田辺誠一「テレ東は攻めるだけ」影山優佳との“画伯コンビ”で辰のイラストも披露…『ハコビヤ』記者会見

ドラマ
2024年01月12日
ドラマ25『ハコビヤ』
ドラマ25『ハコビヤ』田辺誠一、影山優佳 ©「ハコビヤ」製作委員会

1月12日(金)にスタートするドラマ25『ハコビヤ』(テレ東系 毎週金曜 深夜0時52分~1時23分 ※初回は深夜1時7分~1時38分)の記者会見が行われ、田辺誠一と影山優佳が登壇した。

本作の主人公は洋食屋と運び屋の2つの顔を持つ男、白鳥剣(田辺誠一)。通常の宅配便では不可能な分単位の正確性が要求される運びや、一風変わった依頼物、さらに人間まで運ぶ。そのため、この男の元にはさまざまな依頼が飛んでくる。

そんな剣の洋食屋に、アルバイトとして働きたいと言ってきた女性、天野杏奈(影山優佳)。好奇心旺盛な杏奈は、運び屋の仕事にも首を突っ込んでくる。しかし彼女が運び屋に関わるのには、実は剣との過去が大きく関わっていた。「モノ」や「ヒト」と共に、依頼人が抱えるさまざまな事情を運ぶことで生まれる、今までにない新たなヒューマンドラマとなっている。

ドラマ25『ハコビヤ』
ドラマ25『ハコビヤ』田辺誠一

今までにありそうでなかった「運び屋」という本作のテーマを聞いて、田辺は「最初は、何か訳がありそうだなというのをイメージしましたが、お話を聞いていくうちに『なるほど、そっちか』と。想像していなかったお話になっていると思います」とドラマの印象を明かす。

いっぽう影山は「『運び屋』と聞くとアウトローな印象を受けますが、皆さんが思っていらっしゃるイメージと真逆と言ってもいいくらい心温まるストーリーで。台本を読ませていただいた段階でうるっときてしまうところもありましたし、ストーリーに注目していただきたいです」と本作をアピールした。

初共演となる2人。お互いの印象について聞かれ、田辺は「今回レギュラーキャストが2人だけだったのですが、バディとしてすごく助かりました。お芝居の経験がそんなにないとおっしゃっていたんですけど、僕より現場のことに詳しくて(笑)。『次このシーン撮るらしいですよ』『田辺さんこのシーンもう終わってます』って(笑)。お芝居も、僕が適当に蹴ってもそこに走り込んでパスを受け取ってくれます。頼もしいバディです」と影山を絶賛。

影山は「けっこうハードなスケジュールで、撮影が過密日程だったので、めくるめく現場の情報を運ぶ情報屋を担当していました(笑)。私はお芝居の経験があまりないのですが、田辺さんは背中でたくさんのことを語ってくださったといいますか。台本の文章一つの中で、何通りものお芝居を見せてくださったり。毎週毎週新しい発見を私に与えてくださったので、杏奈もそうですが、私自身にも“挑戦したい”と思わせてくださいました。田辺さん演じる剣さんが尊敬できるバディでいてくださって、本当に光栄だなと思います」と田辺からさまざまな学びを得たと明かした。

ドラマ25『ハコビヤ』
ドラマ25『ハコビヤ』田辺誠一、影山優佳

さらに、番組を楽しみにしている視聴者から「画伯コンビ」と言われ話題になっている2人が、今年の干支である辰のイラストを披露。田辺は“ひげ”、影山は“うろこ”とそれぞれポイントを紹介した。

続けて記者から「この作品は2人にとってどういう存在の作品になりそうですか?」という質問も。田辺は「演じたことのないタイプの役ですし、お話も新しいタイプのドラマです。自分の中ですごく大きなものになってほしいなと思います」、影山は「2人が全くかみ合わないところから話が始まり、だんだんとバディ感が出ていきます。たくさんの方に見ていただいて、皆さんの心に残っていくような作品になればうれしいです」とそれぞれ期待を寄せた。

ドラマ25『ハコビヤ』
ドラマ25『ハコビヤ』影山優佳

また、2024年に挑戦したいことについて、影山は「最近ポケモンカードのバトルにハマっていて、カードショップのジムバトルに参加したりしています。2024年は大会に出られたらいいなと」、田辺は「料理。ほぼしたことがないしできないのですが、あえて挑戦してみたいなと思います」とコメントした。

最後に田辺は「テレ東は攻めるだけ。今回も全力で攻めて、みんなで大切に作らせていただいたので、ぜひ見ていただけるとうれしいです」、影山は「週の終わり、金曜日に皆さんの心を温かく照らせるような作品になっていると自信を持ってお伝えすることができます。ドラマは皆さんのお力があって盛り上がっていくと思いますので、ぜひ感想なども教えていただけたらなと思います。楽しみにしていてください」と視聴者へメッセージを送り、会見を締めくくった。

番組情報

ドラマ25『ハコビヤ』
テレ東系
2024年1月12日(金)スタート
毎週金曜 深夜0時52分~1時23分
※初回は深夜1時7分~1時38分

配信:各話放送終了後から、動画配信サービス「U-NEXT」「Amazon Prime Video」 にて順次見放題配信
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレ東HP・TVer)にて見逃し配信

出演:田辺誠一、影山優佳
ゲスト:戸塚純貴、山口大地、立石晴香、おいでやす小田、東風万智子、志水心音、升毅、中島ひろ子、中井友望、皆川猿時、映美くらら、水瀬裕也、森永悠希、原田佳奈、木村優来、菊池麻衣子

監督:日暮謙、松本拓、角田恭弥
脚本:政池洋佑、當銘啓太、守口悠介、綿種アヤ、高尾苑子
プロデューサー:松本拓(テレ東)、馬渕義史(テレ東)、澤田賢一(カーツメディアワークス)、小松俊喜(楽映舎)
オープニングテーマ:クボタカイ「gear5」(ROOFTOP/WARNER MUSIC JAPAN)
エンディングテーマ:オレンジスパイニクラブ「六号線」(ろくごうせん)(WARNER MUSIC JAPAN)
制作:テレビ東京、カーツメディアワークス
制作協力:日産自動車、楽映舎
企画協力:TBWA\HAKUHODO
製作著作:「ハコビヤ」製作委員会

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/hakobiya/
公式X(Twitter):@tx_hakobiya
公式Instagram:@tx_hakobiya
公式TikTok:@tx_hakobiya

©「ハコビヤ」製作委員会