雅彦(木梨憲武)の“死ぬまでにやりたいこと”の1つ「伊豆に行く」を決行!娘・瞳(奈緒)と本音で語り合う『春になったら』第2話

ドラマ
2024年01月22日
『春になったら』左から)木梨憲武、奈緒©カンテレ

奈緒と木梨憲武がW主演を務める『春になったら』(カンテレ・フジテレビ系 毎週月曜 午後10時)の第2話が、1月22日(月)放送。これに先駆け、木梨よりコメントが到着した。

本作は、奈緒演じる3か月後に結婚する娘・椎名瞳と、木梨憲武演じる3か月後にこの世を去る父・雅彦の笑って泣けるハートフル・ホームドラマ。

先週1月15日の初回放送後、奈緒と木梨の親子役に「めちゃくちゃナチュラル」「掛け合いが絶妙」「奈緒さんの笑顔と、憲武さんの笑顔がかわいくて切ない」と、ネットでも称賛の声が集まった。また、X(旧Twitter)上でも、「今期イチ“泣けるドラマ”の予感」「1話から傑作」などの反響が続々。

1月22日放送の第2話では、雅彦が作成した“死ぬまでにやりたいことリスト”の1つである“伊豆に行く”を決行するべく、瞳と雅彦は伊豆へ向かう。海外でも遠いところでもなく伊豆を選んだ雅彦は、どうしても瞳に伝えておきたいことがあった。透き通るような海辺で、これまで話していなかった出来事や自分の思いを正直に語り合う2人。物語の後半には、「分かってくれよ、瞳」「お前の父親でいたい」と訴える雅彦の言葉も。

『春になったら』©カンテレ

また、同じく伊豆のシーンで、カメラを持ちながら歩く瞳が撮影した雅彦の写真も特別に公開。ドラマ本編内では登場しないこの写真は、実際に瞳が撮影するとしたら…を想定して、瞳が撮影。娘に向けるあたたかな笑顔と、時折見せる悲しげな父親の表情を垣間見ることができる。

木梨憲武 コメント

クランクインから約1か月半、連日の撮影ですが、いま現場が本当に楽しいです。現場では、予期せぬことも含め本当にいろいろなことが起きるので、役者の面白さを久しぶりにこの年代で味わっています。
『春になったら』の台本を読んでいると、「俺だったらどんな選択をするかな」「娘が結婚するって急に言ったらどうしようかな」と、自分も読みながら考えさせられます。監督やプロデューサーらスタッフたちとも、「私だったらこうする」とかたくさん意見を言いながら、チームみんなで作り上げている感じなので、視聴者の皆さんにも、自分だったらどうするかを考えながら、見てもらえたらうれしいなと思います。

第2話(1月22日放送)ストーリー

『春になったら』©カンテレ

瞳(奈緒)の婚約者・一馬(濱田岳)のお笑いライブを一人で偵察に行った雅彦(木梨憲武)は、一馬がバツイチの子持ちだと知り、大激怒。その場に居合わせた瞳と、人目もはばからず激しい言い争いを繰り広げる。まともに話も聞かないまま一馬を全否定した雅彦に怒りが爆発した瞳は、病気の雅彦のことなど構わず、一度はキャンセルした結婚式をやはり決行すると息巻くが、一方で、雅彦に祝福されて結婚したいという思いは捨てきれない。
そんな中、徐々に体に異変を感じ始めた雅彦は、瞳の“結婚までにやりたいことリスト”にならい、自らも“死ぬまでにやりたいことリスト”を作る。そこには、これまでの人生でやり残したことや、過去と向き合おうとする雅彦の最後の願いが詰まっていた。それを見た瞳は、自分という家族がいながら、なぜ雅彦がこうも簡単に死を受け入れるのか、ますます分からなくなってしまう。そこで、主治医である緩和ケア医の阿波野弘(光石研)を訪ね、雅彦の本当の気持ちを聞き出そうとするが…。さらに、雅彦に1日でも長く生きてほしいと願う瞳は、雅彦が生きることに理由を見出し、治療を受ける気になるよう、ある作戦を考える。

番組情報

『春になったら』
カンテレ・フジテレビ系全国ネット
毎週月曜 午後10時

出演:奈緒、木梨憲武、深澤辰哉、見上愛、西垣匠、影山優佳、矢柴俊博・光石研、橋本マナミ、筒井真理子・小林聡美・濱田岳

脚本:福田靖
音楽プロデューサー:福島節
監督:松本佳奈、穐山茉由
プロデューサー:岡光寛子(カンテレ)、白石裕菜(ホリプロ)
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ

©カンテレ