『おっさんずラブ-リターンズ-』第1話 春田(田中圭)と牧(林遣都)の新婚生活に黒澤(吉田鋼太郎)が乱入!衝撃ラストも

ドラマ
2024年01月06日
『おっさんずラブ-リターンズ-』©テレビ朝日

『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系 毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く)の第1話が、1月5日(金)に放送された。

世界中で社会現象を巻き起こした伝説のドラマ『おっさんずラブ』。新婚生活を迎えた春田創一(田中圭)&牧凌太(林遣都)のもとに、家政夫の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)が乱入。彼らが周りの人々を巻き込みながら、“家族になるとは一体どういうこと?”“そもそも結婚って何?”と、新しい愛のカタチを模索していく爆笑胸きゅんホームドラマ『おっさんずラブ‐リターンズ‐』。

放送を終えた第1話では、春田がシンガポール勤務から帰ってきた牧と念願の新婚生活をスタートさせるも、お互い会社で責任ある仕事を任されるようになり、多忙な共働きで、理想とはほど遠い日々を送ることに。

そんな2人のもとに、早期退職して再就職を果たした家政夫の武蔵さんが降臨。即座に「チェンジ」を申し出る牧だが、あれよあれよという間に契約をし、しまいには自宅の鍵まで渡す羽目に。当時の“はるたんラブ”はどこへやら、武蔵はどこかよそよそしくビジネスライクな態度でプロフェッショナルな仕事ぶりを貫くのだが、牧はかつての恋敵の出現にイヤな予感でいっぱいになる。

『おっさんずラブ-リターンズ-』©テレビ朝日

コロナ渦の遠距離恋愛を経て、やっと一緒に暮らし始めた春田と牧だが、価値観の違いや日々の家事など小さなことでけんかになってしまい、「恋愛」と「結婚」の大きな違いを思い知ることに。

そんな彼らに黒澤は「違くていい。自分と違うからこそ、広がる世界もある」「日々お互いを知り、許し合い、認め合う。そうしてだんだん、家族になっていく。新婚生活というのは、家族になるための入口なのだ」と諭す。

雪が舞い散る夜、「牧が頑張ってるのは世界で一番、俺が知ってるから」と働く牧を迎えに行き、カイロで頬をむぎゅっと挟んであっためる春田。牧もまた、酔っぱらってマフラーをなくしてしまった春田にサプライズで、ふわもこの真っ赤なマフラーをプレゼント。

身体も心もぽかぽかになった2人は、夜に初詣へと繰り出し「幸せな家族になれますようにー!」と願いを叫び、笑い合う。そんな、相変わらずどこまでも真っすぐな王道ピュアラブストーリーが繰り広げられ、視聴者にラブ&ピースを存分に届けた。

5年たっても変わらない“おっさんずワールド”全開な世界観と、5年たって全キャストが主役級となって堂々帰還した豪華“おっさんずファミリー”が送る第1話となった。また、第1話には春田が“あの人”と間違えるシーンに、吉田鋼太郎のそっくりさんとして一世を風靡したものまね芸人・トラチャンも登場。

一方、春田の年上の部下として中途採用で天空不動産に入社してきた和泉幸(井浦新)は、なにやらぽんやりしていて、謎の言動を繰り返す不思議な人物。突然「人生もコントロ―ルZできたらいいのに」と闇深い発言を繰り出したかと思えば、春田の顔を見て涙をこぼすなど、情緒不安定ぎみ。

前職を尋ねても「あまり人に言えない仕事です」と秘密にまみれている和泉だが、なんと春田&牧の新居のお隣さんだったことが発覚する。そのうえ第1話ラストでは、春田が出社しようとしたその瞬間、庭先で血だらけの和泉を発見する…という衝撃展開が。

『おっさんずラブ-リターンズ-』©テレビ朝日

さらに、和泉宅のドアからゆるーいテンションで現れたのは、謎の移動式おかかおむすび専門店のイケメン店主・六道菊之助(三浦翔平)。大慌てする春田に対し、実に爽やかに「これはどうか見なかったことに」と笑顔で口止めをしてきて…。果たして第2話で、彼らの秘密が明かされることになるのか。

なお、本作では第1話の放送終了後から、TVerでスピンオフドラマ『おっさんずラブ‐リターンズ‐ 春田と牧の新婚初夜』の配信がスタート。ドラマ本編では描き切れなかった、春田と牧の新婚初夜の物語。お酒を飲んだり、牧のシンガポール土産を開封したり、これから家族の拠点となる新居のルームツアーで大はしゃぎ。広いお風呂、寝室などを仲良く見て回る2人だが…。

『おっさんずラブ-リターンズ-』

さらに、第1話で牧が春田にプレゼントした赤いマフラーが、早くもEC販売開始。牧からのサプライズプレゼントに大喜びの春田の笑顔に、幸せな気持ちになった人も多いはず。このたび、マフラーを巻いて2人がラブラブ初詣に繰り出した、あの印象的なアイテムがグッズになった。

ほかにも、第1話の食卓に登場した春田&牧のペア茶碗をはじめ、“牧が春田を教育するために買ったのかな…”と妄想できる個性的なマグネットなど、ラブラブ新婚グッズを同時発売。

さらに、ファン待望「おっさんずラブ」ぬいぐるみが5種類登場。タキシード姿の幸せいっぱい「春田てんくぅん&牧てんくぅん」、そしてスーツ姿の「春田&武蔵&牧ぬいぐるみ」が完成。なお、番組グッズは第2弾も予定されているため、続報にも注目だ。

また、1月7日(日)まで、東京・品川駅の自由通路にある44面のサイネージに、田中圭、林遣都、内田理央、金子大地、伊藤修子、児嶋一哉、井浦新、三浦翔平、眞島秀和、大塚寧々、吉田鋼太郎ら11名のキャラクタービジュアルが出現中。ドラマのPR映像も流れている。

番組情報

『おっさんずラブ-リターンズ-』
テレビ朝日系
毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く

TVerスピンオフドラマ『おっさんずラブ‐リターンズ‐ 春田と牧の新婚初夜』
https://tver.jp/series/srvc0qjvtp

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/ossanslove_returns/

©テレビ朝日