しこちゃん先生が帰ってくる!吉沢亮主演『PICU 小児集中治療室SP2024』来春放送決定 安田顕らレギュラー陣も再集結【コメントあり】

ドラマ
2023年12月08日
『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』吉沢亮 ©フジテレビ

『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』(フジテレビ系)が、2024年春に放送されることが決定し、主演を務める吉沢亮からコメントが到着した。

2022年10月期に放送された吉沢亮主演の月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』は、北海道のPICUを舞台に、“しこちゃん先生”こと駆け出しの小児科医・志子田武四郎(しこた・たけしろう/吉沢亮)が幼い命を救うために奮闘しながら、医師として、人間として成長していく姿を描いたメディカル・ヒューマンドラマ。

「生きるとは」「命とは」「家族とは」という普遍的な問いに真っ正面から向き合い、日本中を涙で包み込んだ感動作が、来春、約1年半ぶりにオール新作のスペシャルドラマとして帰ってくる。脚本は連ドラに引き続き倉光泰子が担当し、演出は連ドラおよび『監察医 朝顔』シリーズの平野眞が務める。新しい命が芽吹く春の季節に“命の物語”を温かく繊細につむいでいく。

PICUとは小児専門の集中治療室のこと。いわば“子どものためのICU”だ。連ドラでは、「大規模なPICUの運営は極めて困難」とされる広大な北海道で、武四郎が、丘珠(おかだま)病院PICU科長・植野元(安田顕)ら先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、ドクタージェットの運用を実現するために奔走する姿が描かれた。

毎話放送後には「繊細な演技とキャラクターの心情を丁寧に描く脚本に毎話感動させられる」「皆さんの熱い演技に感動させられっぱなし」「何回泣いたか」といった感動の声がSNSにあふれ、連ドラ終了後も「もうすでにロスなんですけど(涙)」「続編期待してていいですか?」「しこちゃん先生にまた会えますように…」「しこちゃんたちの成長まだまだ見たいです!」と続編を望む声が数多く寄せられた。

『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』左から)柊木陽太、吉沢亮 ©フジテレビ

そしてこのたび、『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』と題し、来春に放送されることが決定。未熟さゆえに子どもを傷つけ、同僚も傷つけ、葛藤の毎日を送った武四郎。最愛の母との死別、仕事の挫折を乗り越え、少しずつ成長してきた。あれから1年。発展途上の若き医師・しこちゃん先生は今日もまた、小さな命と懸命に向き合っている。そんなある日、命の危機にさらされた幼い命が運び込まれてきて…。

主人公・志子田武四郎を演じるのは吉沢亮。連ドラでは、発展途上にある若き医師の未熟さ、純粋さ、けなげさを繊細に表現してきた。「つらいシーンもありますが、その先に何があるのか。僕は希望の話だと思っています」と語っていた吉沢。葛藤、苦悩、別れを経て、医師として、人として成長してきた武四郎を「ただただその場で生きる」思いで演じてきた。そんな吉沢があれから1年たち、ひと回り成長した武四郎をどのように演じるのかに注目だ。

『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』左から)吉沢亮、高杉真宙 ©フジテレビ

そして、連ドラに引き続き、安田顕、木村文乃、高杉真宙、高梨臨、菅野莉央、生田絵梨花、中尾明慶、正名僕蔵、甲本雅裕らレギュラーメンバーも再集結。時に厳しく、時に温かい愛情、友情を注いでくれる、武四郎にとって大切な仲間たち。北海道を舞台に彼らがどんな活躍を見せてくれるのか。また、新しい研修医の加入も決定。初めて後輩ができる“しこちゃん先生”の奮闘は必見だ。

今回のスペシャルドラマは、武四郎がPICUに配属されて1年後の丘珠病院を舞台に描かれる。後期臨床研修でやってきた2人の研修医の指導することになった武四郎。先輩らしい姿を見せたいところだが、研修医の2人は頼りない武四郎のことを小ばかにし「無理に良いこと言おうとかしなくていいんで。僕は植野先生から学びたいので」と、そっけない態度を取られる。

