東山紀之主演『必殺仕事人』明日29日放送 小五郎(東山)、涼次(松岡昌宏)、リュウ(知念侑李)ら仕事人に新たな局面

ドラマ
2023年12月28日
『必殺仕事人』©️ABC・テレビ朝日・松竹

東山紀之が主演を務めるスペシャルドラマ『必殺仕事人』(ABCテレビ・テレビ朝日系24局 午後9時~10時54分)が、12月29日(金)に放送される。

最新作では、大切な仲間を失い、再編を迫られる仕事人たちの前に16年ぶりの女性新仕事人として棗(なつめ/松下奈緒)が登場。新たな局面を迎えた仕事人たちが、今宵も果たせぬ恨みを晴らす。

『必殺仕事人』©️ABC・テレビ朝日・松竹

押し込み強盗や、残忍な手口で人を殺める“人斬り牛鬼”の犯行が連続し、江戸の町は騒然。渡辺小五郎(東山紀之)ら仕事人たちは、日々裏稼業で悪人たちを成敗していた。

しかし、慕っていた瓦屋の陣八郎(遠藤憲一)亡き後、喪失感でいっぱいのリュウ(知念侑李)は、形見の鏨(たがね)を手に仕事に挑むも、反撃されて窮地に陥ってしまう。そんなリュウの様子を見かねたお菊(和久井映見)は、流しの仕事人・雪丸(中尾明慶)に、ひそかにリュウを援護してほしいと依頼する。

『必殺仕事人』©️ABC・テレビ朝日・松竹

一方、芝居小屋で踊り子たちの絵を描くという絵師としての表稼業に勤しむ経師屋の涼次(松岡昌宏)は、物価上昇の余波で絵の道具を買うこともできず、金の無心をするためお菊の家に向かう。すると、たまたま髪結い師の棗と居合わせ、その美しさに息を飲む。

素っ気なくあしらわれたものの、最近評判の女形役者・菊村蔦八(野間口徹)や売り出し中の踊り子が出演する芝居小屋の仕事で日々顔を合わせるうちに、棗のことが頭から離れなくなった涼次。お菊から棗の過去を聞き出した彼は、棗が商売相手にだまされた夫が自ら命を絶つというつらい経験をし、決して消すことのできない恨みを胸に抱えていることを知る。

『必殺仕事人』©️ABC・テレビ朝日・松竹

棗の壮絶な過去に言葉を失うも、芝居小屋に通い、踊り子たちの絵を描き続ける涼次だが、ふと、ひとりの踊り子・きよ花(小西桜子)の姿が見えないことが気に掛かる。すると、棗も同じく彼女の身を案じていて…。

そんな中、江戸の町では、住人たちの長年の願いがかない、やり手の商人・山崎ツネ(松下由樹)や作事奉行・豊川忠次(田山涼成)らの手引きで、川に橋を掛ける建築工事が始まる。リュウもその現場で働き始めるが、その建築工事の裏には、金に目のくらんだ権力者の思惑が渦巻いていた。

『必殺仕事人』©️ABC・テレビ朝日・松竹

番組情報

スペシャルドラマ『必殺仕事人』
ABCテレビ・テレビ朝日系24局
2023年12月29日(金)午後9時~10時54分
※放送終了後、TVerにて見逃し配信

<キャスト>

渡辺小五郎…東山紀之
経師屋の涼次…松岡昌宏
リュウ…知念侑李
棗…松下奈緒
雪丸…中尾明慶

きよ花…小西桜子
豊川忠次…田山涼成
喜久蔦八…野間口徹

弥十郎…春海四方
六助…平井亜門

山崎ツネ…松下由樹

綾小路てん…キムラ緑子
渡辺ふく…中越典子
住之江彦左衛門…松尾諭
増村倫太郎…生瀬勝久

花御殿のお菊…久井映見

脚本:西田征史
監督:石原興
音楽:平尾昌晃
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:近藤真広(ABCテレビ)
プロデューサー:山崎宏太(ABCテレビ)
山川秀樹(テレビ朝日)
秋山貴人(テレビ朝日)
渡邊竜(松竹)
制作:ABCテレビ・テレビ朝日・松竹

©️ABC・テレビ朝日・松竹