田中麗奈、麒麟・田村裕が『ブギウギ』で連続テレビ小説初出演「一緒にシーンを作っていくことの喜びを感じています」

ドラマ
2024年01月11日
『ブギウギ』田中麗奈 ©NHK

趣里がヒロインを務める連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK総合 毎週月曜~土曜 午前8時~8時15分ほか)に、田中麗奈、田村裕(麒麟)の出演が決定し、コメントが到着した。

連続テレビ小説第109作『ブギウギ』は、戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルとしたヒロイン・福来スズ子(花田鈴子/趣里)を主人公に、足立紳が描くオリジナル作品。ブギウギは陽気で踊り出したくなるような音楽リズムの一種で、“ブギウギのように多くの人を明るく元気にしたい”という思いが込められている。

『ブギウギ』田村裕 ©NHK

このたび、新たに2名の出演が決定。有楽町界隈を取り仕切っている夜の女・おミネ役を田中麗奈。通称「ラクチョウのおミネ」。ある雑誌記事を見て、スズ子の楽屋に乗り込んでくる。そして日帝劇場のプロデューサー・小島役を田村裕。調子がよい、ステージを愛する男だ。

なお、田中、田村はともに連続テレビ小説初出演となる。両名と制作統括・福岡利武によるコメントは以下を参照。

田中麗奈 コメント

毎朝ワクワクと感動と同時に当時の社会情勢を伝えてくれる『ブギウギ』に参加できること、心からうれしく思います。ガード下の夜の街で生きるおミネは、キラキラとステージの光を浴びるスズ子とは対極の環境で暮らしている女性です。そんな彼女とスズ子が出会ったらどうなるか。これまでとはまた違った、スズ子の表情を引き出せる存在になれたら、、と思って現場へ向かっています。撮影前からブギウギはもちろん、趣里さんの他の作品も視聴して趣里さんの演技には感銘を受けていました。実際現場に入ってもその気持ちはさらに高まっていますし、一緒にシーンを作っていくことの喜びを感じています。合間に演技の話など出来ることもとてもうれしいのです。私もテレビを観ている視聴者の方に、ブギウギの世界観を伝えられる一員として、おミネを演じたいと思います。よろしくお願いいたします。

田村裕 コメント

このオファーは正直驚きました。お芝居の経験がほぼ無いので迷いましたが芸人として良い経験だなと思いトライさせていただました。撮影が始まるともう緊張して緊張して。とにかく緊張しました。僕の人生三大緊張は初舞台、M-1、朝ドラとなりました。主人公の「福来さん」をずっと「宝来さん」と間違えて何度もNGを出してしまったことをこの場を借りて謝罪させてください。貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。

制作統括・福岡利武 コメント

ブギウギも後半戦、これから先もまだまだすばらしいキャストの皆さんに出演いただきます。田中麗奈さんは、スズ子と関わる夜の女たちのリーダーを演じます。戦後の苦しい生活の中を必死に生きていく人々を、優しさと思いやりで支え、時には強く戦っていく器の大きな女性を、持ち前の明るさで表現してくれています。スズ子との心温まる芝居に注目してください。田村さんは妊娠、出産したスズ子を支える劇場のプロデューサーです。田村さんの独特の雰囲気がドラマの良いアクセントになってくれています。これから”ブギの女王”となっていくスズ子を、ぜひ応援しながら、ドラマをご覧いただければと思います。

番組情報

連続テレビ小説『ブギウギ』
NHK総合ほか
毎週月曜~土曜 午前8時~8時15分ほか

番組公式HP:https://nhk.jp/boogie

©NHK