川栄李奈&高杉真宙が『となりのナースエイド』クランクイン!6年ぶり共演も初日から息ぴったり「安心して撮影に臨める不思議な空気感」

ドラマ
2023年12月07日
『となりのナースエイド』クランクインした 左から)川栄李奈、高杉真宙©日本テレビ

水曜ドラマ『となりのナースエイド』(2024年1月スタート 日本テレビ系 毎週水曜 午後10時~11時)より、主演の川栄李奈と高杉真宙のクランクインコメントが到着した。

本作は現役医師のベストセラー作家・知念実希人による同名小説が原作。バナナマンや東京03をはじめ数多くの芸人と共にコントを作り上げ、人気ドラマも手がける脚本家・オークラが仕掛ける、一癖も二癖もある病院ライフエンタメドラマだ。

医者でもなければ看護師でもない、だけど一番近くで患者に寄り添い、患者の心を救う医療現場の縁の下の力持ち…それがナースエイド(看護助手)。医師免許も看護師資格も持たないため、入院患者の食事や風呂の介助、着替えのサポートやシーツ交換など、あくまで身の回りのお世話が仕事。GP帯連続ドラマ初主演の川栄が新米ナースエイドの桜庭澪を演じ、高杉が物語の舞台となる星嶺医科大学附属病院統合外科の天才医師・竜崎大河を演じる。

このたび、川栄と高杉が仲良くクランクイン。時にシリアス、時にコミカルな場面が撮影された。およそ6年ぶりの共演となる二人は、撮影初日とは思えないほど息ぴったり。それぞれ大きな秘密を抱える澪と大河を実際に演じた思いなどを語ったコメントが到着した。

『となりのナースエイド』左から)川栄李奈、高杉真宙©日本テレビ
川栄李奈 コメント

いよいよ撮影が始まりました!
初日は緊張しやすいのですが、共演したことのある高杉さんとのシーンからのスタートだったので、安心して撮影に臨める不思議な空気感があり、最初から肩の力を抜いて臨めていてうれしいです。 高杉さんとのくすっと笑えるゆったりした会話のシーンから始まりましたが、澪は時々すごく早口になります。これまで早口の役を演じたことがあまりなかったのと、難解な医療用語も言うことがなかったので、何度も練習して、澪のテンポを体にしみこませてきました。 これから、ナースエイドチームとの和気あいあいとしたシーンも、近日発表されるキャストの皆さんとどう作り上げていこうか、わくわくしています。
澪の秘めた過去もだんだん分かってくるのですが、そこで見えてくる普段の彼女とのギャップも表現していけたらと思います。ぜひ楽しみにしていてください。

高杉真宙 コメント

今作でおよそ6年ぶりの川栄さんとの共演シーンとなりましたが、間が空いたという感じがせず、いい意味で気楽に演じられました。初日から明るい現場で、監督とも話しやすいですし、こんなふうにリラックスできるのは、明るい川栄さんのおかげだなと思います。
僕自身は「天才」という役どころで、まだ大河のことを理解しきれていない部分があると感じているので、早く僕自身が大河君と仲良くなって(笑)、見てくださる皆さんに愛されるよう、自分なりに細かいところをもっと作りこんで、楽しんで演じられたらと思います。
皆さんの期待をいい意味で裏切ることができる作品になっていくと思いますので、放送を待っていてください。

番組情報

水曜ドラマ『となりのナースエイド』
日本テレビ系
2024年1月スタート
毎週水曜 午後10時~11時

原作:知念実希人「となりのナースエイド」(角川文庫)
脚本:オークラ
音楽:井筒昭雄
チーフプロデューサー:松本京子
プロデュ―サー:藤森真実、藤村直人、森雅弘、白石香織(AX-ON)、島﨑敏樹(泉放送制作)
演出:内田秀実、今和紀(泉放送制作)
制作協力:AX-ON、泉放送制作
製作著作:日本テレビ

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/tonarino-nurseaid/
Instagram&X(旧Twitter):@tonari_ntv

©日本テレビ