THE RAMPAGE岩谷翔吾が『BLドラマの主演になりました』出演決定 阿部顕嵐&阿久津仁愛と恋のライバルに!?【コメントあり】

ドラマ
2023年12月06日
『BLドラマの主演になりました』岩谷翔吾 ©テレビ朝日

阿部顕嵐と阿久津仁愛がW主演を務める、テレビ朝日&TELASA 恋愛ドラマシリーズ『BLドラマの主演になりました』(『クランクイン編』テレビ朝日 2024年1月1日(月・祝)深夜0時25分~1時25分/『クランクアップ編』TELASA 12月24日(日)午前7時配信スタート)に、岩谷翔吾(THE RAMPAGE)の出演が決定。コメントが到着した。

これまで『おっさんずラブ』をはじめ、数々の話題作を生み出してきたテレビ朝日恒例の年末年始の恋愛ドラマに、地上波と動画配信プラットフォーム・TELASA(テラサ)が完全連動して送る、新たな“キュン”を放つ恋愛ドラマが誕生。

「腐男子家族」で知られる作家・すずり街が描く話題の漫画「BLドラマの主演になりました」(一迅社)を、阿部顕嵐と阿久津仁愛をW主演に迎えて初のドラマ化。2024年1月1日(月・祝)に『クランクイン編』を地上波で放送し、TELASAでは『クランクアップ編』を全3話で配信する。

情報解禁されるや否や、SNSでは「ドラマ化してうれしいよ…」「楽しみすぎる」「マジでうれしすぎてやばい…」「実写化…!? しかも、顕嵐君と仁愛君!? 強!!!」など歓喜の声があふれ、早くも期待が高まっている本作。そんな中、2人の恋に大きく関わっていくことになるキーパーソンとして、岩谷翔吾の出演が決定した。

『BLドラマの主演になりました』左から)阿部顕嵐、岩谷翔吾、阿久津仁愛 ©テレビ朝日

岩谷が演じるのは、赤藤優一郎(阿部)と青柳萌(阿久津)がW主演するドラマの共演者で、今をときめく人気アイドルグループ「EAST6」のメンバー・黒宮遼河。赤藤とは旧知の仲で、青柳とも知り合ってすぐに意気投合。青柳と急接近する黒宮に、赤藤はジェラシーを爆発させて…。思いも寄らぬ展開が巻き起こる。

THE RAMPAGEのパフォーマーとして活躍する一方、近年は「HiGH&LOW」シリーズをはじめ、映画「チア男子!!」(2019年)などで演技にも挑み、活躍の場を広げてきた岩谷。黒宮という役について「ひと言で言うと愛すべきおバカちゃん(笑)。完璧じゃないところが、愛くるしいなと思いました」と語っている。

撮影前は緊張していたそうだが「最初にいきなり阿部さんと唇の距離が1ミリぐらいになるシーンを撮影させていただいたので、緊張や恥ずかしさが全部取っ払われました!」と明かした。緊張から解き放たれて、全力で挑んだ岩谷が、阿部&阿久津とどんな掛け合いを見せてくれるのか。岩谷のコメント全文は下記に掲載。

岩谷翔吾 コメント

◆出演が決まった時のお気持ちや、原作を読まれた感想を教えてください。

原作や台本を読ませていただいたら、愛くるしくてコミカルさを感じると同時に、いろんな人間ドラマも描かれていて。何よりも面白いというのが一番大きくて、この作品に携われることが、とても光栄だなと思いました。

◆今回演じられる黒宮遼河という役の印象を教えてください。

今をときめくアイドルグループの一員で、キラキラした役どころなんですが、ひと言で言うと愛すべきおバカちゃん(笑)。完璧じゃないところが、愛くるしいなと思いましたし、監督とクランクイン前にディスカッションさせていただく中で、黒宮は実は苦手なものを抱えていて、その「自分の苦手意識を克服していく」という目的意識を持ってこの役に挑んでほしいと言っていただいたので、そういった部分を意識して演じています。

