岩田剛典が若き日のさんま、香取慎吾がたけし役に挑戦!2人の天才の友情物語を描く『誰も知らない明石家さんま』【コメントあり】

ドラマ
2023年11月13日
『誰も知らない明石家さんま 第9弾』左から)岩田剛典 香取慎吾©日本テレビ

『誰も知らない明石家さんま 第9弾』(日本テレビ系 午後7時~9時54分)が、11月26日(日)放送。今回、特別ドラマで若き日の明石家さんまを演じる岩田剛典とビートたけしを演じる香取慎吾からコメントが到着した。

いまでは日本で知らない人はいない、“お笑い怪獣”明石家さんまの知られざる一面を掘り起こしてきた『誰も知らない明石家さんま』。第9弾となる今回は、「さんまとたけしの友情物語」。若き日のさんま役を岩田剛典、たけし役を香取慎吾が演じる。

若き日のさんまの運命を変えた出来事の一つ、それは天才・ビートたけしとの出会いだった。伝説の大人気番組『オレたちひょうきん族』。当時すでに第一線で活躍していたビートたけしの「タケちゃんマンのコーナー」にひょんなことから代役として出演したことをきっかけに、さんまは東京でスターダムを駆け上がっていく。

大切な人との別れ、たけしの活動休止、そして裏番組との熾烈な戦い…華やかなテレビの舞台裏で、2人の天才が胸に抱いた思いとは。お笑いに魂を売った男たちの友情を、ビートたけし、明石家さんま本人、そして当時の番組関係者のインタビューを元に描く。

『誰も知らない明石家さんま 第9弾』©日本テレビ

また、明石家さんま画商プロジェクト「明石家さんま画廊」も。2019年放送の第5弾で初めて脳の検査を受け、さんまの芸人以外の天職が“画商”であることからスタートしたこの企画。

次々と新たなアーティストを発掘していくさんまの次の狙いは、世界のVIP。アジアで最も歴史あるアートフェア「アート台北」を舞台に、さんま自身が選んだ4人のアーティストの作品を世界のVIP相手に売り込む。出展に向けて、さんまがアーティストたちに授けたそれぞれの秘策とは。入札形式のオークションの結果はスタジオで公開する。

岩田と香取のコメント全文は下記に掲載。

コメント

岩田剛典(明石家さんま役)

このたび、さんまさんを演じさせていただきました。
まさか自分がさんまさんを演じる日が来るとは思わなかったです(笑)。
本当に短い時間ではあったんですけども、自分なりにさんまさんへのリスペクトを込めて、
たけしさんを演じる香取慎吾さんと一緒に演じさせていただきました。
すてきなドラマができたかなと思っています。ぜひ楽しんでください。

香取慎吾(ビートたけし役)

たけしさんを演じてみて、さんまさんは「自分もまだまだいけるんじゃないか」って
思わせてくれた存在なのだと思いました。
さんまさんもたけしさんも、やっぱりいつまでたっても僕の憧れの人です。
そんなお2人の物語に参加させてもらって、難しく、そして緊張することもありました。
でも、とてもすてきなお話になっていると思います。
ぜひ、岩ちゃんとの共演を楽しみにご覧ください。

『誰も知らない明石家さんま 第9弾』©日本テレビ

番組情報

『誰も知らない明石家さんま 第9弾』
日本テレビ系
2023年11月26日(日)午後7時~9時54分

<さんまドラマ「笑いに魂を売った男たち」>
キャスト:岩田剛典 香取慎吾
田口浩正 後藤輝基 粗品 ほか
演出:水野格
脚本:伊達さん(大人のカフェ)
制作協力:ソケット株式会社

〈出演者〉
MC:明石家さんま/進行:市來玲奈
ゲスト:石田ひかり 満島真之介 福原遥 板垣李光人 ROLAND 松田力也
東野幸治 後藤輝基 井上芳雄 滝沢カレン フワちゃん

©日本テレビ