古田新太、小手伸也、織田梨沙が『となりのナースエイド』に出演決定 川栄李奈と高杉真宙を取り巻くクセすご医師&看護師に【コメントあり】

ドラマ
2023年12月11日
『となりのナースエイド』左から)小手伸也、古田新太、織田梨沙©日本テレビ

川栄李奈が主演を務める、水曜ドラマ『となりのナースエイド』(2024年1月スタート 日本テレビ系 毎週水曜 午後10時~11時)に、古田新太、小手伸也、織田梨沙の出演が決定。本人よりコメントが到着した。

本作は現役医師のベストセラー作家・知念実希人による同名小説が原作。バナナマンや東京03をはじめ数多くの芸人と共にコントを作り上げ、人気ドラマも手がける脚本家・オークラが仕掛ける、一癖も二癖もある病院ライフエンタメドラマだ。

医者でもなければ看護師でもない、だけど一番近くで患者に寄り添い、患者の心を救う医療現場の縁の下の力持ち…それがナースエイド(看護助手)。医師免許も看護師資格も持たないため、入院患者の食事や風呂の介助、着替えのサポートやシーツ交換など、あくまで身の回りのお世話が仕事。

GP帯連続ドラマ初主演の川栄が新米ナースエイドの桜庭澪を演じ、高杉が物語の舞台となる星嶺医科大学附属病院統合外科の天才医師・竜崎大河を演じる。

今回発表された3人は、澪や大河を取り巻く、注目のクセすごキャラクターたち。大河がエースとして君臨する外科医スター軍団を束ねる、教授・火神郁男役に、古田新太。個性派ばかりの外科医たちを率いているが、当人はいたって人格者。医療オタクの澪の憧れの人物であることはもちろん、傍若無人な大河もこの火神教授には敬意を払っている。

そして、医師にすらも進言してしまう澪にイヤミたらたら、エース医師の大河には嫉妬心丸出し、しかも火神の太鼓持ちでもあるクセ強外科医の猿田弥彦役に、小手伸也。

澪たちナースエイドを「医療資格がない雑用係」と下に見ている節があり、澪に対して猿田とまるでコンビのようにつるんで文句を言う看護師・中山明菜役に、織田梨沙。

何度も共演の経験がある小手と織田の息のあった芝居に、スタッフは撮影開始から爆笑の連続。先日発表されたナースエイドチームに負けず劣らず、個性的な3人が、大きな秘密を抱える澪と大河にどう絡んでいくのか注目だ。古田、小手、織田のコメントは次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2