ある日、生後間もない女の子が搬送されてくる。公園に捨てられていたところを通行人によって発見されたのだが、へその緒を雑に切られたことが原因で皮膚が傷つき蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症していた。患部は赤黒く腫れ、高熱も続いていたため、受け入れ後すぐにオペを決行。術後管理を武四郎、綿貫りさ(木村)が担当することになるが、余談を許さない状況が続き…。

そんな矢先、利尻島で起きた事故で重傷を負った姉弟が搬送される。10歳の姉、8歳の弟ともに重症で緊急オペが必要だが、オペ室は1室しか空いていない。そこで武四郎はPICUへの搬送を指示するが…。

置き去りにされた新生児、重症を負った姉弟。子どもたちの生死を分けるPICUで、武四郎とPICUメンバーたちは刻一刻を争う現実にどう向き合っていくのか。医師、小児患児、そしてその家族たちの命を人間ドラマを送る。

吉沢亮 コメント
『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』吉沢亮 ©フジテレビ

◆スペシャルドラマ決定を受けて率直なご感想

純粋にうれしかったです。すごく愛のある現場で、皆さんすてきな方々ばかりですし。僕自身演じていて“すごく楽しいな”と思える作品だったので、もう一度『PICU』の現場で皆さんとお会いできるのがうれしかったです。

◆台本をお読みになったご感想

連続ドラマから変わらない『PICU』の全体的な“温かさ”は残りつつ、今回のスペシャルドラマは志子田先生が先輩になるというのが見どころの一つになっています。下っ端で情けない姿を見せていた連続ドラマの時から、また一つ成長した志子田先生が見られるのではないかと思い、僕自身すごく楽しみにしています。

◆続編を待ち望んでいた視聴者へのメッセージ

お待たせいたしました!皆さまが応援してくださったおかげで、今回スペシャルドラマとしてこの作品をお届けすることができます。本当に皆さまのおかげです。パワーアップした『PICU』をお届けできるように頑張りますので、是非ともご覧ください。

プロデュース・金城綾香(フジテレビ ドラマ・映画制作部)コメント

『PICU』は自分にとって本当に大切な作品なので、続編を作らせていただけると知った時は飛び上がるほどうれしかったです。続編を望んでくださって、声に出してくださった視聴者の皆さまのおかげだと思っています。ありがとうございます。再度、吉沢さんをはじめとする皆さんとご一緒できること、心血注いでドラマをより良くしようと力を尽くして医療監修に当たってくださった先生方、そしてスタッフの皆さんと、制作に当たることができる幸せを、日々かみ締めています。志子田先生には今回、後輩が出来ました。先輩として新たな一面を見せてくれると思います。“どうか、生きて”という思いを、変わらずに込めたスペシャルドラマです。ぜひ来春のオンエアを楽しみにお待ちいただければと思います。

番組情報

『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』
フジテレビ系
2024年春放送

<出演>
吉沢亮
安田顕、木村文乃、高杉真宙、高梨臨、菅野莉央
生田絵梨花、中尾明慶、正名僕蔵、甲本雅裕

脚本:倉光泰子(『PICU 小児集中治療室』、『アライブ がん専門医のカルテ』など)
音楽:眞鍋昭大
医療監修:浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)、植田育也(埼玉県立小児医療センター)、川嶋寛(埼玉県立小児医療センター)、齊藤修(東京都立小児総合医療センター)
取材協力:宮城久之(旭川医科大学)
プロデュース:金城綾香(『PICU 小児集中治療室』、『監察医 朝顔』シリーズ、『うちの弁護士は手がかかる』他)
栗原彩乃(『ナンバMG5』、『SUPER RICH』、『監察医 朝顔』スピンオフ他)
演出:平野眞(『PICU 小児集中治療室』、『監察医 朝顔』シリーズ他)
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビジョン

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/PICU_SP2024/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/PICU_cx
公式Instagram:https://www.instagram.com/picu_cx/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@picu_cx

©フジテレビ