撮影中、僕たちはとても短い短パンを履いています(笑)。僕は恥ずかしかったのですが、メンディーさんは堂々と短パンを着こなしていて、とてもカッコよかったです!

◆視聴者の皆さんへメッセージ

見どころ見応えたっぷりな今回の作品で、僕も体を張りながら(?)頑張っています! 特に後半のケイジとのシーンは、現場にいる時から自分でもクスクス笑っていたので、最後までしっかり見ていただけたら幸いです! ぜひ、ご覧ください!!

七海ひろき コメント

◆本作の出演を受けて(撮影で印象に残っていることなど…)

お声がかかると思っていなかったので、とてもうれしかったです! カッコイイ女社長と聞いていたので、女性もののスーツ似合うかな…と思っていたのですが、衣装合わせの時に想像を超えていて驚きました。山野を演じるにあたり、あのミアと渡り合う人物なので芯の強さや威厳を表現できればと思い演じました。以前から、ミア役の菅原さんのパフォーマンスに憧れていたのでお会いするのが楽しみでした。芝居中のオーラと迫力に圧倒されていたのですが、カメラの回ってないときはとてもフレンドリーでステキな笑顔に、私だけでなく現場スタッフの皆さんもとろけていたのが印象に残っています。

◆視聴者の皆さんへメッセージ

魅力的なキャラクターがたくさん登場し、パフォーマンスや音楽もかっこよく、週の半ばにテンションを最高に上げられるドラマです。そんな中で、私もパリピなエッセンスをお届けしたいと思います。お楽しみに!

DJ KOO コメント

◆本作の出演を受けて(撮影で印象に残っていることなど…)

待ってましたDO DANCE!! 現役パリピDJとしてはどんな役でもいいので出演させてほしいと熱望していました。フジテレビの連続ドラマに出演させていただいたので、Wikipediaに“俳優”と付け加えちゃおうかと思いました(笑)。チャラいキャラクターの中にも“音楽愛”を注ぐ気持ちでやらせていただきました。ただ、DJ KOOがどこまで出てきてしまったか…。そして、最初のカメラテストから僕のせりふ終わりで、向井さんがアドリブで一言“カオス”と現場でツッコみ大爆笑!! そこから、ミア役の小春ちゃんも僕のせりふにツボって毎回大爆発DO DANCE!!

◆視聴者の皆さんへメッセージ

CLUBカルチャーから夢をかなえるワクワク計略満載サクセスストーリー!! こんな音楽プロデューサーがいたら絶対ヤバいけど楽しい浩瀬!! 皆さんにテンション上がってもらえたら最KOO DO DANCE!!

QUEENDOM・hibiki コメント

◆本作の出演を受けて(撮影で印象に残っていることなど…)

『パリピ孔明』のアニメだけではなく、ドラマの方でもこのような形で関わらせていただけることが素直にうれしく思います。家族からも“ドラマにも出るの?”と連絡があったりもしたので、出演する報告をしたら、私以上に母親が喜んでいました。撮影はドラマ撮影というよりも音楽番組の撮影のような雰囲気でした。そのおかげで緊張することもなく、いつものパフォーマンスができたと思います。

◆視聴者の皆さんへメッセージ

私自身も『パリピ孔明』のドラマの放送が待ち遠しく、とても楽しみにしています。みんなでテレビの前で孔明さんと英子ちゃんを見守りましょう!

番組情報

『パリピ孔明』
フジテレビ系
毎週水曜 午後10時~10時54分

<出演者>
向井理、上白石萌歌、菅原小春、宮世琉弥、八木莉可子、森崎ウィン、関口メンディー/アヴちゃん(女王蜂)、ELLY/ディーン・フジオカ、森山未來 ほか

<スタッフ>
原作:『パリピ孔明』四葉夕ト(原作)、小川亮(漫画)(講談社『ヤングマガジン』連載)
脚本:根本ノンジ
音楽:近谷直之
企画:髙木由佳(フジテレビ)
プロデューサー:八尾香澄
演出:渋江修平、池田千尋、渡部篤史 ほか
制作協力:C&Iエンタテインメント
制作著作:フジテレビ

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/paripikoumei/
公式X(旧Twitter):paripikoumei_cx
公式Instagram:paripikoumei_cx
公式TikTok:@paripikoumei_cx

©フジテレビ