東山紀之主演『必殺仕事人』最新作をもって遠藤憲一が卒業「ヒガシ君、愛しています!」

ドラマ
2022年12月12日
『必殺仕事人』©ABCテレビ

東山紀之が主演を務める、スペシャルドラマ『必殺仕事人』(ABCテレビ・テレビ朝日系列 午後9時〜10時55分)の最新作が1月8日(日)に放送。本作をもって、瓦屋の陣八郎役の遠藤憲一が卒業することが発表され、コメントが到着した。

1972年の『必殺仕掛人』スタート以来、藤田まことさん演じる中村主水をはじめとするさまざまなキャラクターが、悪を成敗する痛快さで、長きにわたって愛され続ける“必殺シリーズ”が50周年を迎えた。また、藤田からバトンを受け継ぎ、2007年にスタートした東山紀之主演の『必殺仕事人』も15周年。

そんな大きな節目となる2023年、1月8日(日)に放送されるのは“誰かがいなくなる”衝撃の最新作だ。情報解禁されるやいなや、“メインキャストの1人がいなくなる”という予告に、「誰がいなくなっちゃうの!?」「メインキャストがいなくなるのは寂しい」と、SNSなどが一時騒然となった。

そして、このたびついに、惜しまれながら卒業するキャストが発表に。その人物は、なんと瓦屋の陣八郎を演じる遠藤憲一だ。遠藤は1985年放送の『必殺仕事人V』の最終回に、仕事人に成敗される徳川宗孝役でゲスト出演。その30年後、2015年放送の『必殺仕事人』から瓦屋の陣八郎としてレギュラー出演し、7年という長い時間を過ごした“必殺”から卒業することになった。

「地に足がついていない状況だったので、初出演のことはよく覚えていないんですが、30年経って仕事人の一員になれたときはすごくうれしかった! そして、ついに今回で卒業…。すごく悲しかったです」と語った遠藤だが、最後の撮影を終えた際には「『寂しいなぁ』という思いはずいぶん前に乗り越えたので、あまりしんみりせずに終わることができたと思います」とニッコリ。

また、2015年から7年間に渡って瓦屋の陣八郎を演じてきた遠藤だが、意外にも東山演じる渡辺小五郎と本格的に芝居で絡むのは今回が初。「これまではアジトでもちょっとぶつかり合うくらいで、日常生活で関わることがほとんどなかったので、今回が初めてじゃないかな? 最後にヒガシ君とがっつり組んでお芝居ができてよかったです」と、“ラスト必殺”で実現したプライベートでも仲の良い盟友との共演シーンに感激もひとしおの様子。

卒業を前に「ヒガシ君、愛しています!(笑)」と格別な愛情を示した遠藤が、東山とどんな芝居を繰り広げるのか要チェックだ。

さらに今回、陣八郎は幼なじみ・酒井東庵と再会を果たすが、かたや人の命を救う町医者、自分は人の命を奪う仕事人と、その落差に思い悩むことに。そして、葛藤する陣八郎の気持ちに気づいた小五郎は…。東山と遠藤の熱演が光る、繊細で深みのあるやり取りが繰り広げられる。

本作で描かれるのは、江戸を襲う原因不明のはやり病「鬼面風邪(きめんかぜ)」の猛威と、患者を救うために奔走しながら特効薬の開発に尽力する町医者たちの姿。しかし、その一方では、この病を悪用して“お助け金詐欺”を企てる悪人たちまで現れて…。

人から人に感染、咳や発疹に加え、鬼のように真っ赤な顔になるほどの発熱が続き、多くが死に至るという原因不明の恐ろしいこの病には特効薬もなく、感染者が増加する一方で、江戸の町は混乱を極めることに。さらに「鬼面風邪」の猛威は、仕事人にも襲いかかる始末。そんな中でも、仕事人たちは苦しむ人々を横目に私利私欲を満たす悪人たちに立ち向かっていく。

大きな節目となる2023年の『必殺仕事人』に待ち受けるのは、衝撃的な結末。5人の仕事人たちの壮絶な戦いぶりに注目だ。遠藤のコメント全文は、下記に掲載。

遠藤憲一(瓦屋の陣八郎 役) コメント

◆2015年からレギュラー出演してきた『必殺仕事人』での7年間を振り返っていかがですか?

まずはゲストで出たんですよ。仕事人の1人で、同じ必殺技だったんですけど、全部の撮影を終えた時に、「今後はレギュラーになります」と言われて驚いたのを覚えています。そこから仲間に入れてもらったという感じなんですが、もう7年も経ったと聞いてビックリしちゃいました!
ヒガシ君とはプライベートでよく一緒に飲み食いしていたから、ご一緒することになった当初は、真面目な顔でせりふを言うのが照れくさかったんですけど、徐々に慣れていって、今ではそれが普通になりましたね。

◆23歳の時に“必殺”に初出演、30年後に念願の仕事人となられました。今回、卒業することになったお気持ちをお聞かせください。

初出演の時のことはよく覚えていないんですが、地に足が着かない感じで、よろよろしながら芝居していた記憶があります(笑)。そこから30年経って仕事人の一員になれたときはすごくうれしかった! そして、ついに今回で卒業…。すごく悲しかったんですけど、「寂しいなぁ」という思いはずいぶん前に乗り越えたので、あまりしんみりせずに終わることができたと思います。これまで小五郎とはアジトでもちょっとぶつかり合うくらいで、日常生活で関わることがほとんどなかったので、今回が初めてじゃないかな? 最後にヒガシ君とがっつり組んでお芝居ができてよかったです。――ヒガシ君、愛しています!(笑)。

番組情報

スペシャルドラマ『必殺仕事人』
ABCテレビ・テレビ朝日系列
2023年1月8日(日)午後9時~10時55分

番組公式HP:https://www.asahi.co.jp/hissatsu/

©ABCテレビ