◆共演される阿部顕嵐さん、阿久津仁愛さんの印象や、現場でのエピソードがございましたら教えてください。

阿部さんはTHE RAMPAGEのメンバーが仕事でご一緒させてもらったり、プライベートでも仲良くしていただいてるというお話を聞いていたので、とても親近感がありましたし、仲良くなるまでに時間はかかりませんでした。また、最初にいきなり阿部さんと唇の距離が1ミリぐらいになるシーンを撮影させていただいたので、緊張や恥ずかしさが全部取っ払われて、ここまできたら絆は深まるよねってなりました(笑)。空き時間もいろいろと楽しくお話をさせてもらいました。
阿久津さんは、瞳が吸い込まれそうなほどすごくきれいだなと思って、これはBLドラマの主演になれるなって思いました。最初はクールな方なのかなと思っていたんですけど、意外とそんなことはなく、空き時間にダンスを踊ったり、歌を歌ったりと明るい方で(笑)、空き時間も楽しく過ごさせてもらいました。

◆これまで撮影してきて、印象的なシーンを教えてください。

黒宮の初登場シーンが、後光が差して羽根が舞い散るというド派手なシーンなんですけど、台本を読んだ時、僕はてっきりCGで羽根が舞ったりキラキラさせたりするのかと思っていたら、実際はキャストの皆さんが手で羽根を降らすという(笑)。それも演出にしちゃう監督はすごいなと思いましたし、かなり面白い画になっていると思うので、僕もオンエアが楽しみです。

◆劇中では黒宮のMVも登場するそうですが、その時の撮影はいかがでしたか?

MVで踊った振り付けに、LDHやEXILEが昔から代々踊り継いできたステップのルーティーンを取り入れたんですけど、THE RAMPAGEのライブでも「SHOW YOU THE WAY」という楽曲で僕とメンバーの浦川翔平が踊った振付にもなってるので、THE RAMPAGEやLDHファンの皆さんは、「あの振付だ!」と思っていただけるかなと思い、そういう細かい部分も楽しんでいただけたらと思います。ただ、実はMVの撮影が早朝の寒い中だったので、カメリハの時にジャンプする振りをやってみたら、体が温まっていなかったこともあり「あれ? 結構しんどいぞ…」と感じて、次のカメリハではさりげなくジャンプをなくしたんです。けど、すぐに監督にバレました(笑)。そこからは120%の全力でダンスをしたので、僕の朝イチから飛んだ大ジャンプにも注目してください!(笑)

◆楽しみにしている視聴者の皆さまへメッセージをお願い致します。

地上波の放送が、2024年1月1日の夜ということで、新年が明けて、皆さんにより1年をハッピーで明るい気持ちになっていただける笑顔や胸キュンを届けられるように、キャスト、スタッフの皆さんとチーム一丸となって撮影頑張っていますので、ぜひ地上波の放送、そしてTELASAでの配信版を、ぜひ楽しみに待っていただければと思います。

番組情報

テレビ朝日&TELASA 恋愛ドラマシリーズ『BLドラマの主演になりました』

『クランクイン編』
テレビ朝日(関東ローカル)
2024年1月1日(月・祝)深夜0時25分~1時25分

『クランクアップ編』
TELASA
2023年12月24日(日)午前7時配信スタート

原作:すずり街「BLドラマの主演になりました」(一迅社)
脚本:遠山絵梨香
演出:熊坂出
プロデューサー:藤崎絵三(テレビ朝日)、瀬島翔(スタジオブルー)
制作著作:テレビ朝日
制作協力:スタジオブルー

ホームページ:https://www.tv-asahi.co.jp/bl_drama/
X(旧Twitter):@bldrama_tvasahi
Instagram:@bldrama_tvasahi
TikTok:@telasa_jp

©テレビ朝日