期待の新星・小日向星一が『ONE DAY』第6話に出演 真礼(佐藤浩市)の愛犬探しを手伝う青年役【コメントあり】

ドラマ
2023年11月06日
『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』左から)佐藤浩市、小日向星一©フジテレビ

二宮和也、中谷美紀、大沢たかおトリプル主演の月9ドラマ『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(フジテレビ系 毎週月曜 午後9時~9時54分)の第6話(11月13日(月)放送)に、小日向星一の出演が決定し、コメントが到着した。

本作は、人々が思い思いに過ごすクリスマスイブの1日を1クールかけて描く、謎と愛と奇跡の物語。別の人生を歩む3人の男女の物語が並行して進んでいき、次第に運命の交錯を果たす。殺人容疑を掛けられた記憶喪失の逃亡犯・勝呂寺誠司(二宮和也)、創業以来最大のピンチに見舞われるシェフ・立葵時生(大沢たかお)、そして、突然降板を言い渡された失意の報道キャスター・倉内桔梗(中谷美紀)。

聖夜の訪れに浮かれる世相を背に、横浜の街角で絶望のふちに立つ3人の主人公たち。葛藤の24時間が過ぎ、時計の針が再び午前0時を指した時、彼らがたどり着く場所とは…。

『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』©フジテレビ

このたび、11月13日(月)放送の第6話に小日向星一が出演することが決定した。小日向が演じるのは、料理人を夢見て田舎から上京してきたシェフ見習いの青年・武智倫太郎。

店の命とも呼ぶべきデミグラスソースを失い、てんやわんやの「葵亭」に助っ人として呼ばれるが、道中、行方不明の愛犬・フランを探している真礼(佐藤浩市)と出会い、ひょんなことからビラ配りを手伝うことに。一方、武智の到着を待つ時生たちは、扉を開いて入ってきた別の人物を武智だと勘違いしてしまう。果たして武智は「葵亭」の救世主となるのか。

小日向は、大学入学後に演劇サークルで芝居を始め、卒業後に本格的に俳優活動をスタート。着々とキャリアを積み重ね、『青天を衝け』(2021年/NHK総合)で大河ドラマ初出演を果たす。さらに、2021年は、映画2作品(「サマーフィルムにのって」「君は永遠にそいつらより若い」)に出演し、「第43回ヨコハマ映画祭」で最優秀新人賞を受賞。

2023年は、「宝飾時計」「モグラが三千あつまって」、そして11~12月には「ハイ・ライフ」と3作品の舞台に主要キャストとして出演している期待の新星だ。フジテレビドラマ初出演&初の月9でどんな演技を見せてくれるのか期待が高まる。小日向のコメントは下記に掲載。

小日向星一 コメント
『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』小日向星一©フジテレビ

オファーをいただいた時は、“僕が月9に!”と驚きを隠せないのと同時に、光栄過ぎるお話に気が引き締まりました。演じるにあたっては、作品、そして役と誠実に向き合うことを心がけていました。大先輩である佐藤浩市さん、すてきなスタッフの皆さんとご一緒させていただいた時間は一生の宝物です。作品はもちろんのこと、武智という人物が、見てくださる皆さまの心に残ったら幸せです。

第6話 あらすじ

勝呂寺誠司(二宮和也)は、警視庁組織犯罪対策部の管理官・蜜谷満作(江口洋介)を連れてくることを条件に、「横浜テレビ」のキャスター・倉内桔梗(中谷美紀)のインタビューを受けることになっていた。だが、桔梗に連絡している最中に襲撃を受け、連れ去られてしまう。
襲ったのは、誠司が裏切り者なのではないかと疑う「アネモネ」の幹部・安斎孝之(米本学仁)一派だった。桔梗と立葵査子(福本莉子)は、ニュースデスク・黒種草二(大水洋介)の協力を得て蜜谷の連絡先を入手し、誠司が指定した取材場所まで来てもらう約束を取り付ける。一方、蜜谷を追っていた八幡柚杏(中村アン)は、彼が病院から逃げ出してひき逃げされた現場に現れたことを誠司に知らせようとした。だが、電話に出たのはなぜか立葵時生(大沢たかお)だった。
そんな折、神奈川県警の警部補・狩宮カレン(松本若菜)らは、誠司と蜜谷がある墓地に現れるという匿名情報を得る。同じ頃、時生の店「葵亭」では、ギャルソンの蛇の目菊蔵(栗原英雄)が、手伝いに来てくれることになっていたシェフ見習いの武智倫太郎(小日向星一)を駅まで迎えに行っていた。武智の到着を待つ時生たち、しかし、扉が開いて入ってきたのは別の人物で…。

番組情報

『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』
フジテレビ系
毎週月曜 午後9時~9時54分
第6話:2023年11月13日(月)

出演者:二宮和也、中谷美紀、大沢たかお

【逃亡編】中川大志、松本若菜、中村アン
【地方テレビ局編】福本莉子、小手伸也、加藤諒、大水洋介、丸山智己、梶原善
【レストラン編】桜井ユキ、井之脇海、今井英二、栗原英雄

江口洋介、佐藤浩市

脚本:徳永友一(「翔んで埼玉」『ルパンの娘』シリーズなど)
企画・プロデュース:成河広明(『コンフィデンスマンJP』シリーズ、『リーガルハイ』シリーズ、『ストロベリーナイト』シリーズなど)
演出:鈴木雅之(『マスカレードホテル』シリーズ、『HERO』シリーズなど)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/oneday_christmas_ado/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/oneday_xmas_ado
公式Instagram:https://www.instagram.com/oneday_xmas_ado

©フジテレビ