矢部浩之、影山優佳らが全力応援!歴代最強の森保ジャパンが挑む「AFCアジアカップ カタール」1・12開幕

エンタメ総合
2024年01月05日
「AFCアジアカップ カタール」©テレビ朝日

「AFCアジアカップ カタール」が1月12日(金)に開幕。テレビ朝日系列では、1月19日(金)にグループステージ第2戦「日本×イラク」を放送するに当たり、サポーターの矢部浩之、スペシャルゲストの影山優佳、解説の内田篤人、槙野智章からコメントが到着した。

1月12日(金)に「AFCアジアカップ カタール」が開幕。4年に1度、アジアの頂点を決める戦いで過去、日本はUAE大会(2019年)で決勝進出を果たすも、惜しくもカタールに敗れ準優勝に。この雪辱を胸に、森保一監督率いる森保ジャパンは、2011年以来となる3大会ぶりの優勝に挑戦。

テレビ朝日系列では、1月19日(金)グループステージ第2戦「日本×イラク」のほか、日本戦を最大4試合、地上波独占で放送し、三笘薫、久保建英、遠藤航、伊東純也、堂安律ら歴代最強の日本代表の躍動を余すことなく送る。

そんな日本の戦いを全力応援するべく、強力なサポーターが集結。芸人随一のサッカー愛を誇る矢部浩之(ナインティナイン)は、「アジアでは日本代表は追われる立場で、決勝に行って当たり前、優勝して当たり前と思われています。スタジオからですが、我々も一丸となって日本代表を応援したいと思います! 絶対優勝していただきたいです!」と、3大会ぶりの優勝に意欲を燃やす。

そして、2022年の「FIFAワールドカップ カタール大会」では的確なコメントが話題となり、アイドル界No.1のサッカー通として名を馳せ、最近ではドラマでヒロイン役を務めるなど、マルチに活躍する影山優佳がスペシャルゲストで登場。「今回はワールドカップでの日本代表の活躍も記憶に新しいカタールの地で開催されます。さらなる結果を見届けられるように、みなさんとともに盛り上げていけるよう全力で応援していきたいです!」と大一番に臨む森保ジャパンの背中を後押しする。

解説には、2011年のアジアカップで優勝し、わかりやすいワードチョイスと丁寧な解説でSNSでも話題の内田篤人。「過去2大会は優勝することができていないことを見ても、タイトルが懸かるこの大会をどのように戦い、どう取るのか、日本代表の進化が見られる楽しみな大会になると思います。選手の多くは欧州シーズン中盤の大変な時期に参加することもあり、コンディション含め難しい点があると思いますが、選手たちにとって素晴らしい大会になるよう、全力で応援したいと思います」と意気込む。

さらに「ワールドカップ同様、素晴らしい結果が残せるように、解説という立場からも全力で応援したい! 日本のみなさんへ現地の雰囲気や状況をしっかりと届けられるようにしたいと思います!」と力強く語るのは解説、そして準々決勝からはインタビュアーも担当する槙野智章。長友佑都から、あの“ブラボー”発言を引き出した(!?)立役者として、今回も森保ジャパンのメンバーから名言、金言を引き出すことはできるのか。

また、内田と槙野は現役時代を回想。「自分が出場して優勝を果たした2011年大会の記憶が鮮明に残っています」(内田)、「2019年大会の決勝戦。優勝が期待されていた試合ではありましたが負けてしまった」(槙野)と、片や歓喜、片や悔しい涙となった思い出を告白。おのおのが並々ならぬ思いを持って、選手たちの活躍を熱く見守る。

3大会ぶりのアジア王座奪還を目指す日本。日本と同じく64年ぶりの優勝を目指す韓国、28年ぶりの優勝を目指すサウジアラビア、連覇を目指す開催国・カタールなど、アジア各国も王座奪還を目指すことに。ゆえに、今大会は過去最大級にレベルの高い試合になること必至だ。矢野、影山、内田、槙野からのコメント全文は、下記に掲載。

矢部浩之 コメント

今の日本代表は層が厚いので、そこが頼もしいし、楽しみのひとつでもあります。でも、アジアのレベルも上がってますので、全部の国が日本を倒しにこようとしてるんで、何が起こるか分からない! 一緒になって日本代表を応援しましょう!

影山優佳 コメント

代表戦9試合連続勝利など歴代最高と言っても過言ではないほど強い日本。そのコンディションの良さはアジア各国にも伝わっていることと思います。怪我だけはなさらないようにと願いつつも、相手の意表をつくプレーや選手のクリエイティブな思考に期待したいです。サムライブルーにとってアジアカップは、たくさんの思い出が詰まった大会です。歓喜の瞬間も、悔しくもどかしい記憶も、その全てが日本サッカーを強く面白くしてきているのだと思います。アジアでの大会ということでみなさんの応援がより強く色濃く届くはずです。私たちも熱く! ともに! 勇姿を見届けましょう!

内田篤人 コメント

2022年のワールドカップの熱い戦いから1年少したちましたが、新年早々タイトルをかけた熱い戦いが始まります。皆さんの応援は選手の力に必ずなりますので、また日本一丸となって、素晴らしい大会になるようサッカー日本代表を共に応援しましょう!

槙野智章 コメント

歴代最強とも呼び声の高い日本代表。国の誇りとプライドをかけた戦いを見逃すな! 共に応援しよう!

番組情報

『テレビ朝日開局65周年記念 サッカーAFCアジアカップ カタール 日本 vs イラク』
テレビ朝日系
2024年1月19日(金)午後8時~ ※一部地域を除く

【出演者】
ナビゲーター:川平慈英
解説:松木安太郎、内田篤人、槙野智章、中田浩二
キャスター :矢部浩之
スペシャルゲスト:影山優佳

・日本進出の場合
2月2日(金)or 2月3日(土) :準々決勝
2月6日(火)or 2月7日(水) :準決勝
2月10日(土) :決勝

『アジア王者へ!影山優佳のサッカー日本代表応援宣言』
テレビ朝日 ※関東ローカル
2024年1月11日・18日・25日・2月1日(木)午後11時10分~11時15分